カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP驚き・恐怖 ≫ 家のほうには被害無し

家のほうには被害無し

今日は通勤途中に大きな地震があり、びっくりしました。電車の中で一斉にみなのスマホから警報音が鳴り出し、音にびっくりして揺れには気づきませんでしたが、電車がすぐに緊急停止してまたびっくり。なんかゆらゆらして船酔いみたいな感じに少しなった程度でしたが・・・

180618_0758.jpg

いつもなら梅田を過ぎているくらいの時間でしたが、ちょっと寝坊して家を出るのが遅くなったから、本町と淀屋橋の途中でした。

10分ほど電車が動かず、動き出したらゆっくりで、淀屋橋駅に停車して全員がむりやり降ろされて、余震が来るかもしれないから地上に出て下さいとのこと・・・地上に出たら人だらけ。それ以外は見た感じ、何も異常はなし。中之島公会堂の近くでした。

しょうがないので、とりあえず歩いて梅田へ向かいましたが・・・

180618_0830.jpg

淀屋橋駅を出て、御堂筋を梅田に向かって北上。雨が降ってなかったのが不幸中の幸いです。

180618_0846eki.jpg

駅についても阪神電車も止まっています。

180618_0850hanshineki.jpg

未練がましく改札の前をウロウロしていると、外へ出てくれと追い出されて、シャッターを閉められました。

180618_0851shattter.jpg

行き場がなくさまようことしばし・・・

YUKAから電話があり、車で迎えに行こうかと。ありがたいが、たぶん渋滞しているのではないかとか、危ないかなと思いつつ、しょうがないのでお願いすることに。梅田周辺の道路は普通に車が流れています。

しかし、ひっきりなしに救急車のサイレンが鳴りまくっているので、あちこちに緊急出動しているのでしょう。高いビルとかでは揺れも大きくてケガした人とかもいるのかもしれません。

さすがに車で梅田まで来てもらうのも道がややこしくてYUKAには大変なので、南森町まで歩いて、そこらへんまで車で来てもらって拾ってもらうことに。そこで、時間までコンビニで立ち読みして時間つぶし。

180618_0930tod.jpg

エマニュエル・トッドは、フランスの知識人ですが、「ソ連崩壊」「リーマンショック」「アラブの春」「ユーロ危機」「英国のEU離脱」のすべてを予測していた人です。超かしこい人(笑)で、私が信頼する数少ない人物です。

日本で核武装とか言うと、その瞬間に「右翼」と認定されてしまいますが、彼はどちらかと言うとリベラルなほうの人で、移民とかには寛容です。しかし、それでも主権国家は移民の流入をコントロールしなければむしろ民主主義は成立しなくなると言っています。

ドイツ嫌いのフランス人で日本にはかなり好意的と言うかむしろ「同情的」な人で、日本の核武装については以前から提言しています。まあ、フランスは核武装国ですから、日本の基準からしたらフランス人は全員が右翼と言うことになりますので(笑)、言いやすいのかもしれませんが。

そうこうしていると、YUKAから連絡があり、やはり大渋滞でなかなか進まないとのこと。

しょうがないので、ド・トールとか言うところでコーヒーを飲んでのんびり待つことに。

180618_0958dotoll.jpg

店員さんたった1人で滅茶苦茶忙しそうでした。本当はもう交代の時間なのに、電車が止まっているから次の人が来ないらしいです。

そうこうしているうちに、一部の地下鉄が動き出したので、天王寺まで電車で行って、そこでYUKAと合流することに。天王寺のコーナンで待ち合わせて無事に合流できて、昼頃に帰宅できました。

11時頃にはようやく職場に電話がつながり、家が近所の人が出勤していたので様子を聞いたら、ロッカーが倒れたりとか、多少の落下物などあったようで割れ物が散乱したところもあってちょっと大変なようですが、とりあえず大きな被害まではなさそうで一安心です。本日の業務もすべてなくなったとのこと。

帰宅してあまりに疲れたので昼寝してしまい、起きたら午後3時で、もう電車も動いたみたいですが・・・ちょっと今から行くのも面倒なので明日にすることに・・・

と言うことで、疲れた1日でした。
驚き・恐怖 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
まずは、カーク船長やYUKAさん、ご自宅に大きな被害がなくよろしゅうございました。
震度6って随分なんでしょうが、気づかなかったって・・・(笑)
ちなみに、名古屋は久しぶりの震度3でした。
阪神淡路といい、今回といい、大阪地区は大きなのがときどきやってきますね。

こちらは東海大地震が来ると随分昔から散々おどかされてますが、今のところ安泰。
でも、そろそろマジでヤバいんじゃないかと、ビビってます。
といっても、どうしようもないのですが・・。(^^ゞ
2018年06月18日(Mon) 19:21
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

我が家近辺は震度3
カーク船長・YUKAさんに怪我が無くて幸いです
2018年06月18日(Mon) 20:24
編集
>イケチャン

どうもですー。私は電車に乗ってましたが、揺れたのはあまりわかりませんでした・・・
なので、電車もすぐに動き出すと思ったのですが、速報を見たら大阪6弱とありびっくりです。
日本はプレートやら断層だらけで、どこで大地震がおこってもおかしくないですから、大地震に遭遇する確率はほとんど同じと思ったほうが良いのではないでしょうかね!?
また大きな余震が来て電車止まるとこまるので、これっきりにしてほしいです。


>万年さん

どうもですー。そちらも意外と揺れたんですねー。私の家のあたりは震度4だったみたいです。先月に引っ越して震源から遠いほうに移動だったのでマシだたのかも!?
兵庫県の職場のほうが揺れたみたいで、結構ぐちゃぐちゃになったみたいで、明日に行くのが怖いです・・・
2018年06月18日(Mon) 21:48
編集
周りでは被害が発生してますけど、このブログではカーク船長が疲れた以外の被害がなくてよかったですね。

ガスや水道も復旧していないみたいですけど、そちらは大丈夫でしょうか?
ゴリオさんの所は別の意味で大変なのかもしれませんね。

それにしても、関東・関西と地震が続きますね。
次こそ中部かな?
2018年06月19日(Tue) 20:45
編集
>このじんゆうさん、こんばんは

職場はちょっと被害がでましたが、割れ物程度で人的な被害は私のまわりではないですね。電車がとまって帰宅が夜中になった人とかはいて、その手の被害はまあまあありますが。

今回、水道やガスなどでも被害が多いのは大阪北部のほうですから、うちはちょうど大阪やや南部に引っ越したところで、ここらは震度3〜4くらいですので、まわりも被害は何もなかったです。ゴリオさんところも特に被害はなかったようです。

日本はどこで地震がおこってもおかしくないですから、どこに住んでいても備えと覚悟だけはしておいたほうが良いでしょうね。

私は何の備えもしてませんし、今回乗っている電車がとまっても、はじめは「また大げさに騒いでいるだけだろうから、すぐ動くだろう」とか思ってしまいましたが・・・
2018年06月19日(Tue) 21:06












非公開コメントにする