カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP釣り ≫ 雑魚(ざつぎょ)釣り(笑)

雑魚(ざつぎょ)釣り(笑)

マダイ釣り
2019年5月4日(土)とくは丸@和歌山・椿

日出5:07 正中11:55 日没18:44
天候:晴れ  風向:北西  潮:動かず  水温:17.5度  波高:0.5m

潮:大潮2日目
潮見表@田辺
190504shio.jpg




連休1回だけ釣りに行き、連休明けから忙しくて釣行記が遅くなりました。

当初、連休中は渋滞がひどいだろうと思ってどこへも遠出はせずに、何日か出勤するだけにしようと思っていましたが、やっぱり1日くらい釣りに行こうと思って4日に出撃。

ところが、和歌山方面は午後から渋滞予測で10キロ以上となっていたので悩みましたが、とくは丸の船長に電話したら10時くらいには帰港するとのことで、それなら渋滞も大丈夫だろうと思って行くことにしました。

電話した時、あまり釣れないからやめておいたほうが良い的な感じで言われ、マダイが0か1か2くらいで、その他に雑魚(ざつぎょ)とのことでしたので(笑)、この雑魚(ざつぎょ)の響きに引かれて行くことを決めました。

そう、普通は雑魚とかくと「ざこ」と読みますが、あえて「ざつぎょ」と言うところが素晴らしい。私的にものびり竿を出せて、本命のマダイが釣れなくても何か釣れれば十分ですので。

とは言ってもマダイ1枚は釣りたかったですが・・・(私だけマダイ0と言うよくあるパターン・・・涙)。

190504turiza.jpg

朝は4時半集合と言うことで、ひさびさに早起きしてきつかったですが、4時過ぎに到着。準備して4時半すぎに出船の5時前にポイント到着だったかな!?

190504_0445scene.jpg

あまり覚えてませんが、まだ薄暗いうちに到着。下り潮がゆるく流れている程度で、下りだとあまり良くないそうですが、最初のポイント水深85mだったかな!?釣れる可能性はあるみたいで頑張りますが、右舷ミヨシの人が釣っただけで後はダメでした。

しばらくそのポイントでやりましたが何も釣れなくなり、7時か8時か忘れましたがポイント移動。念願?の雑魚(ざつぎょ)釣りのポイントへ・・・

こちらへ来てからは、ヒメとか言うジャコにかなり邪魔されましたが、流しによっては良いサイズのアカイサギがぽつぽつ釣れたり、良い引きでフエダイ(たぶん?)が来たりと結構楽しめました。

そして10時が近づいて終盤になってくるとまたマダイ狙いとのことで、仕掛けをマダイ用に戻して頑張りますが、ミヨシのお二人にはマダイが釣れましたが私はチャリコ(笑)。

そしてラスト1投ではマダイポイントなのに何故か小さいアカイサギがダブルで釣れて終了。

雑魚(ざつぎょ)は十分釣れましたが、マダイ1枚でも釣りたかったです。

(結果)フエダイ?50センチ弱1匹、アカイサギ20〜35センチ6匹、イサギ1匹、ゴマサバ3匹、レンコダイ1匹、チャリコ3匹

190504chouka.jpg

まあ、ぽつぽつアタリがありフエダイは引きも楽しめましたし、帰りはほとんど渋滞にもあわなかったので、行って良かったです。

雑魚(ざつぎょ)たちは美味しく料理していただきました。フエダイもアカイサギも脂のっていて美味しかったです。

190505aquapazza.jpg

190505aquapaza2.jpg
190505aquapazza3.jpg

190505munieru3.jpg

190505nistuke.jpg

小さい魚もいろいろと料理すると美味しくなります。

190505munieru1.jpg
190505munieru2.jpg


あと、サバも太くてちょっと脂あり、シメサバにしたら最高でした。

190505shimesaba.jpg

マダイは釣れませんでしたが、料理してどれも美味しくいただけましたので、食材の確保としては成功なので良かったです。
釣り | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
カーク船長さま
こんばんは(^^)

まぁ なんと 美味しそうな
お料理の数々でしょうか(OvO)
素晴らしいの一言でございます。

フエダイ 旨いですね😋
昔 印南で釣って 真鯛以上だった
記憶があります。
付け合わせの焼いたトマトなど
盛り付けも最高ですね!
いやあ お見事です👏
2019年05月09日(Thu) 19:19
編集
真鯛は産卵に入りましたか、、

フエダイもアカイサキも高級魚ですから鯛より美味しいでしょv-218
そろそろイサキの時期ですねーv-91
2019年05月10日(Fri) 08:11
編集
>南近畿海釣同好会さん

どうもありがとうございますー♪
料理は私ではありませんが、いちおう三枚におろすとろまではやっています。
美味しく料理してもらえるので感謝しています。
なので、マダイはなくても良かったかな!?まあ釣りたかったですが(笑)。



>釣海さん

どちらの魚もすごく美味しかったですねー。
マダイも釣れたら直接比較できましたが、ものによっては確かにそう感じましたね。

そろそろイサギ釣りしたいですねー。5月は例年まだ不安定なのでいまのところ様子見していますが・・・
2019年05月10日(Fri) 16:24
編集
今晩は。
色んな魚が釣れましたねー
また凄い美味しそうな料理に化けていますね!
当方も5/5三重県へ潮干狩りに行きましたが
行き帰りの高速がガラガラで肩透かしでした!
2019年05月12日(Sun) 18:43
こんばんは
編集
こんばんは。
真鯛は駄目のようですがいろいろ釣れて美味しそうですね。
命人は半年ほど釣りに行けていません。6月には波止場釣りにでも行きたいと思っている所です。
2019年05月13日(Mon) 19:05
編集
>尾っさん
美味しく料理してもらえて感謝しております・・・
5/5なのに渋滞ないとはすごいですねー。
潮干狩り、そう言えばシーズンですね。
私も潮干狩り大好きですが、もう長年行ってませんねー。
たぶん大漁に取られたんでしょうね!


>命人さん
マダイあれば文句無しでしたが、まあ美味しくいただけたので良かったです。
半年も釣りに行けていないとは、なかなか辛いですねー。
私は2ヶ月くらいが最長ですので、半年は禁断症状が出るかもしれません(笑)。
2019年05月13日(Mon) 19:30
編集
訪問が遅くなりました

真鯛は残念でしたが、美味しい魚が釣れたようですね?

アカイサキは外道扱いされますが、調理の仕方によっては、かなり美味しいのでビックリしました

〆サバも美味しそう!

やっと移行版がリリースされそうです、移行終わったら改めてお邪魔視させていただきます
2019年06月01日(Sat) 09:33
編集
>ぼっこさん!?

お名前ありませんが、たぶんボッコさんですよね!?コメントありがとうございます。
アカイサキ、以前にも釣ったことありましたが、今回のは脂よく乗っていてとても美味しかったです。

ブログお引っ越しされましたらまたお知らせくださいませ。今後ともよろしくです!
2019年06月02日(Sun) 13:49












非公開コメントにする