カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 9月下旬

9月下旬

9月23日(日) オキアミ五目釣りに・・・

翌日にお彼岸の集まり?があるので、魚を配りたかったこともあり、オキアミ五目で乗船。

180923depart.jpg

船長に義理で来たみたいに思われましたが、そうではなく、私はオキアミ五目が一番好きな釣りですので、イサギなど色々釣れて大物も混じる可能性のある釣りがやりたかったので行きました。

180923sao.jpg

前半はイサギがぽつぽつ釣れ、途中からレンコダイが釣れて、こいつが30センチくらいあってこのサイズは意外によく引きます。

その後、かなりの強い引きでなかなか底を切れない魚がヒット!しばらく耐えていたら、ジワジワと浮いてきて、途中から急に引きが弱まって上がってきたら大きなカイワリでした。良く見たらもうひとつの針は曲げられていたので、何か大物がもう一匹ついていたようです。何だったのだろう!?もっとでかいカイワリかな。メダイだったかも?

カイワリは50センチありました。

180923kaiwari50cm.jpg

前半はそんな感じでなかなか楽しかったのですが、後半になるとアタリが激減して厳しい感じに・・・。後半も同じような感じでイサギが釣れてくれたら大満足でしたが、それでも目的は達成できました。

180923chouka.jpg

(結果)カイワリ50センチ1匹、レンコダイ3匹、イサギ10匹

翌日に配る魚を調達できましたので、ミッション完了です。マダイは船中で1枚だけで私には釣れず。もう少し水温が下がったらマダイは安定して釣れるのではないかと期待しております。




24日(月・祝)秋分の日の振替休日

朝から高野山へ・・・何と、往復ともYUKAの運転で行ってきました。彼女も運転がずいぶん上達して、何より車庫入れができるようになりました。結構狭いところでもバックモニターを見ながらだいたい1発で入れられます。

でも融通が利かなくて、頭から入れるのができないそうです。そっちのほうが簡単だと思いますので不思議です。

あと、カーブを曲がるのが下手くそ(超ぎこちない)なので、今回は高野山への山道でかなり練習になったと思います。まあ、まだ曲がるのはヘタと言うかちょっともたつきますが(ハンドルさばきがおかしい?)、それでも道が空いていたので問題なく良かったです。

私らだけ早く着いたので、奥の院までの道を散策・・・なかなか神秘的な風景でした。

180924kouyasan1.jpg

180924kouyasan1no.jpg

180924kouyasan2.jpg

180924kouyasan3.jpg

180924kouyasan4toyotomi.jpg

180924kouyasan5.jpg

昼食は皆でまたここへ・・・かなりお高いですが。

180924kouyasan6hanabishi.jpg

私は、以前にここで食べた懐石のハモが超美味しかったので、ハモ御膳を注文・・・

180924kouyasan6hamogozen.jpg

しかし、期待に反してハモがちょびっとだけ(涙)。まあハモは超美味しかったですが。

わざわざ山の上で魚を食うかと思われるかもしれませんが、美味しいハモは料亭みたいな店で食べるのが確実ですから、滅多にないチャンスなのでしょうがないですね。ハモだけは料理する人の腕で味が全然違ってしまうようですので、スーパーで買ったり回転寿司のを食べても全然美味しくないので・・・少量でも美味しいハモが食えて良かったです。
釣り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
でっかいカイワリですねー

小さくても良く引く魚なんででかいカイワリに針曲がるほどの魚のWで凄い引いたんでしょうね。

イサギも沢山釣れていいなぁ(笑)。
2018年09月29日(Sat) 21:08
編集
>ゴリオさん、どうもですー

カイワリのダブルだったかもですね。しばらくまったく巻き上げできませんでしたので。

イサギはじめは毎回ダブルで釣れましたが、抜き上げで1匹バラしてから釣れなくなりました。イサギ今シーズンは全然釣ってないので、もうちょっと釣りたかったです。
2018年09月30日(Sun) 11:03












非公開コメントにする