カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 落とし込みで本ガツオ狙い

落とし込みで本ガツオ狙い

落とし込み@仲政丸
2018年7月22日(日)
日出5:04 正中12:06 日没19:08
潮(長潮)@三尾
天候:晴  風向:南東  潮:下り→上り  水温:26度

180722_shio.jpg


今月に入って仕事がわりと忙しく、と言うか体力仕事だったので、それが土曜日で終わってようやく一安心。疲れもたまっていたので日曜日は家でゆっくり休むつもりが、土曜の午後に仲政丸の釣果を見るとカツオが爆釣!気づいたら予約の電話をしていました(笑)。

ただ、それから予報を見ると何故かウネリが高いことになっていて、ちょっと不安も・・・。

とりあえず、引っ越し後にはじめてとなる落とし込みなので、釣り道具を整理していると一匹狼さんからメールがあり、カツオ釣りに行きませんかとのお誘いが・・・

「もう予約入れてます」と返事すると、彼もすぐ予約したようで一緒に行くことに。

我が家を3時に出発、港には4時20分くらいだったかに到着すると船に灯りがともっていてすでに船長が来ており、しばらくすると乗船開始。そしてテンパパさんも発見!先日、他の船で爆釣されていたので、情報収集させていただきました。

180722_0442.jpg

そして予約順が5番目?右舷ミヨシが空いていたのでそこに入ることに。

180722turiza.jpg

5時前だったかに出船、日ノ岬を超えて少し北上したあたりのポイントに5時半ちょっと前くらいに到着。すでに船が何隻かやっています。

180722_0530tankenmaru.jpg

水深50mちょっと、オモリ40号、落とし込み船頭仕掛けハリス8号4本針で、5時半には釣り開始です。

180722_0535sao.jpg

ベイトのイワシはわりとかかりますが、小さいからかちょっとわかりにくいです。コサバも混じっているようで、こちらはわかりやすすぎます。

そして二流し目だったか?すぐベイトが付いたので30mのタナで待っていて、カウンターがちょっと狂っているので少し巻き上げると竿先がフワ〜と浮き上がりました。そしてすぐに突き刺さりヒット!

10mまですぐ上がってきましたが、そこからまた突っ込んで20m以上糸を出され、また巻き上げてを3回ほどくりかえしてようやくハリスまで来て船長にタモ入れしてもらって船中1匹めのカツオを無事ゲットです。

180722_0540katsuio.jpg

これで一気に気が楽になりました。

それから、次の流しではなかったと思いますが、しばらく後にまた同じようにヒット。先ほどより小さそうですが、船の左舷がわに走られてしまい、テンパパさんとオマツリしてしまいましたが、ゆるめていただいてなんとか取り込み成功。2匹目ゲットです。

この時、左舷側でみんなヒットしていたようですが、みなさんバレてしまったようで残念。テンパパさんも私とオマツリしてバラしてしまったようで、申し訳ありません・・・

しかし、開始30分以内に2匹も釣れたので、これは前日同様に爆釣ではないかと思って期待が高まります。

180722_0630katuo2.jpg

・・・ところが、そうはうまく行かないようで、ここからさっぱりアタリがなくなり、厳しい時間が。

だんだんと暑さも増してきてぐったりしてきますが、いちおう空調服の効果か?あと海上は適度に風もあったので、しばらくはどうにかしのげていました。

9時過ぎくらいだったか、カツオの活性が無いから普通の落とし込み(ベイトの下、底から3〜5mくらいを狙う)をやることにして、後ろのほうでメジロが釣れました。

そしてその後に私にも当たりがありましたが、ハリスを細いのにしていたからか?しばらくやりとりしたものの、走られた時にブッツリ切れてしまいました・・・たぶんメジロ?底のほうでしたし引きの感じはカツオではなくメジロかなと思いますが、バレたのでわかりません。

ハリスを8号にもどしてしばらく頑張っていると久しぶりにヒット。がほとんど引かず、上がってきたのはサバでした。これは美味しそうなのでキープ。

その後、ふたたびカツオ狙い(タナ20〜30m)にもどすものの釣れず。10時過ぎだったかに少し南下して日ノ岬の近くに移動。

180722_1030hinomisaki.jpg

180722_1030tankenmaru40m.jpg

こちらでは左舷前から2番目の方がマダイを1枚上げられ、その次の流しで私にも当たりがありましたが食い込まず。上げてみるとイワシが食いちぎれられて頭だけ残っていました・・・

その次の流し、今度は右舷の後ろのほうでマダイがヒットしましたが、タモ入れ直前で海底へお帰りになられました。

180722_1050hinomisaki.jpg

そしてまた港方向へまた移動。

180722_1110hinomisaki2.jpg

180722_1110tankenmaru.jpg

こちらでもベイトはかかりましたが本命は釣れず。巻き上げ途中で30センチくらいのマルアジが釣れたのでキープ(笑)。

11時半になり、終了・・・

180722katuo2.jpg

前日の釣果がすごかったので大きなクーラーを持って行きましたが、またまた不完全燃焼の釣りになってしまいました。しかし、船中2匹の本ガツオを2匹とも独占してしまい、恐縮です!

この日はウネリを嫌って食わなかったのか!?はたまた、前日に漁師さんが1トンも本ガツオを釣ったらしいので、いなくなったのか!?

まあ、カツオは移動が速いのでいなくなったのかわかりませんが、厳しい釣りでした。もちろん我が家のおかずとしては本ガツオ1本あればみやげ十分ですが。

(結果)本ガツオ2本(3キロ弱と2キロ強)

180722katsuo2ore.jpg

180722omiyage.jpg

イワシは天ぷらにすると美味しいらしいので持ち帰り。ガシラは小さいですが逃がしても生きないので持ち帰り。唐揚げにでもする予定。

カツオは脂がよく乗っており、超美味でした。

180722sashimi.jpg

と言うことで、爆釣はまたまたおあずけだったので、まあそうそう爆釣はできませんから、好釣くらいで良いので次あたり何でも良いから頑張りたいところです。まあ、爆釣もないが撃沈もないからそこそこ釣果をめざします!
釣り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
お疲れ様です。

前日の釣果から言うと残念でしょうけど、8人乗ってって船中2本ともゲットさすがですねー

カツオは串本に移動したのか?串本で釣れ出してるが・・・

次の休みまで待ち遠しいです。
2018年07月23日(Mon) 21:05
編集
>ゴリオさん、どうもですー

どうもあの日にカツオの群が印南方面へ移動している目撃情報があったとか!?
串本でよく釣れてますね。フロロ巻いたリール買おうかな!?昇雄丸の船頭さんはPEでもやれると言ってましたし、ゴリオさんも前回はPEのリールでやっていたように釣果写真に写ってましたが・・・!?

都合あえばご一緒いかがでしょう!?(それまで道具が買えればですが)。
2018年07月24日(Tue) 08:37












非公開コメントにする