カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     

ひさびさの釣りは中紀のイサギ

2018年6月9日(土)イサギ釣り@仲政丸
天候:晴れ  風向:北  潮:下り潮  水温:19.4度  波高:特定出来ず
日出4:48 正中11:59 日没19:10
潮(若潮p)@三尾
180609_shio.jpg



引っ越し後にずっとばたばたしてまして釣行もなかなかできませんでしたが、ひさしぶりに釣行できて釣行記も更新です。

引っ越しもどうにか落ち着いて(まだ完全ではないですが)、なんとか釣行できるようになってきましたので、よく釣れ出した中紀のイサギへ・・・

前の週に一匹狼さんからいただいて、脂ノリノリで超美味しかったので。今年は水温低いからか、まだ脂ノリノリみたいで楽しみです。

しかし、午前便の集合は午前3時半とのことで、めちゃくちゃ早いです。引っ越し後、家の整理や新居での緊張?や仕事の忙しさなどから慢性的な寝不足状態だったので、あまり寝不足が続いたり疲れがたまるとまた不整脈が出ますので、できたら午後便が良かったのですが、残念ながら午後便は出ないようで、頑張って1時に起きて睡眠3時間半で港へ。

前の家より少し近くなったようで、思っていたより早く3時過ぎには港に到着。たぶん満員のようです。火曜日に予約しましたが、ほとんど最後のほうで(最後から2番目か3番目)、食いが良ければミヨシでも釣れるだろうと思ってオマツリを避けるために空いていた左舷の前に入りました・・・

180609turiza.jpg

でも前日の午後便はちょっと厳しかったようで、この時はまだわからなかったのですが、この日くらいからイサギの活性が悪くなってきたようで(水温が低下したらしい)、なるべく後ろ寄りに入ったほうが良かったかも?または右舷(これは行ってみないとわかりませんが)。

さて、準備して4時前に出船。

180609_0420fune.jpg

ポイントはジャリで4時半ころに到着して釣り開始です。

180609_0430tankenmaru.jpg

釣り開始して、潮は右舷のトモに向かって流れており最悪の場所に・・・

船長がアミエビを取りに近くにやってきて、その時に「水温19℃台にさがっているから、今日はヤバイかも・・・」のお言葉が・・・

180609_0430sao.jpg

これはヘタしたら一桁釣果かも!?と不安がよぎりますが、朝一は釣り座が悪くても関係無くぽつぽつと釣れてきます。

開始後2時間くらいは順調に、まあ入れ食いとまでは行きませんが、エサをぱらぱら出して上にゆっくり誘う感じでやるとアタリがあり、底から6−8m前後でよく釣れました。

7時くらいにはなんとか30匹くらい釣れまして、それなりにみやげになり、この調子なら結構行けるかな?と思いましたが、だんだんアタリが遠くなり、8時半か9時前くらいからさらにかなりアタリが出にくくなり、ごくたまーに釣れるくらいに。

かなり棚を下げるとたまに釣れますが、釣れてもリリースサイズです。

食いが悪い時は釣れてもサイズもよくないそうで、入れ食いになると良型が多いようです。前半はまあまあでしたが、中盤以降は型もダウン・・・

前日は下り潮が止まってきてから入れ食いになったとのことなので、潮止まりを期待しますが、10時をすぎてかなり潮も止まってきましたが、アタリはもっと完全に止まってしまいました。この頃になると、釣り座に関係無くどこも釣れていなかったのではないかと思います。

ここまで、たまーにソウダガツオ(マルソウダ)の細めのやつが邪魔しに来ましたが、水温さがったからか、それほど邪魔でもなかったです。もっとたまにですが、太くて大きいゴマサバが釣れました。40センチ以上あります。

180606saba.jpg

イサギが釣れなくなった時に40〜35mくらいでやったら2匹釣れました。これは良いみやげです。でも後半になるとイサギだけでなく何も釣れなくなりました。

すぐ目の前には千代丸二号もずっといましたが、こちらの船も後半には誰の竿もまがっていませんので、イサギの活性が完全に止まってしまったのでしょう。

180609_0740chiyo2.jpg

探見丸にはイサギらしき?反応は出て映ってはいますが、何も食いません。暇だったので千代丸二号の探見丸をのぞいてみると、そもそも何も映ってませんでした・・・。探見丸の感度か設定が違うだけかもしれませんが・・・

午後便がないので10時半をすぎてもまだやってくれましたが、まったくアタリ無し・・・船中は沈黙が続きます。

と言うことで、そのまま11時になり終了です。

(結果)イサギ25〜35センチを36匹キープ、ほか数匹リリース。40センチオーバーのゴマサバ3本

180609chouka.jpg

もう安定して釣れているかと思ったので、予定の半分くらいでしたが、前半にまだそこそこ釣れてみやげ確保できて良かったです。

イサギは脂がよくのってました、↓皮を引くのに失敗して脂が取れてしまいましたが、それでもこんだけ皮下脂肪があります。

180609isagi_abura.jpg

ゴマサバも太くて脂のっていて、超美味かったです。

まだ配れていないところが何カ所もあるので、もう一回行きたいですが、翌日から釣れなくなったみたいなので(台風で出船していないのかも?)、どうしようか悩むところです。
釣り | Comments(3) | Trackbacks(-)

忙しすぎ・・・

5月16日(水)に引っ越しまして、そこから忙しすぎです。翌週から仕事がまあまあ忙しいと言うのもあり、あまりよろしくな時期に引っ越しましたが、4月や6月にしていたらもっと大変だったからしょうがないですね。

今まで、私とYUKAと車ででかける時はどちらかのに乗ってでしたが、今回は2台それぞれに荷物を満載にしてある程度自分らでも運びました・・・

せっかくなので、2台並べて途中のホームセンターで記念撮影(笑)。

180514levocx3.jpg

家での駐車場は離れていたので、2台並んで停めたのははじめてです。

引越前夜には家中がダンボールだらけに・・・

180515danball1.jpg

180515danball2turi.jpg

1805115danball3.jpg

180515danball4living.jpg

↑冷蔵庫は前夜に中を空にして電源を落としておくように言われたので、中身をクーラーや発泡スチロールに詰めて保冷剤で冷やしておきました。冷凍のものはなんとか溶けずに運べて良かったです。

引越は朝の8時過ぎから開始、トラック2台で来てもらい、お昼過ぎになんとか積み込み完了・・・

引っ越し先では2時過ぎから作業開始で、夜の7時半くらいにすべて運び終わりました。

180516danball1living.jpg

私は本が多いので重たいダンボールがたくさんあり、自分では大変でしたが、引越スタッフ5人のうち3人はすごい力持ちでてきぱきと動いてくれて、重たいダンボール2つ重ねて運んだり、エアコンの室外機を1人で2回のベランダまで持ち上げて運んだりと、びっくりしました。

180516danball2syosai.jpg

引っ越すのは5年ぶりで、5年前まではマンションで、そこから今までは一軒家の借家でしたが、この借家はかなり収納が充実していたので、知らない間に物が増えすぎて大変なことになっていました・・・

なので、また大量に廃品回収に頼まなければならず、家具などもあったので4トントラックでも乗り切らないかとも思っていたのですが(処理費用は4〜8万円)、またまたゴリオさんのおかげで2トントラック半分以下にまで減らすことができて、1万5千円ぽっきりですみました。



捨てる物の処理で前の家に行った際、近所で定食屋を見つけて何度か行きました。

180519kuroshio.jpg

180519kuroshio_menu.jpg

メニューは5種類で固定ですが、小鉢のお総菜が充実していて、その部分だけ日替わりになっています。お昼の営業がメインで、夜にやっているのは月曜と木曜だけです。

180519kuroshio_dango.jpg

180519kuroshio_butasyouga.jpg

店は大きな通り(松虫通)に面しているマンションの1階ですが、あまり目立たないですし駐車場もありません。ただ、近所にスーパーがあります(特に深い意味はありません)。もう引っ越したから場所はバレても良いでしょう。

180525kitatanabe.jpg




5月22日(火)、いつもは電車通勤ですが、この日は帰りに前の家に寄って不要品の引取をお願いすることになっていたので車で職場に向かっていたら・・・

阪神高速の出口の近くになって急に渋滞しだしたので不思議に思っていると・・・

180522crush.jpg

高そうな車が突っ込んでました。全損でしょうかね!?

ドライブレコーダーの動画からキャプチャーした画像です。



引越後、駐車場や庭にネコが入り込んで、どうやら庭の一部をトイレにしているようなので、困っています。まあ、長いこと空き家になっていたのもあるのかもしれませんが。ネコは別に嫌いではないのですが、敷地内に小便・大便をされると超腹が立つので、ネコを追い払うためにいろいろやってみましたが・・・



↑これを家の周りにまいたり・・・



↑これをネコの進入口に置いたり取り付けたりしましたが、ネコの運動能力はかなり高いので、ジャンプして塀とかを飛び越えますから、すべての場所に取り付けは不可能です。

そこで決定版!?センサー付きでネコが進入してきたら人には聞こえない超音波を発しておどかして追い払う装置を購入・・・



これでバッチリだろうと思って試しにスイッチを入れたら、私には何も聞こえないのですが、YUKAが「キャー」と叫びだして、頭がキーンとなるとかで大変なことに。

人間の耳はある程度の年齢になると老化して、日常では必要の無い音域(モスキート音など高い音や、超低音など)から徐々に聞こえなくなってくるものですが、YUKAの場合は耳がまったく老化していないようで、猫よけ超音波はうるさくてダメみたいです。

小さな物音とかには私のほうが異様に神経質なのですが、聴力そのものは私はかなり悪いのですが、音にあまり神経質でないYUKAのほうの聴力は10代前半の若さのようです。

しょうがないので、返品しようかなと思っています。YUKAがうるさいなら、もしかして近所迷惑になるかもしれないし。すぐお隣の家にはおばあさんしか住んでないから大丈夫とは思うのですが、裏側の家には小さめの子供もいるみたいなので。

カラスとかにも有効らしいので、期待したのですが・・・残念。



5月27日現在の釣り道具部屋・・・

180527turibeya.jpg

まだ全然整理ができておらず、どこに何があるかわからないので、当分釣りには行けないと思います。次の週末は義母の一周忌ですし、その次の週末も家でやることがあり忙しいので、ヘタしたら釣りの再開は6月中旬になるかも!?
哀愁 | Comments(0) | Trackbacks(-)

最近のあれこれ

連休中は引っ越し作業でドタバタして、初日に串本へ釣行してからあとはひたすら荷造り等をやってました。

リビングも散らかってます・・・

180507hikkosi1.jpg

私の部屋

荷造り前・before
180506hikkoshi2before.jpg

荷造り後・after
180506hikkoshi2.jpg

180506hikkoshi1.jpg



「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生・赤い彗星」を見に難波まで・・・

180509gundam.jpg

180510gundamu2.jpg

私は面白かったですが、宇宙世紀シリーズと言うかオリジナルシリーズ(ファーストガンダム)のファンじゃないと見てもつまらないのではなかろうか!?ストーリーが説明的で断片的だし。一作の作品として見るには厳しい感じだが。しかし、そういうのまでもが作品として成立してしまうとは、ガンダムもよっぽどファンが多いようですな。

このシリーズもこれで終わりです。さみしいですねー。

宇宙世紀シリーズの新作が出るみたいだが(ナラティブ)、また福井晴敏がやるそうで、彼のUCは面白かったが、ヤマト2202でウンザリなのでナラティブガンダムは見ないでしょう。ファーストかZガンダムの主要キャラクターでも出るなら別だが。



さて、ようやくiPhone8が届きました・・・

180510iphone8.jpg

2年ほどiPhone6を使ってましたが、防水防塵ではなく釣りの時に防水ケースなどに入れてかなり使いにくくて大変でした。ようやく防水のiPhone8に変わります。

防水仕様のデジカメを持っているのですが、カメラとしての性能がイマイチと言うか、撮影シーンに応じてその都度いちいち感度を調整したり撮影モードを変更しないと綺麗に撮れない(ピンぼけや露出オーバーになりやすい)ので、暗いときから明るい時まで通して使う釣りの際の撮影には不向きなカメラでした(そういう用途で使うから防水・防塵のはずなのに)。

↓こいつ。これはダメです。ピンぼけになりやすくて使いにくい。
150301dejicame.jpg

iPhoneはいろいろと勝手に調整してくれて、そこそこの写真が常に何もせずに簡単に撮れるから釣り向きでしょうか。と言うか撮影モードの調整とか一切無いので、そもそも何もできないですが。

180511iphone8b.jpg

iPhone6(左)とiPhone8(右)を並べて見ても、見た目はあまり変わりません。背面がアルミではなくガラスになったそうで、かなり強度の高いガラスとは言っても割れる可能性があるから、それならばiPhone7にしておけば良かったと後悔していますが、CPUは8のほうがちょっと良いみたいなので、まあケースも付けるから良いかな!?

あとの違いは「AR対応」「ポートレートライティング」「ワイヤレス充電」だそうで、ワイヤレス充電は使わないし(高額の充電器が別売り)、ARは使わないだろうし、ポートレートライティングもいらないが・・・。

180511iphone8f.jpg

せっかく防水防塵になったが、いつから釣りに行けるかわからないので(今月はたぶん無理)、まだ新しいスマホの実感が無いが。まあ、動きが少し速くなって良い感じ!?

それにしてもそもそも当初は単なる機種変更ではなく他社への乗り換えをしての機種変更の予定でしたが・・・

携帯ショップに行き見積もりしてもらった結果、現在のauからdocomoに乗り換えたほうが安いとわかったのでそうすることにしてMNP手続きのためにauに電話して、他社に乗り換えることを伝えたら、「もっと安くするから」と言って電話で引き留められ、確かにdocomoに乗り換えるより安くしてもらえてびっくり。

具体的にはiPhoneの値引きと新しい料金プランへの変更の提案でしたが、auショップでは料金プランの変更は提示されたが、iPhoneの値引きはしてくれなかったのでびっくり仰天。そもそも、何も言わなかったら安い料金プランへ変更できることも知らされず、高い料金プランのまま使わされていたから大損だった。

ここへ来て消費増税の影響が出てきてまたデフレに逆戻りしているから(消費増税は3〜5年後に景気を大きく減退させる)、今後はどこも値引き競争が激しくなるでしょう。私も給料の手取額がも何年も増えていないしたぶん今後も増えないので、あらゆるものを値切って値切って値切りまくって暮らして行くしかない。

国の借金の総額が過去最高を更新したとかまたニュースでやってますが、政府の累積債務が過去最高を更新し続けるなどと言うのは、どこの国のどこの時代でもあたりまえのことなのですが、それすら理解していない。

政府債務が増え続けても、名目GDPが増え続けるから問題がないと言うか、名目GDPの増加率の範囲で債務を増やし続けるのがむしろ正解なのですが、それをわかっていない。

政府の負債を減らすには、民間(家計・企業)の資産を減らすか負債を増やすしかないわけで、そんなことしたらダメに決まっているでしょう。唯一可能なのは外国に負債をおしつけることですが、資源国でないと不可能です。

国民(家計・企業)の資産を減らしたり負債を増やしたりしなくても名目GDPが増えれば良いことずくめなのに、それが理解できない。金を節約するからすべて悪循環なのです。社会保障費など増えるがままに政府が財政出動して他の必用な支出もどんどん使えば解決するのですが、まあなかなか理解されないでしょうね、残念ですが。

と言うことで、みんなで金をケチり続ければ経済が縮小して、デフレが継続するどころか、国が滅びるでしょう。

途上国のようにモノやサービスが供給できないから貧しいのではなく、たんにお金のまわりがわるいだけでありあまっているモノやサービスが買えないから国民が貧しくなって行くと言う新しいパターンの国の滅び方ですね。

お金など日銀が刷れば簡単に作れるもので、それを誰かが借りてつかわないと実体経済に出回らないのです。だからお金が足りない。借金しないことが国を滅ぼすことになると言うことが、どうしても常識と逆なので、なかなか理解されないのが辛いところです。
喜び・楽しみ | Comments(0) | Trackbacks(-)

魚料理その他

ゴールデンウィークが終わってもう一週間になりますが、あっと言う間ですね(汗)。連休中は引越の準備のための荷造り等で、釣行しておらず・・・。なので、グレの料理です。

グレの漬け丼
180429gurezukedon.jpg

グレの漬け丼茶漬け
180429gurezuke_chazuke.jpg

イサギ塩焼き
180429isagi_shioyaki.jpg

サンノジのカルパッチョ
180429sannoji_carpaccho.jpg

グレの白子ソテー
180429shirako_sote.jpg

タケノコとグレの真子の煮付け
180429takenoko_mako.jpg

グレのムニエル
180430gure_munieru.jpg

サンノジそうめん炒め!?
180430sannoji_soumen.jpg

イサギのアクアパッツァ
180501aquapazza.jpg

グレとイサギとタケノコの煮付け
180502gure_isagi_takenoko_nistuke.jpg

グレのパスタ
180503gure_pasta.jpg

グレとタケノコの中華風
180504takenoko_gure_cyukafuu.jpg

ウメイロの塩焼き
180504umeiro_shioyaki.jpg

タケノコのトマトソース・ピザ風
180505takenoko_pizzafuu.jpg
釣り | Comments(0) | Trackbacks(-)