カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOPおでかけ ≫ 蛍に感動!

蛍に感動!

昨日の晩は蛍を見に行ってきました。

結局、YUKAのおじさんの住んでいる榛原ではなく、おじさんの知り合いの案内で、山添村というところまで行きました。

名阪国道、五月橋ICで下りたところにある、奈良と三重の県境、奈良県側の小さな村でした。

五月橋ICから車で十数分走った先にある小さな川(笠間川?)で、橋の上から見た蛍は見事でした。

数にして、数十からせいぜい100匹くらいだったとは思いますが、周囲には街灯もなく、蛍の明かりがとても鮮明に黄緑色の光として見ることができました。それがゆったりと点滅する様子は、ありきたりなたとえですが、神秘的の一言です。

結構近くまで寄ってきて、手で簡単につかまえることができました。捕まえてみるとゴキブリの小型版ということで、虫じたいが美しいわけではありません。

しかも、聞くところによると、蛍はぞうきんのニオイがするとのことでしたが、すぐに逃がしたのでよくわかりませんでした。

写真を撮ってみましたが、写っているはずもありません。

070616hotaru.jpg


橋の上からだったので、時々車が通ったりしてあまり落ち着いて見ることができませんでしたが、川縁にイスでもおいて座りながらのんびりと蛍をながめて、気持をゆったりさせてみたいなあと思いました。

が、通りがかりにちらっと見て、あまり蛍のジャマをしない感じのほうが良いのかもしれません。

遠くからちらっと眺めて、目に焼き付けて心にとどめておく、というのが良いかと。

私が見たことある蛍と言ったら、学生時代に京都の哲学の道に沿って走っている疎水(琵琶湖から引っ張ってきた水路)でしたが、ここは、蛍の数もまばらですし、両側が観光地と住宅地になっていて、夜でも街灯でかなり明るいので目をこらして見ないと蛍の点滅がわからないという程度でしたから、今回、こんなにはっきりと蛍が明るく見えたので、感動しました。

やあ、良いものを見ることができました。
おでかけ | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
100匹もいたんですか!(@@)すっごい!
山添だったら高速使えば、大阪からでも1時間もあればいけそうな距離ですね。

こちらは名張ですが20~30匹くらいを眺めて
「きれいやなぁ~」って感動しておりました。
でも、嫁の実家から車で数分のところでしたので手軽に見ることが
できて嬉しかったです。

今日は家の周りで探してみるも、見つかるわけも無く(^^;
昨日の残像を思い浮かべています。
2007年06月17日(Sun) 22:39
編集
れがーさん、どうもです。同じ日だったんですね。

ガイドの方はほぼ毎日いろんな人を連れてきておられるようで、ここ数日でいちばんたくさん見ることができた日だと言っていました。

橋の上から見たので、正確には橋の両側で50匹ずつくらいでしたが、しかしなかなか素晴らしかったです。

地域によっては蛍をそれなりに保存だとか回復のとりくみもしているみたいですね。良いものを見てきました。
2007年06月18日(Mon) 08:41
編集
今、あらためてどこらへんだったのか(案内されて車で追尾していただけだったので)地図で見てみたら、ほとんど名張、名張のちょっと上のほうでした。

お互い、案外近い場所で見たのかもしれませんね(笑)。
2007年06月18日(Mon) 11:04
編集
私も改めて地図見てみました。確かに結構近いですね。
来年は時間があればあのへんをうろうろしてみようかな。蛍探しってのも楽しそうですね(^^)

>案外近い場所で見たのかもしれませんね

ですね。実は私もたくさん見つけたのは車が結構行き交う小さな小川沿い
だったのです(^^;
2007年06月18日(Mon) 12:19
編集
そうですね、あのへんは良さそうなところが結構ありそうですね。明るいうちに回って場所の見当をある程度つけておいて、暗くなってから探してみるというのが良さそうかもしれませんね。
2007年06月18日(Mon) 13:49












非公開コメントにする