カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP釣り ≫ 明石のタコ釣り・2回目は快釣

明石のタコ釣り・2回目は快釣

マダコ釣り@神孝丸(兵庫県高砂市・荒井漁港)
2019年7月26日
日の出5:05 日の入19:08
水温23.7℃(明石・水深5m) 風:南東3m以下 波高:0.5m以下
天気:9時まで曇りでそれ以降は晴れ 気温26-30℃
潮名:小潮
潮見表@二見
190726shio.jpg



さて、明石のマダコ釣りシーズン2回目ですが、いつも乗っている東二見のT丸は金曜日が休みですし、以前から乗りたいと思っていた大型乗合船ではない船に行ってみました。どらごんさんや釣海さんが行かれていて良さそうな船と思いましたので。

当日は5時半出船とのことでしたが、はじめてで迷うと困るので少し早めに家を出て、4時半頃に港の近くまで着きましたが、やっぱり迷ってしまいました。

ちょっと時間早いかと思いましたが船長さんに電話して電話で誘導していただきました。申し訳ありませんでした。親切な船頭さんで良かったです。気さくな感じで安心できます。

港へ入るには車一台がかろうじて通れるくらいの踏切を横断するのですが、その踏切のすぐ横に進入禁止の標識があり、私はその標識を踏切への進入禁止だと勘違いして、踏切は渡らずでした、

ところが、その標識は線路沿いの道路がその先から一方通行になっていることを示しているものでした。勘違いして、一方通行をかなり逆走してしまいました(内緒)。

↓クリックで拡大
190726entry.jpg

そんなこんなで踏切を超えますが、その先の道がまたかなり細くて怖かったし(暗いからなおさら?)、前から車が来たので、その道をバックして、踏切超えてすぐ右手の壁の隙間から港内に入りましたが、ここも海に落ちそうなくらいギリギリで曲がらないといけないのでドキドキでした。

↓クリックで拡大
190726kamitakamaru_parking.jpg

そして、どうにか船を発見して一安心。まだ他に誰も来ていなかったので車も適当な場所に停めてしばらく待ちましたら5時頃に船長さんがやってきて一安心。車の駐車場所も間違ってなかったようです。

190726_0500kamitakamaru.jpg

はじめての船の釣行記では毎度のことですが、余計な描写や前置きが多いです(笑)。

5時過ぎにはみなさん揃って乗船開始。釣り座はほぼ船長さんの指示で入り、私は右舷の前のほうとのことで、一番舳先はいやだったので(竿が短いので舳先はやりにくい)、前から2番目に入りました。

190726turiza.jpg

5時半少し前に出船。小型船なのでものすごいスピード感で釣り場へ一直線で、走っている間は立つと危ない感じです。

6時前にポイント到着。播磨の人工島、新島の沖あたりの水深10mくらいのポイントで数釣りポイントだそうです。

190726_0550niijima.jpg

最初は今回新調したスミゾクスッテ緑と黄色でやりますと、なんと入れ乗りです。すごいペース。型は小型中心でたまにリリースサイズも混じりますが、ハイペースで乗ってきます。

300g前後の食べ頃サイズも結構釣れますので入れ乗りを堪能。しばらくすると船長さんも竿出しして、となりでものすごい勢いで釣りまくります(笑)。おかげでかなり煽られましたが、私も私のペースの入れ乗りを堪能(笑)。

入れるとわりとすぐ乗ってきますが、いつ釣れなくなるかわかりませんから、必死で釣りまくります。1時間半でキープが20パイ超え(リリース5−6ハイ)となかなか良いペースです。

ところが、去年から使っていたツインスイベルが甘くなっていたのか、オモリやスッテを次々にロスト!スッテ2個とオモリ1個を根掛かりでもないのに無くしてこれは痛いです。

四季の釣りで伊丹章が釣っていた変な緑色のスッテを無くしてそれで少し失速しましたが(関係無いか)、たぶんそれは潮が止まってきたせいかな!?動き出すとまた乗り出しましたが、今度は潮がかなり早くなってきてまた失速。9時頃から乗りが激減しました。

朝一から曇っていて快適でしたが、この頃から晴れて暑くなり、アタリも減って厳しい時間が・・・。でも、空調服のおかげでなんとかなりましたが。

潮の速めの時は大型が釣れるとのことで、大型狙いのポイントに移動することに。ここまで33ハイです。少し沖に移動して水深18mくらいで釣り開始。マダコデラックスを期待しますが、さすがにアタリは少なく難しい感じ。

この船だと大型乗合船とは違ってみなさんPEラインは細いのを使っているようで、私は2.5号でしたが、ちょっと太いとのことで、次回もしまた来ることあればもっと細いのでとのことでした。

船長さんは1号でやっているそうです。私は1号でタコ釣りはさすがにちょっと怖いので、1.5号で勘弁してもらおうかと思います。まあ、先の予約ができないので次回はいつ乗れるかわかりませんが・・・

それはともかく、大型のポイントと言ってもなかなかキロオーバーは姿を見せてくれず、たまに釣れても500gくらいで、それも1流しに1パイ釣れるかどうかの感じで乗りがかなり少ないです。ふと周りを見ると底引き船だらけでした・・・

190726_0900sokobikisen.jpg

それでも船長さんはキロオーバーを釣ってました。私は、この写真の後もう少し大きな700gちょいのを釣りましたが、それがこの日の最大で、残念ながらマダコデラックスは出ませんでした。

190726_0920oretako.jpg

11時頃に潮が少しマシになってきたので、ふたたび朝やった数釣りポイントへ。こちらに着くといきなり入れ乗りで5ハイ連続ゲット。その後はぽつぽつ。あいかわらずリリースサイズも混じりますが、500g近いのもたまに釣れます。

レギュラーサイズはこれくらいでしたが↓。

190726_1030tako300g.jpg

11時半前に最後の流しコールがあり頑張りますが、この流しは何故かあまり釣れませんで11時半ちょっと過ぎくらいに終了。ひさびさにタコをよく釣ったなーと言う感じで楽しめました。

(結果)マダコ100〜740gを54ハイ(+リリース約10パイ)
190726chouka.jpg

合計約9キロ
190726_tako9kg.jpg

持ち帰り最小はこいつでしたが・・・
190726_tako99g.jpg

100gあるか微妙なサイズで同サイズはだいたいリリースしたのですが、頭に深く突き刺さっていたので持ち帰ってみました。あ、頭じゃなく腹か。ぎりぎり100g以下のリリースサイズでしたが(釣った時は海水含んで100g以上だったかも!?)、まあ、だんだん100gのサイズがわかってきました。

写真撮ってもらったのは500gほどのでしたが、その後に釣れたこれが最大でした。

190726_tako735g.jpg

キロオーバー無く残念でしたが、たくさん釣れて満足です。船長さん良い感じで、釣りしながら気さくに釣り方も教えてくれるので良かったです。

タコ釣り近いうちにもう一回行きたいですが、次はアカイカのつもりですし、仕事おちついて時間あると思っていたら8月6日の会議までに膨大な書類を仕上げないと行けないことに気づいたので、たぶん無理かなあ・・・




結構疲れたので、ひさびさにタコ用の洗濯機でぬめり取りをしました。今回のは内臓出した後にそのまま冷凍して、こいつは前回の俊郎丸での釣果の一部です。



190726_yudedako.jpg

もうちょっとやったら良かったかな!?
釣り | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
今晩は🌙
中小型ながら凄い数ですねー
二見人工島沖は数が多いとは聞いておりましたが、これ程とは😲
アタリも頻繁で面白い釣りでしたでしょうね!
2019年07月28日(Sun) 19:52
編集
気さくな船頭さんでしょv-222

漁港の駐車場の入り口分かり難いでしょv-13
私も初めての時迷いました。

大漁で良かったですねv-221
大型の乗り合いよりゆったりして良いです。
2019年07月29日(Mon) 11:45
編集
爆釣おめでとうございます^^
神孝丸いいですよね~私も去年タコで乗りました。

私は昨日急遽S丸が午後便出ますっとあったので行ってきました。
数は50ほどでしたがこの前よりデカくてお土産十分でした^^

デビルクラッカーとワンナックのデビルフックに粗挽きソーセージが激乗りでした。
ソーセージ有る無しで乗りが全然違います。(1本しかもっていかなかって失敗w)
2019年07月29日(Mon) 11:59
編集
カーク船長さま
こんにちは😃

タコの集合写真
いやあ 壮観ですね〜
さすが カーク船長さまです!

タコ洗濯機は初めて知りました!

タコ 大爆釣!!
おめでとうございます㊗️
2019年07月30日(Tue) 00:52
編集
>尾っさんさん
どうも聞くところによると今年は三桁釣りとかもあるみたいなので、それと比べると何ですが、私としては50パイ超えたらもう大漁ですねー。平均してあと一回り大きくなって同じ数が釣れたら最高ですが・・・と欲を言ってもきりがありません(笑)。

>釣海さん
そうですね、港の入り口の踏切、狭いし進入禁止の標識がまぎらわしいしで難しかったです(笑)。
やっぱりこういう船のほうが快適ですね。出船前に乗船客でひしめきあっているとしんどくなりますし(笑)。なんとかもう一回行きたいと思ってますが、どうなるか・・・

>舞羅望さん
いつも情報ありがとうございます。デビルフック、近所のブンブンと上島釣具で探しましたがちょっと無かったです。売り切れかな!?なんとか入手して次回は持って行きたいと思ってますが。
S丸、午後便出ることあるんですねー。要チェックですね。神孝丸気に入りましたので、また行きたいと思ってます。

>南近畿海釣同好会さん
釣果の集合写真を撮るのが好きで釣りしているみたいなところが少しあります(笑)。死んだタコはなかなか色合いが悪いので、あまりインスタ映えしませんが(笑)。洗濯機はもちろんタコ用のではなく、20Lバケツサイズの小型洗濯機で、6000円くらいで4年前に買って、3,4回しか使ってませんがこれから活躍させようと思ってます。
2019年07月30日(Tue) 08:37
編集
ご無沙汰しております!

ちょっと訪問がおろそかになってしまいました

知らないうちにイサキ、タコと爆釣じゃないですか!!

今シーズンはタコ釣りどうしようか迷っています・・・
暑いので夜焚きかなあ・・・
2019年07月31日(Wed) 18:49
編集
>ぼっこ01さん
こちらこそ訪問あまりできずすみません。Yahooブログのほうをあまり見なくなってしまったので・・・。かわりにRSSリーダーを利用しました。
これからは暑いですから、やっぱり夜釣りが良いですよねー。
私はあと1回タコいったらあとは夜のイカ釣りです。
台風来ないと良いですが〜
2019年08月01日(Thu) 08:06












非公開コメントにする