カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP釣り ≫ 椿のアカイカ2回目・爆釣

椿のアカイカ2回目・爆釣

アカイカ釣り@とくは丸(和歌山・椿)
2019年8月7日(水)
日の出05:14 日の入18:54 月の出11:46 月の入23:13
天候:晴れ  風向:南5m以下  潮:上り潮  水温:27.0度  波高:ウネリ少し
気温28-26℃
潮名:小潮初日
潮@田辺
190807shio.jpg

(結果)
190807ikasama_tray3.jpg



さて、タコ釣りは満足したので、次はイカ釣りですが台風が気になります。太平洋上には台風が二つあり、発達しているので週末にかけてウネリが高くなる予報になっていましたので、ちょっと無理して平日ど真ん中に午後から休みを取って行ってきました。

この日は釣り道具を積み込んだ車で出勤して朝から仕事して、午後2時半くらいに職場を出発。途中なかなかの強風でちょっと不安でしたが、5時過ぎに港に到着。

190807_1700tokunamaru.jpg

6時に出船とのことだったのでちょっと早かったですが、待っている間も風が強くて心配でしたが、出航する頃からだんだんと風はおさまったので良かったです。逆に、適度な風があり涼しくて快適でした。

早く着いて準備万端で待っていましたが、誰もやってこないし港もなんだか静かな感じでちょっと心配になりましたが、6時前に船長がやってきて一安心。客は私一人でした。これは、イカひとりじめ!?

190807turiza.jpg

6時に出船、ポイントはすぐ目の前なので、ゆっくり走ってもあっという間に到着。水深60mくらいで釣り開始。

190807_1810departure.jpg

今回はイカメタルロッド1本を新調して、リールもPE0.6号を巻いたのを持ってきました。15号のイカメタルとドロッパー2個付けて投入。潮が早いのか底取りがなかなかできません。イカメタル20号にしてドロッパー1個に減らしてどうにか・・・でもアタリ無し。

30分もやらなかったと思いますが、すぐに移動。もうちょっと南へ下って釣り開始。こちらに移動してからは潮の流れが違うのか、仕掛けもまっすぐ立ってやりやすくなりました。

底あたりをねちねちやっているとアタリあり、アカイカが釣れました。連発で釣れますが、ちょっと小さいです。船長によると、最近このサイズは見なかったのに・・・とのことでした。

点灯してからもしばらくは底のほうで小型がぽつぽつ釣れますが、ここでラインがどこかにからまって糸が出なくなってしまったので、ぐいぐい引っ張ると高切れ・・・(涙)。

1900円のタングステンスッテとドロッパー2個が海の藻屑となりました。この後、リーダーを適当にくくりつけてやりなおしましたが、今度はたぶんリーダーの結び目で切れたのでしょう、2回目の高切れ(涙X2)。またまた高価なスッテと本命ドロッパーを奉納してしまいました。

しょうがないので胴付きスッテ8本仕掛けでやりますが、乗りはイマイチ。

イカメタルをメインでやりたかったので、もう一セットのタックルを出してやりますが、こちらはPE1号なので、ちょっと太いです。

仕掛けロストで心なしかしょんぼり顔なので、モザイク(笑)。

190807ore_boyakegao.jpg

しばらくはイカメタルでぽつぽつ釣れますが、タナがさっぱり浮いてきません。50mとか。一時30mくらいで釣れましたが、それも単発で続かず。

9時すぎくらいから徐々にアタリがなくなり、厳しい感じに・・・。ここまで20パイはどうにか超えたくらいです。

アタリが少ないので、胴付き浮きスッテとイカメタルの二刀流でやっていますと、胴付きのほうで上のタナでアタリが出て釣れたので、イカメタルで20mくらいのタナでやりますと、なんと良型アカイカが入れ乗り5連発。

ところがその後は止まってしまいましたが、その後は30mちょいくらいで胴付き仕掛けで釣れだし、そこで釣れなくなると40mより深いタナに落ちましたが入れ乗りに。

10時過ぎだったと思いますが、ここからは入れ乗りで大忙し。急速にイカが増えて行きます。しかも、序盤で釣れたような小さめではなく、ぽってり良型のアカイカばかりです。高額の釣具を奉納した御利益?

入れ乗りなので楽しくて夢中で釣りしていて、全身がスミまみれ、潮まみれです。そんな時、ふと時計を見ると10時58分で、そろそろ終了時間ですが、もうしばらくやってくれるとのこと。もうちょっと早く釣れ出してくれていたら良かったのですが・・・

そして11時ちょっとすぎ、船長はきっちり50パイ釣って終了。私は何杯かわかりませんが、イカを乗せるトレイ3杯が満タンに。

入れ乗りだとやめるタイミングが難しいと思っていたら、11時過ぎに船長が釣りをやめたくらいだったかにパッタリとアタリが止まり、それまでの入れ乗りがウソのようにまったく釣れなくなったので、そこでちょうど終了となりました。

(結果)アカイカ胴長10-20cmを76ハイ、スルメイカ3ハイ

190807chouka.jpg

終盤入れ乗りで釣れた時のアカイカは良型揃いでしたし釣りごたえありました。ひさびさに胴付きスッテで入れ乗りを堪能できました。

しかし、イカメタル用のPE0.6号の高切れは痛かったです。ケチって安いラインにしたのが失敗でした。4回あみのタイプを200mで1200円くらいだったので買ったのですが、本当なら8回あみのタイプを買えば良かったですが、値段が3倍くらいしたので・・・

でも、PEラインでケチッたせい(かどうかわかりませんが)?、そこで節約した以上の金額(スッテ類合計6千円ぶん)が海の藻屑と化しました。安物買いの銭失いとはこのことを言うのでしょうか・・・。

もうPE0.6号はやめて0.8号くらいにしておこうかな。

と、そんなことを忘れるくらい楽しい時間が過ごせて良かったです。今、冷静になって考えてみると、無くしたスッテがもったいないと反省しきりです。

それはともかく、型も良くなっていたし、もう一回行きたいのですが、台風が接近しているようなのでどうなるか心配です。それてくれたら一番ですが、来たとしても何事もなく最小限の被害でさっさと通り過ぎてくれたらと思うばかりです。
釣り | Comments(13) | Trackbacks(-)

Comment

編集
爆釣おめでとうございます。

釣果写真しんどそうで波4m、沢山のイカ!頑張って釣られたんだと思ってました。

仕掛けロストでしょんぼりしてたとは。

次の休みは15日でお盆最終日(?)アカイカが渋滞の事とか考えたらよさそうと思ってたら台風でいけるか心配してます(汗)。

私もイカメタル始めようかと道具そろえてたのですが、PE0.8号だったので前のイカの時0.6号が主流みたいな事書かれてたので、アマゾンで今買おうか見てたとこでした。
0.8号で様子みてからにすることにします(笑)。
2019年08月08日(Thu) 21:06
編集
もう一度前の読み直したら0.8号が太いかもと書いてました。

ちょっと記憶違いでした(笑)。
2019年08月08日(Thu) 21:16
編集
ゴリオさん、どうもですー

写真のタイミング本当に高切れの後だったかどうか忘れましたが、たぶんしょんぼりしていたんだと思います(笑)。
波はほとんど無くて、ウネリが少しだけで、それもアタリ取りにくいとかもなくて釣りに支障無い程度でした。これからウネリ高くなってゆくでしょうね。
ラインは0.6号のほうが良いんでしょうが、細いPEの扱いに慣れていないので、雑に扱ってしまったようです。引っ張りには強くてもキズにはかなり弱いのかもしれません。
今回1号でもなんとかやれたので、0.8号でも十分に行けるのではないかと思います。でもやっぱりアタリの出方とか細いほうが出やすい気がしますから、感度は鈍くなるのかもしれませんが。
15日どうでしょうね。台風の影響なければ私も行きたいですが。今のところの予報だと、それこそ波4mとかで無理そうですが。
2019年08月08日(Thu) 21:31
編集
カーク船長さま
こんにちは(^^)

前回の タコもそうでしたが
今回のイカ集合写真も ・・
本当に壮観ですネ〜
いや〜 実に素晴らしいです。
アカイカ 美味しいので最高ですネ(^^)
タングスッテ奉納 お悔み致します( ; ; )
釣りの神様が 気持ちを察して
イカの群れを連れてきて下さったのかも(^^)

PEの細いの・・
怖いです ついついシャクリが
スロープになってしまいます(笑)
2019年08月09日(Fri) 11:42
編集
爆釣おめでとうございます^^
スッテ残念でしたね。

私はこの前1杯しか釣れず、その上2回フグちゃんに切られましたwww

人が少なければ0.8か1号でも行けると思います。
私はハードコア X4プロ イカメタル200mの0.6号を使っています。
弾丸は評判よろしくないので使っていません。
2019年08月09日(Fri) 17:01
編集
15日よろしくと言いたいところですが、ほぼダメそうですね。

また別の日にでも都合会えばよろしくお願いします。
2019年08月09日(Fri) 20:36
編集
>舞羅望さん
スッテロストは、まあ胴付きでもフグに切られて大量損失とかありましたので・・・
でもいきなり自爆ですからちょっと情けなかったです・・・
私はSHIMANOの4回あみのだったので、安くてもそんなに悪くないと思ったのですが・・・。私が悪かったのかな!?

>ゴリオさん
15日、太平洋は難しいでしょうね。大阪湾も厳しいかも!?また機会あればよろしくです。ただ、月末は北海道なのでたぶん来月以降になるかと思いますが。
2019年08月10日(Sat) 07:25
編集
行動力と釣果を残されるあたり流石です。
でもロストはけっこうずっしりくるかもです…
台風がなければ盆に行きたいところでしたが厳しそうで…
2019年08月10日(Sat) 11:10
編集
>T端さん
最近あまり行動力なかったですが、なんか頑張りましたねー(笑)。釣果は運が良かっただけと言うか、船長の読みかなと。
私も台風がなければすぐにもう一回行きたかったのですが、来週いっぱいは難しそうですね。
2019年08月10日(Sat) 19:37
素晴らしい!
編集
大名釣り羨ましいですね、
和歌山のイカは小型のイメージでしたが良型釣れて良かったですね。
私は今月末日本海に行く予定です。今話題のオモリグ 釣りに挑戦予定です。良いレポートになればいいんですが.....
2019年08月11日(Sun) 08:16
編集
>ゆきやすさん
和歌山も8月に入るとぽってり良型が釣れますね。日本海の大剣みたいのは少ないですが。横幅が広いです。
オモリグ今回ちょっと試しましたが、エギが悪かったのかダメでした。
レポート楽しみにしてますので、頑張ってきて下さい!
2019年08月12日(Mon) 12:11
編集
タコに引き続きアカイカも凄い大漁ですねー
これだけのアカイカ冷蔵庫には勿論入らないと
思いますが、食べ応え充分ですね^_^
私もこの釣りはやりたいトップです!
2019年08月12日(Mon) 19:11
編集
>尾っさんさん
アカイカ釣りもイカメタルだとかなり面白い釣りだと思いますねー。
私は胴付きスッテも好きですが・・・
とりあえず今回のは半分くらい配ってあとは冷凍しました。
家の冷凍庫はタコとイカだらけになっています。
2019年08月12日(Mon) 23:16












非公開コメントにする