カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 椿のアカイカ釣り・釣りせずにイカ大量ゲット!

椿のアカイカ釣り・釣りせずにイカ大量ゲット!

アカイカ釣り@とくは丸(和歌山・椿)
2018年8月12日(日)
天候:はれ  風向:南  潮:下り潮  水温:28.8度 波高:1〜1.5m
気温:29→26℃ 風:5m前後
日出5:18 正中12:04 日没18:49
月齢 0.7 月輝面 0.8% 月出 5:52 正中 12:47 月没 19:35
潮(大潮最終日)@田辺

180812_shio.jpg

(結果?)
180812chouka1.jpg




さて、お盆の時期はでかけると混むので遠出せず、釣行もあまりしませんが、アカイカだけは行っておきたかったので、とくは丸に予約。空いているみたいです。

道が混むと困るので少し早めに家を出発。渋滞予想では有田あたりで5キロ以下の渋滞となっており、高速に乗った時点で3キロ渋滞とのことでしたが、私が有田に達した頃には渋滞が解消しており、スイスイ流れて4時過ぎに港に着いてしまいました(5時半集合)。

5時半頃に船長がやってきて乗船開始。私の他にはお客さん1人だけでした。ひろびろ・・・

180812turiza.jpg

6時前に出船、風が少しあり心地よい感じです。

180812_0600suitemasu.jpg

6時15分くらいにポイント到着。白浜沖でしょうか。少し波がありますが、最近は少しくらい波があっても酔わなくなっていたので、酔い止めも飲んでませんでした。

180812_0625scene.jpg

釣り開始、潮がゆるかったのでアンカー投入。最初はイカメタルで底のほうを狙います。水深50mくらいだったかな?しばらく頑張りますが、アタリ無し。

酔うほどの波ではないですが、横揺れだからか、暗くなるにつれてだんだん怪しい感じに・・・この時点でちょっと酔いかけだったので、あわてて子供用アネロン1錠(大人用の半分の量)を飲みますが、だんだんと気分が悪くなってきます。

その後、潮が流れ始めたので、アンカー上げて流し釣りに。流せば揺れは小さくなるかと思いきや、あまりかわらず横揺れで一番苦手なパターンです。これはヤバイと子供用アネロンをもう一錠追加。これで大人用を1錠飲むのと同じ量になります。

最近は便秘ぎみだったのですが、お腹が急に痛くなり、しかしトイレを汚すと潔癖症の船長に申し訳ないので(笑)・・・

180812keppeki.jpg

酔い止めを飲んだから効くまでと思ってしばらく我慢しますが、どうにもならなくなり、出せばすっきりするかと思ってトイレへ・・・

ここで少しマシになりましたが、今度は出船直後に食べたおにぎり2個、カレーおにぎりがのど元までこみあげて来ます。吐くと酔い止めも出てしまうと思って我慢。

アタリが無いので少し移動して投入。水深わかりませんが、35mまで落としてそこから上でやってとのこと。投入してすぐアタリがありますが、乗らず。何度か空振りして乗りませんでした。そのうちだんだんと気分がわるくなってきて、耐えきれなくなってきたので、仕掛けを上げて横になることに・・・

と、上げると1パイついてましたが、その後はダウン。仰向けに横になると吐き気が収まることがわかり、横になってしばらく我慢します。

釣れ出した気配を感じたので起き上がって少しやりますが、アタリはあっても乗らず、すぐこみ上げてきたので、またダウン・・・

その後は最後まで起き上がることはありませんでしたが、時々船長がやってきて、大丈夫か?もうすぐ帰るからといいつつ、まったく帰る気配はなし(笑)。もちろん他にお客さんもいますので、迷惑かけたくないので、気にしないでやってくださいと言ってましたが。

そのうち、気づいたら船長が私の竿で釣りだしていました。後で聞いたら、その時点でもうすでに船長は自分の道具で55杯釣って、その後から私の道具でやりだして、釣れたイカを私用に置いてくれていました・・・

私はそのイカをクーラーに入れるのが精一杯でした(笑)。少しでも起き上がるとこみ上げてきますので・・・でも考えたらどうせ酔い止めは効かなかったのだから、さっさと吐いていたほうが楽になっていたかも!?結局最後まで吐きませんでしたので。

10時過ぎくらいだったか、あいかわらず起き上がれずに寝てますと船長が声書けてくれて、私の道具であと7杯釣ったら帰るからなと言っているのがなんとなく聞こえてきて、その後何バイ釣ったかわかりませんが、定刻の11時ちょうどに沖上がり、11時半ちょっと前くらいに帰港しました。帰港後はまだ気分が悪く、イカをクーラーに入れるので精一杯でした。

ちなみに、帰宅後にデジカメの画像をみていたら、こんな写真が・・・

180812_2250ore.jpg

(結果)アカイカ31パイ、ムギイカ2杯

180812chouka_kirei.jpg

帰港後はとても綺麗に並べる余裕がなく、突っ込んだだけでしたが(一番上の画像)、帰宅後に並べなおして一晩クーラー内で冷やして置いたら綺麗になりました。

それにしても、アカイカも大きくなっており、31パイでボリュームたっぷりです。ちなみに、自分で釣ったのは1パイだけです。最初はぽつぽつしか釣れていなかったのが、10時くらいから入れ食いになったみたいで、ダブル・トリプルで釣れたそうです。

船長、自分の道具で55杯釣ってから、私の仕掛けで30パイ釣ってくれました。船酔いさえしなければ、自分でも50パイくらい釣れたのではないかと思うと残念ですが、同船の方には迷惑かけることなく一安心、船長にはみやげたっぷり釣ってもらって恐縮しまくりです。

こんな美味しいおみやげまでいただいてしまいました・・・

180812mutsu.jpg

180812sashimi.jpg


これはなんとか今シーズンにもう一度リベンジに行かねばなりません。波のなさそうな日を狙って出撃予定です。
釣り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
あらら・・・珍しい事で

リベンジ頑張って下さい。
2018年08月15日(Wed) 15:28
編集
>ゴリオさん

どうもです。最近は酔わなかったので、もう大丈夫かと油断してました・・・
リベンジ行きたいですが、しばらく波がありそうなのでいつにするか難しいです。
2018年08月15日(Wed) 16:18












非公開コメントにする