いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記
TOP釣り ≫ 伊島沖のデカアジその2

伊島沖のデカアジその2

デカアジ釣り@仲政丸(和歌山・美浜)2019年4月4日
天候:晴れ  風:北・5m以下  潮:上り~下り潮  水温:13度  波高:0.5m
気温:5→15℃ 日出5:46 正中12:05 日没18:24
潮:大潮初日
潮見表@橘港(徳島)

(結果)

またまた忙しくて釣行記が遅くなりました・・・。またまたデカアジ釣りです。この釣りすごい人気ですから満員の日がほとんどのようですから、1人では心細いので、ゴリオさんとご一緒させていただきました。

集合は4時半とのことで、ゴリオさんに家まで来てもらって今回は私の車で港まで。港には4時20分頃だったかな!?に到着。Fさんとお連れの方やYさんもおり、知っている人が多いと気が楽です。

ただ、予約順が違いますから釣り座は離れてしまいましたが。右舷か左舷か迷いましたが、右舷が1人少なかったので右舷に入りました。結果、右舷側に流れる時間帯が多かったのでやりやすかったです。

5時頃だったかに出船。凪でも伊島沖まで1時間はかかります。なのでキャビンに入っていましたが、次から次に人が入ってきてすし詰めになってきたので、人が多いのが苦手な私は外へ・・・。

この日は暖かくなる予報でしたので薄手のウエアで来ましたが、朝は気温が低くて風にあたっているとだんだん冷えてきて限界に達した頃にポイントに到着で一安心です。で、6時過ぎに釣り開始。水深70mくらいで、指示ダナは底から5m。この日はだいたいずっと底から5mで釣れてました。

仕掛けを投入。上潮(中層?)と底潮の速さと向きが違うので、船上あちこちでオマツリ騒ぎですが、潮は右舷側に流れていて、まだやりやすいです。

たしか最初はいきなり良型のイサギが釣れたように記憶しています。しばらくして良型のマアジも釣れてきます。前回はほとんどが45センチ以上のアジばかりだったので、40センチのアジでは驚かなくなりました。今回は40〜45センチくらいのサイズが多かったです。じゅうぶん大きいです。感覚が麻痺しています(笑)。

水温かなり低そうで、ここに入れたアジは仮死状態みたいになって動かなくなり、引き上げると急に暴れ出す感じでした。

釣り座の関係か、私はあまりオマツリに巻き込まれることが少なかったですが、ゴリオさんはかなり巻き込まれていましたが、右舷側に流れているので鉄仮面を軽いのに換えたらオマツリが減ったようで、私も真似して120号から100号に変更、ここからほとんどオマツリは無くなりました。

それでも、船が左右に振れたり潮が変な時はどうしてもオマツリしますが、徐々に潮もまともになってきたようで、中盤もぽつぽつと釣れ続きます。9時半でこれくらい。イサギが太いです。

序盤はわりとアタリが取りやすかったですが、中盤以降はアタリが極小になり、竿先に何か違和感が少し出る程度で、その時に聞きあわせする感じでないと乗りませんので少し難しくなりました。

10時にはこれくらいに。

その後、潮がいつのまにか下り潮にかわり、船の後ろ向きに流れ出したくらいから全体に低調になってきた感じがしましたが、船長がポイントをやりかえてくれると少し釣れると言う感じをくりかえし、難しいながらも少しずつ追加。

12時すぎからかなり厳しくなりましたが、最後のほうでこの日最大の50センチが釣れました。それで12時半には終了で、帰港したのは1時半でした。最終的にはクーラーに結構な量で重かったです。

(結果)マアジ35〜50センチを35匹、イサギ32〜35センチを9匹

数はあわせて44匹ですが、良型なのでなかなかの重量でした。

イサギでっぷり太ってましたが、脂はアジのほうが乗っていました。ただ、個体差あり、体高の高いアジは脂がすごかったです。あと、アジを8匹さばきましたが、すべてメスでした。

このアジ↓塩焼きで食べましたが、まるでノルウェーサバくらい脂のってすごかったです。

↑真子の煮付け。

他に、写真ありませんが、刺身、なめろう、タタキ、アジフライ、アジの唐揚げ、アジのネギソース焼きなど、いろいろな料理でデカアジとイサギを堪能しました。

もう一回は行きたいですが、人気殺到のようですから、天気予報を見てから予約入れたいので、土日は予約が取れるかどうか。

爆釣おめでとうございます。

私は6日に行きましたが数もサイズもイマイチでした(>_<)

隣とウマが合わず釣れた数よりお祭りのバラシが多かったですww

しかしアジもイサキも油ノリノリで激うまでした。
2019年04月10日(Wed) 03:37
カーク船長さま
おはようございます(^^)

またまた 爆釣
さすがでございます!

アベレージサイズが
40から45センチですか!
ものすごいですね!

口切れ対策は 何かされておられるので
しょうか?

アジのネギソース焼き・・
美味しそうな響きです
アジ三昧 いいですね〜

今回も大漁 おめでとうございます(^^)
2019年04月10日(Wed) 06:15
ほんと脂がのりのりでおいしかったですねーv-222

アジの脂の乗った奴を酢で締めてアジの棒寿司にしたら最高でしたv-237

来週も行きます アジ居ててくれるかなーv-221
2019年04月10日(Wed) 10:11
>舞羅望146さん

活性悪い時はサイズもダウンするみたいですねー。私はこの日は全体でオマツリ多かった割りに私は少ないほうで良かったです。
アジもイサギも美味しいですね!

>南近畿海釣同好会さん

口切れ対策には、大きめの針のサビキを使ってますが、食いが悪いと難しくなりますね。
あと仲政丸の船頭仕掛けはネムリ針系のサビキ(特注品)のようで、これだとガンガン巻いてもバレるのが少ないです。

>釣海さん

アジの棒寿司うまそうですね!次回はやってみます。
私のほうは次回の予定はまだ決まってませんが、土曜日は予約が取れないかもしれないので
もしかして行けるかどうか微妙なところです・・・
2019年04月10日(Wed) 16:28
またまた大アジ!それにイサキまで!いいですね!!!

焼き魚、脂が多いと焦げて大変でしょう!

アジ食べたいので、小アジで我慢しようと思いましたが、それすら行けそうにありません
2019年04月10日(Wed) 17:36
>ぼっこ01さん

魚焼きはそれ専用のグリルを買いまして、これだとたいがいうまく焼けるので重宝しています。パナソニックのフィッシュロースターけむらん亭とか言うやつで、魚以外も焼けます。焦げないし煙も出ないので重宝しています。
これの型が古いやつですが。