カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP釣り ≫ 大荒れのイサギ釣り

大荒れのイサギ釣り

中紀のイサギ2回目@仲政丸(和歌山・美浜)
2019年6月7日(金)
天候:雨  風向:南東10m以上  潮:下り→上り  水温:  波高:1→2.5m
日の出4:48 日の入9:09
潮:中潮3日目(大→小)
潮見表@三尾
190607shio.jpg

(結果)
190607chouka_ore.jpg



さて、中紀のイサギ釣り2回目です。ぼちぼち上向いて来ましたが、シーズンなので土曜日はすでに満員と言うことで、金曜日に強行してきました。午後から仕事です(笑)。

予報だとだんだん天気が崩れて行く感じになっていたので、なるべく天気がもってくれると良いのですが・・・

3時半集合と言うことで、ちょっと前に港に着くと、なんと一匹狼さんがおられました。前日に予約したらしいです。Yさんもおられたのでご挨拶。

こんな感じで入りました。

190607turiza.jpg

出船してポイント到着。まだ風も波もたいしたことなく、雨も降っていないので良い感じです。

190607_0430esa.jpg

荒れる予報だったので探見丸はセッティングせず。前回と同じポイントで水深は60mちょい。船長の指示ダナは、とりあえず底から5~8mやってみてとのこと。

しばらくすると20センチ弱のアジが釣れ出したのでタナを上げますが、上げると何も来ません・・・

船中ではぽつぽつと釣れている様子。良い人は4,5匹釣れたとのことですが、私は小アジばかりで、タナを上げると何もなし。

そのうち、小アジがいなくなったのでふたたびタナを下げると、ようやくイサギがヒット。

その後も、深めのタナ、底から6-7mくらいで入れ食いではないですが、ぽつぽつとイサギが釣れました。すると雨も降ってきました(涙)。7時すぎでみやげは確保。

190607_0730cooler.jpg

7時半くらいに雨は一旦小降りになりましたが、そこから徐々に風が吹いてきました。なかなかの風の音です↓。





でも、まだこの頃は波はたいしたことありませんで、徐々にイサギの活性が上向いて来ましたので良い感じです。しかしその後、また雨も降ってきました。カッパにたたきつける雨音がうるさくて耳が痛いほど(笑)。なので、以後の写真はありません。

8時くらいからはイサギの活性も良く、ほぼ入れ食いで釣れてきますが、波が高くなってきて、途中ではずれたり切られたりするのが増えて、良型ほど上がらなくなってしまい、やきもき・・・

9時すぎ、雨はやみましたが、風がかなり強くて波が高くなってきました。船長からのアナウンスで10時になったら早上がりするとのこと。

アタリはよくあり、ほぼ入れ食いですが、9時半くらいに一旦食いが止まり、船をやりかえた後くらいから波がさらに一段高くなり、もうアタリはまったくわかりません(涙)。

そうこうしているうちに、9時40分くらいだったと思いますが、予定よりさらに早いですが、かなり波が高くなってきたので早上がりとなりました。

あと1時間同じ調子で釣れていたらクーラー満タンになりそうな感じでしたが、この波ではアタリがわかりませんし、釣りになりませんから、しょうがないですね。

(結果)イサギ30~38センチを37匹

190607chouka.jpg

みやげは十分になりました。また、早上がりしたおかげで、イサギを配った後、午後1時すぎには出勤できましたから後は楽でした。

去年はこの時期に家を引っ越したり、一昨年は義母がなくなったりで、もうかなり長いことイサギシーズンに入れ食いを堪能していないので、あと何回かは来て入れ食いの日に当たりたいと思いますが、仕事も忙しめな時期なので、果たしてどうなりますやら・・・

とりあえずまたすぐ行く予定なので、今回釣れたぶんはほとんど配り、我が家でのキープは大きなサイズのやつ3匹だけにしておきました。

190607isagi3hiki.jpg

美味しくいただきました。
釣り | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
カーク船長さま
おはようございます!

荒天の中の釣行
お疲れ様でした。

動画見ましたが すごい風・・
船の上下激しく
よく釣られましたですね。
しかし いつもながら
早上がりで この釣果は素晴らしい。
さすがです(^^)

私も明日 イサギ行ってきます。
ブログ参考にさせて頂き
頑張ります(^^)
2019年06月12日(Wed) 09:20
編集
>南近畿海釣同好会さん

どうもですー。
この後もっとひどかったですが、みやげ確保できて良かったです。
このところイサギも上向きですから、今日辺りも良い感じで、今頃入れ食いでしょうかね。
私は次の予約の時もまた予報悪く、また時化みたいで、ついてないです・・・
2019年06月13日(Thu) 08:45
編集
イサキの食いが上向いて来たのに嵐になって残念でしたねv-12
早上がりで37匹だと60匹は行ってたのでは。。。。。

私も爆釣してないからもう1度行きたい所ですv-222
2019年06月13日(Thu) 17:57
編集
最近食いがすごくいいみたいですね^^
天候さえよければクーラーあふれるぐらい釣れていたでしょうにちょっと残念でしたね。

今は生なら中型の方が脂が乗っておいしいみたいですね^^

私も今一度行きたいんですが今月は忙しいし来月はほぼ毎週イカ釣りです^^
2019年06月14日(Fri) 09:13
編集
>釣海さん

そうですねー、60匹はわかりませんが、持っていったクーラーが満タンにはなったと思います・・・
明日の予約していましたが、当然のことながら出船中止になりまして、しばらく忙しいので次はいついけるやらですので、重ねて残念です(涙)。


>舞羅望146さん

そうですねー、上向いてきたところだったので、明日は楽しみにしていたのですが、当然のことながら出船中止になりました(涙)。
私も今月は忙しいので、次はどうしようか悩んでます。
まだクーラー満タンにしてないので、もう一回は行くつもりですが、予定がなかなか立ちません・・・
2019年06月14日(Fri) 19:13












非公開コメントにする