カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ もうすぐ冬?

もうすぐ冬?

早いもので、もうすぐ冬でしょうか。もう12月になってしまいました。11月からちょっと忙しく、また体調もイマイチな感じでブログもほったらかし、釣行もあまりできてませんのでなおさらです。

結局、先月中に「引っ越しましたハガキ」を出そうと思ったのですが、やる暇なし。なので、年賀状で引っ越しの連絡も兼ねることにしました。ですから、年賀状を送っていただける方で引っ越し先の住所がわからなければ(たぶんほとんどの方々)、去年の住所に送っていただければと思います。転送されますので・・・手抜きですが。

と言うことで、11月をふりかえると、釣りも2回行っただけで、あとはどこに出かけることもなかったですが・・・

でかけたと言えば、11月8日の仕事帰り、なんばに寄って映画と言うか、ヤマト2202のイベント上映を見に行きました・・・なんばの街はイルミネーションでハデハデに。

181108nanba1.jpg

181108nanba2.jpg

181108nanba3.jpg

181108yamato2202.jpg

ヤマトのほうは、もう話が滅茶苦茶になっていて、あきれ果てました。まるで別物です。

あとは、釣りに行かない週末は庭いじりと言うか、庭の掃除が結構大変です。柿の木から落ち葉がすごいですし。

しかし、当初はまったく実がならずに茎と葉ばかり生い茂ってしてしまったミニトマトがここへ来て一斉に実を付けだして大量に収穫できるようになりました。

181104tomato.jpg

181123tomato.jpg

さすがに今月いっぱいは無理でしょうが、十分な収穫です。朝晩が寒いからか甘さもそこそこあり。

11月23日、近所の散歩道を歩いていると道端に「メダカ池」がありました。

181123medakaike.jpg

メダカ発見!
181123medakaike_medaka.jpg

良く見るとたくさんメダカが泳いでいました。メダカは上から見るより横から見た方が良いですね。

11月22日、アジフライにはまっていて3回目のアジフライ!

181122ajifurai.jpg

さすがに作りすぎて余ったので、翌日の昼はアジフライカレー!

181124ajifuraicurry.jpg

ルーはレトルトでしたが超うまかった。

11月20日、神戸で仕事をした帰り、ひさびさに天下一品のこってりラーメン!

181120tenichi_ramen.jpg

高菜嫌いだったのに無意識に乗せてしまった!失敗・・・。ラーメンの汁を全部飲んだら超重たくて午後からぐったり・・・。翌日はゲリしました。

11月23日、美味しいラーメンを

181123keijikaiji.jpg

以前に鶏の鶏次のほうへは行きましたが、すぐ近くにある姉妹店?YUKAがレアチャーシューの乗ったラーメンが食いたいとのことで、こちらに行ってみることに。鶏次と汁が似てますが、こちらには貝の出しも入っているとのこと。しかし、違いはわからず!

181123keijikaiji1.jpg

181123keijikaiji2.jpg

鶏次の時も思いましたが、やはり少し天下一品に似た味が入ってます。共通していそうなのは鶏ガラか、鶏のコラーゲン的なものか!?ただ、驚くべきことは、店を出る時に口の中がスッキリしている点です。そこが天一とは真逆、濃いめのラーメンを食った後は口の中がニンニクやら何やらで後味悪いことが多いですが、ここのは後味が良い!

そして、芸術の秋!?またまたCDやらDVDを購入・・・

181103wand.jpg

それにしても、ブルックナーの交響曲全集(CD10枚)がたったの3千円程度で買える時代になるとは、びっくり。ありがたいことです。

調子に乗って、禁断の(笑)ショルティ・シカゴのブルックナーとマーラー全集も購入。

181122solti_cso.jpg

どちらも3千円前後でした。ショルティの演奏は笑えるくらいサバサバしていて変だと思いますが、シカゴ響の金管セクションがすごい爆演ですから、元金管奏者としては面白いです。音楽的には「?」ですが。

あとはマンガも購入・・・

181130giren.jpg

アマゾンでは4巻が売り切れになっていたので、hontoと言うサイトで4巻セットで購入。まだ読んでません・・・

あとは電子書籍のほうですが、こちらも購入。とうとう完結しました。



しかし、電子書籍で買ったのは失敗で、やっぱり本として買ったほうが良かったです。
哀愁 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする