カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP釣り ≫ マダコ3回目・大ダコゲット

マダコ3回目・大ダコゲット

マダコ釣り@神孝丸(兵庫県高砂市・荒井漁港)
2019年8月2日(金)
日の出05:10 日の入19:03
水温26℃(明石・水深5m) 風:南3m以下 波高:0.5m以下
天気:晴れ 気温28-31℃
潮名:大潮3日目
潮見表@高砂
190802shio.jpg



当初は和歌山でアカイカの予定でしたが、いろいろと予定があり夕方に出かけられないので、前回に良い思いをしたタコ釣りに再び行くことに。

3時過ぎに家を出てゆっくり走り、4時半頃に港に到着。二度目なのですんなり着きました。5時前に全員揃い、今回は暑いので前回より少し早く5時くらいに出船。

予約最初の2人の方が後ろに入り、残り4人は適当に入ってとのことだったので、適当に空いていた前回と反対側へ。トイレの壁があり、ちょっと狭かったですが、日陰になることが多くて良かったです。

190802turiza.jpg

5時半くらいにポイント到着で、またまた人工島の沖ですが、岸のそばではなく、陸地がちょっと遠いです。

190802_0530point2.jpg

今回は小型数狙いのポイントには行かないようで、前回に型狙いで行ったのと同じ場所かどうかはわかりませんが、水深15mくらい?のやや深場で1日ずっとやりました。

前回、PEラインが太いとの指摘を船長から受け、大型乗合船と違って細くして良いそうなので、今回はPE1号フロロリーダー4号を巻いたリールを用意。しかしノットの結び目にイマイチ自信がありません・・・。なので、PE1.5号リーダー6号も用意して、潮が早くないときはこちらでやることに。

1投目、前回に好調だったタコスッテでやることにして投入。ところが、1投目だったか、開始直後にいきなり右舷の方とオマツリしてPEラインが謎の高切れ!タコにかじられたか!?

幸い、切れたほうの下側の糸をその方が持っていて下さったので、スッテ等は無事でしたが。

しょうがないので、PE1号のほうに変えますが、いきなり1.5号で切れたので、アタリがあってもしっかりあわせられず、おっかなびっくりやっていたらバラしまくり・・・

船長に、バラし多くない?と言われたので事情を説明すると、「今日びのPE1号はそう簡単には切れないから鬼アワセしても大丈夫」とのことで、気持ちを切り替え。

ここからしっかりあわせるように心がけたら、実際大丈夫でした。ノットもちゃんと結べていたようです。ノーネームノットとか言うやつでしたが。そこからようやくぽつぽつ釣れ始めました。

ただ、朝の時合いにはちょっと乗り遅れましたし、前回のように入れ乗りではなくぽつりぽつりのペースで退屈するかしないかくらいに釣れる感じでした。サイズは新子サイズがほとんどですが、前回の数釣りポイントで釣れるサイズよりは一回り大きめで、100gくらいのリリースサイズは少なかったです。

その後、徐々に乗りがしぶくなってきて、しかも8時くらいですでにかなり暑いです。空調服のおかげでどうにか大丈夫でしたし、私の側、と言うか、ミヨシ側から日が当たることが多く、日が高くなってからは私の位置はどうにかテントで日陰になるようになったので助かりましたが。

今回は、デビルフックと言うデビルクラッカーの串だけのやつを用意して、それにエサをさして、デビルクラッカーやタコスッテ等と組み合わせたりしてもやってみました。

前回と違って、スッテだけだとほとんど乗ってこなかったです。スッテとデビルフック豚脂ではぽつぽつ釣れました。スッテに鶏皮とか言うのが良いのか?試しませんでしたが(鶏皮持ってないので)。

両サイドの方々は1日中ほとんどエギでやっていて、ぽつぽつの乗りだったので、私は今回はエギはほとんど使わずでした。

その後、9時過ぎくらいから潮が止まったようで、乗りがさらに悪くなり、釣れても小型でしたが、船長が、10時過ぎくらいから潮が流れたらたぶん良くなるとのこと。

そして10時過ぎ、船長が、「そろそろ潮が反対向きに流れてきたから良くなってくるはずだけど・・・」と言ったすぐ後くらいから、入れ乗りに!

コメント欄で舞羅望さんに教えて頂いた通りにデビルクラッカーでやりますと、何と私だけ入れ乗りです(左舷は見えないのであくまで右舷3人の中の話ですが・・・)。すごいペースでびっくりするくらい。今までで一番の入れ乗りです。落とすと連続して乗ってきます。しかも、400-500gくらいのまずまずの型ばかり。

30分くらいで20パイ近く釣ったでしょうか、とどめになかなかの重さのがヒット!これは船長にタモをお願いしなければと思って船長を呼んだ頃に浮いてきて、でかい!

タモ入れしていただいて、船長の目測で3キロほどとのことで、帰宅後に測ると2.7キロでした。吸盤の形からメスのようですが。

190802_1040dekatako.jpg
写真、拝借いたしました。

ここまでにもデビルクラッカーのザリガニのハサミがちぎれて、両方がちぎれると乗りが悪くなるので新しいのに変えていましたが、調子良かった黄色も緑もこれでなくなり、他の色にすると乗りがイマイチになりました。関係無いかもしれませんが。

そんなこんなで11時くらいにはだいぶん乗りも落ち着いて、最後の流しは1パイしか釣れませんでしたが、11時すぎに終了、満足して帰路につきました。

(結果)マダコ2.7キロまでを持ち帰り49ハイ、合計重量11.5キロ。リリース3ハイ。前回より小さいのは少なかったです。

190802takochouka.jpg

190802_tako1150g.jpg

バッカンの重さが300gなので、11.5キロでした。10キロ超えたら目標達成です。

まあ、2.7キロの大ダコ(マダコ・デラックス)も釣れたからの目標達成ですが。でも大ダコも釣れて、これで今年のマダコ釣りは満足できたので、あとはアカイカ釣りに通おうと思ったら、台風連発で太平洋側はうねりまくり!?

せっかくイカメタルの道具をいろいろ揃えたので、なんとか無理してでも行きたいのですが、出船しなければどうにもなりません。

和歌山方面がダメな時は、またタコにするか!?タチウオと言う手もあるかな?



大ダコが釣れたら前からやってみたかった、タコ刺し!ずいぶん昔に食べてから食べてませんが、かなり美味しいので。

ところが、これが大変なのです。まず、皮を引かないといけない。生のタコはぬるぬるして大変ですし、なかなか切れません。包丁をといでおかないと・・・失敗です。

190803takosashi1.jpg

でも、力任せ?かなり無理しつつもどうにか皮むき完了。これを8本やったので大変でした。

190802takosashi2.jpg

その先も、これを薄く切るのが大変。タコの身は固いので、かなり薄くしないとかみ切れません。が、薄く引ければ抜群に美味しいのです。

190803takosashi3.jpg

結果、見た目ぐちゃぐちゃでも、厚さそのものはどうにか薄くできたので(笑)、食べたら滅茶苦茶美味しかったです。

残りは冷凍したので、凍ったうちに切ればもうちょっとうまく行くかな!?

残った吸盤もゆでて食べたらコリコリして美味しかったです。

190802takosashi_kyuuban.jpg

美味しいタコ刺しも食えて満足でした。
釣り | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
大タコ デカイですねーv-8

私もこれを狙ったんですが空振りに終わりました、、、

今の所 もうタコは予定に入れていませんが こんなん見たら又行きたいですv-222
タコ刺し甘みが有って歯ごたえ有って美味しいですv-218
2019年08月05日(Mon) 19:44
編集
カーク船長さま
こんにちは😃

マダコ デラックスΣ(・□・;)
すごい迫力ですネ〜

集合写真の中で
まるで違う生き物みたいです(^^)

さすがは、カーク船長さま
またまた大爆釣!!
おめでとうございます㊗️
2019年08月06日(Tue) 09:08
編集
爆釣おめでとうございます^^
デカだこ羨ましいです。

クラッカーに串は乗り出すと無敵です(S丸のシークレットリグです。)
浅場 緑、黄 普通及び濁り 赤、白 深場 チョコ、黄 とメーカの人は言ってましたよ。

赤イカは私土曜日に行きましたが船選択ミスで1杯でしたww
竿頭で5杯上から下まで鯖だらけで釣りにならず。
せめて移動してほしかったです。(戸津井の船です。)

現在実績のある船でトライしてください。(とくは丸は◎)
2019年08月06日(Tue) 12:53
編集
>釣海さん
この日は右舷一番前の方が、2キロ前後のを2ハイ釣ってましたねー。
全体では大ダコは3ハイかな!?ちょっと減ってきていたので期待していませんでしたが、ラッキーでした。
刺身めちゃくちゃ美味しいですね。


>南近畿海釣同好会さん
いやー、どうもありがとうございます(汗)
調べたらずいぶん前に3.6キロの巨大マダコを釣ったことあったのですが
その時は雄と雌が2匹くっついてきて、タモ入れ直前にメス(一回り小さいほう)が離れて行きました。
今回釣ったのはメスだったので、近くにもっとでかいオスがいたのかも!?

>舞羅望さん
いやー、おかげさまで入れ乗りと大ダコとを堪能できました。本当に感謝感激です。色の使い分け情報もありがとうございます。そんなに浅場ではなかったですが、潮は綺麗な感じだったので黄緑が良かったのかな!?
アカイカ、私はとくは丸しか乗るつもり無いので、たぶん大丈夫でしょう(笑)。
本当にいろいろ情報ありがとうございます。
2019年08月06日(Tue) 19:11
編集
またまた凄い釣果でおまけに超大型も
釣れましたかー😲
足の部分も綺麗に処理されて刺身が
美味しそうです🙂
これだけ釣れましたから猛暑でも釣行された
価値が充分ですね🙂
2019年08月08日(Thu) 12:39
編集
>尾っさんさん
どうもですー。大型マダコひさびさでした。
やっぱり刺身は美味しいですね。
小型の数釣りに、大型1パイ混じるのが一番ありがたい感じです。
次はイカで頑張ります!
2019年08月08日(Thu) 16:38
編集
おぉ~真蛸がたっぷり!!
夏が旬だし美味しいでしょうね^^

包丁使いも上手で見ているだけでよだれが出ます。。(笑)
2019年08月08日(Thu) 18:07
編集
>だいさん
どうもこんばんはー。マダコ美味しいですねー。
刺身は大きいのでないと難しいので、ひさびさでした。
包丁研いでおかないとやりにくくて大変でしたが・・・。
2019年08月08日(Thu) 19:44












非公開コメントにする