カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 3連続KO負け・・・

3連続KO負け・・・

2018年8月20日(月)マダコ釣り@俊郎丸(明石・二見)

日出5:24 正中12:04 日没18:43
水温26℃  北5m→南3m 波高0.5m以下 曇り後晴れ 気温22→28℃
潮(長潮)@二見
180820_shio.jpg




さて、夏休み期間ですが、お盆には出勤して、かわりにところどころ休みを取って釣りに行ったりしていたのですが、3連続KO負けでした・・・

最初はすでに釣行記を書きましたが、椿のアカイカで、みやげは結構ありましたが、自分で釣ったのはたった1パイ・・・。船酔いダウンでまさにKO負け。

次は17日に串本のカツオに行きましたが、前夜に激しい雷雨があったせいか!?カツオさっぱりで、朝一に大きなのがヒットしたのですが、となりの人とダブルヒット、ラインが交錯して高切れして私だけバラシ。以後、途中にもう一回アタリありましたがこれもバレて終了、完全ボウズでまさにKO負け・・・

このままでは終われないー、と思い、無理して明石のタコ釣りに行きましたが・・・

集合は4時頃と聞いてましたが3時過ぎに着いたらもう乗船がはじまっていて、船長に指定された座席は左舷の後ろから2番目でした。左舷は5人、右舷は正確には見てませんが、たぶん同じくらいだったと思います。

180820turiza.jpg

180820_0400syussenmae.jpg

まだ暗い内に出船して、港の前あたりでしばらくやりますが、さっぱり釣れず。

明るくなっても釣れず・・・。右舷ではぽつぽつ釣れているようで、それもエサが良いみたいでイワシで釣れているとのことですが、イワシ持ってないので残念。スーパーで買おうと思ったのですが、12センチくらいで小さかったのでやめました。後悔・・・

帰りに聞いたらイワシも釣れたがササミも釣れたとのこと。ササミは持っていたので早く知っていれば・・・って試さなかった自分が悪いですが。

その後、8時くらいまで全く釣れず、左舷は全体にイマイチでも皆さん1−3杯くらいは釣っているようですので、私だけボウズです。

そして9時頃だったか?めずらしく少し深め(と言っても20mもないくらい?)のポイントに行った時でしたが、いろいろ仕掛けをかえてエギでやっている時でしたが、ひさびらにアタリらしきものがあったのであわせると重たい!

これはリールがなかなか巻けないくらい重たいので、2キロではきかない3キロくらいありそうなタコでしょう。手を広げて抵抗しているのが伝わってきますので、蛸壺とか鉄の塊とかではなく(以前に1度ありました・笑)、間違いなくでかいタコです。

苦労して巻き上げながら、そう言えばタモを持ってくるのを忘れたなあと思っていて、見えてきたらとなりの人に借りようと思ったその瞬間にフッと軽くなりバレました。

初のアタリが大物のバラシとは、まるで先日のカツオ釣りのようで、これまた撃沈かなとかなり意気消沈。この後、しばらく脱力です。

しかし、めげずにやっていると、しばらくして1キロくらいのが釣れましたので一安心。ここはアタリが少ないですが、釣れると大型みたいです。

どうもこの日はエギがイマイチと言うか、まあ何でやってもイマイチでしたが、エサのほうが少し良いみたいなので、得意の手羽先でやりますが、これがダメでした。チューニングして気に入っていたテンヤを前回にロストして、違うテンヤと言うのももしかしたら関係あるのか!?わかりませんが。

それで仕掛けをあれこれかえて、たまーに追加。しかし、大半は沈黙です。10時になってもまだ4杯と撃沈モード。

10時をすぎるとだんだんと港に近いポイントに移動して、11時近くになると左舷向きに流れていて、この時にテンヤのエサをササミに変えたらぽつぽつとヒットして最後の30分くらいでなんとか4杯追加して終了です。

11時で終わるかと思ったら11時15分くらいまでやってくれて、この15分で2杯釣れたので、ありがたかったです。

今回、右舷でまあまあ釣れた方(2人グループで40パイ以上)によると、イワシだけでなくササミも良かったそうで、船を降りてから聞きましたので、イワシは持ってませんがササミはあったのでもっと早くやっていたらもうちょっと釣れていたか?

それか、やはり今年は不漁だし最盛期を過ぎてますからタコの密度が薄いでしょうから、そんな時は船の流れる向きも関係あるのかなと思いましたので、これはしょうがないですね。

ここの船のタコ釣りは、いつもだと割といろんな向きに流す印象でしたが、今回は風がちょっとあったのと、途中ちょっと潮が早かったので(この時は後ろ向きに流れていたと思います)、船を安定させるために自由がきかなかったのかと思います。

(結果)マダコ300g〜1キロ弱を8杯(3キロ弱)

180820chouka.jpg

数は8杯で撃沈ですが、重さは3キロ近くなったので、まあみやげとしてはそこそこですから、KOと言うより判定負けくらいかと思いますが、撃沈2回の後でしたから、気持ちとしては3連続KOと言う感じでした。

その後は台風で釣行できず、また、明日から北海道へ行きますのでこれまたしばらく釣行できません。
釣り | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする