カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近のいろいろ

最近のいろいろ

最近の魚料理その他・・・

先日爆釣したデカアジを、もうすぐ引っ越すので近所に挨拶ついでに配ってまわり、我が家では8匹キープ。1匹が大きいので1食につき2人で1匹あれば十分なのでキープが多すぎでしたが、釣った魚は冷凍保存しないことにしているので、ちょうど1週間で食べきりました。

4月19日 アジのカルパッチョ

180419aji_carpaccho.jpg

アジでカルパッチョははじめてでした。当日なのでプリプリの身で新鮮さを味わえました。刺身ももちろん食べました。

20日 アジの塩焼き
180420aji_shioyaki.jpg

なんせ、アジが大きいので、その中からこぶりのやつを選んで、頭と尻尾を切ってようやく魚焼きグリルに入りました。やはり前回より少し脂が落ちてきてますが、まだまだ塩焼きでも美味しく食べられました。

21日 アジとタケノコなどの天ぷら

180421aji_takenoko_tenpura.jpg

タケノコがありましたので天ぷらに。アジの天ぷらも美味しいですね。肉厚なのでフワフワの身がよろしい。

アジフライ
180421ajifurai.jpg

しかし、やっぱりアジフライには独特の旨みがあり、サクサクした食感も良くてこちらのほうがアジには合うように思います。

22日 滋賀県産のタケノコをいただき

180422takenoko.jpg

今年は三重県産のタケノコをまず最初にいただき、そろそろなくなるかなと言うころに京都産のタケノコをまたいただき、そしてそれもなくなるころに、この滋賀県産のタケノコをいただきました。グッドタイミングでした。

タケノコご飯

180423takenokobgohan.jpg

タケノコもいろいろ料理してもらいましたが、写真はほとんど撮ってないので、これだけで。

23日 アジの竜田揚げ

180423tatsutaage.jpg

鯖でよくやりますが、アジでははじめてかな!?うまいです。たくさん作って余ったのは弁当にも入れてもらいました。

24日 アジとトマトの何かの料理

180424aji_tomato.jpg

料理名わかりませんが、美味しかったです。洋風にしても美味しいですね。

と言う感じで、1週間ちょいですべて美味しくいただきました。殺生して持って帰ったからには美味しく食べないとバチがあたる気がしてしょうがないので・・・いろいろ料理してもらえていつも感謝しております。



魚料理はこれくらいにして・・・

数年前に網膜剥離直前の状態が見つかって、レーザー治療をしてもらって以来、毎年春には眼科の定期健診に通っています。そして今年も行ったところ、ひさびさにまた網膜に穴が空いていたとのことで、急遽レーザー治療をしてもらいました。

150417moumaku1.jpg

ほうっておくと網膜に空いた穴から水が入って網膜剥離を起こすので、空いた穴のまわりをレーザーで焼き付けて、網膜が剥離しないようにする治療です。

150417moumaku0.jpg

硝子体と網膜が癒着している部分がはがれる時に穴があくようです。右目のほうは硝子体がすべて網膜からはなれたので、もう大丈夫らしいのですが、左目はまだ一箇所だけ癒着している部分があるので、おそらく数年以内にあと1回は穴が空くとのことです。

その時に飛蚊症が増えたり飛蚊症の見え方のパターンが変わったりするので、気づいたらすぐに眼科に来て下さいとのこと。しかし。今回も、ちょっと怪しいなとは思っていたのですが、健診が近かったのでほうっておきました。

このレーザー治療はいちおう「手術」になるので、保険金がでますから、その請求のために診断書を書いてもらいました。

180412shindansyo.jpg

レーザー光で網膜を焼き付けるこの治療法は「光凝固術」だそうです。治療費は3万円弱、保険金は10万なので黒字です(笑)。

電動リールでも買おうかと思いましたが、母の引っ越し代3万円を出すことにしました。私らも来月引越ですが、母はこの週末に引越ですので。

4月22日(日) 京都へ・・・

YUKAが京都の友達のところへ遊びに行っており、YUKAの車を借りて私が後から合流、帰りはYUKAはじめての高速道路走行の練習です。

180422highway.jpg

↑ハンドルが手の汗でびっしょりに(笑)。第二京阪なので走りやすいと思いますが、三車線あるのがちょっと緊張したのかな!?

かなりどんくさいほうですが、見た感じ、運転は下手ではないです。着実に上達しています。車庫入れも、バックモニターを見ながらゆっくりやれば、どうにかできます。ただ、前後が狭い駐車場だったり、混んでて後ろがつまっていて焦るとダメみたいですが。

その後、給油です。まだ2回目の給油。

180425kyuuyucyuu.jpg

車の燃費計だと12.3km/Lくらいだったですが、満タン法で計算すると11.7km/Lくらいでした。

納車後約20日間で走行距離は350kmほど、三分の二が下道、残り三分の一が高速道路です。まあ、短距離の移動が多い割りにはまあまあ燃費は良いほうなのかなと思いますがどうでしょう!?

燃費は慣れたらもっと良くなるでしょう。私も何度か運転さしてもらいましたが、車両重量は1,240kgでエンジンは2Lのガソリン車ですから、よく走りそうな気もしますが、あまり加速しませんね。

180407cx_3frontside.jpg

私の車は車両重量1,540kgと、これより300kgも重たし4WDですから、それを考えると下道の燃費7〜10km/L、高速11〜14km/Lは頑張っているほうかなと思いますが。

1.6Lのターボエンジンですが、踏めばスーッと自然に加速します。試乗した時にはターボ車特有の出足モッサリでワンテンポ遅れて急に加速する感じが扱いにくいと思ったのですが、その後に改良されたのか、はたまた試乗車には変なクセがついていただけなのか、納車された今の車ではまったくそんなことなく自然にと言うかリニアに加速して走り出すので、とても良い感じです。

でも、高回転まで回しても伸びないので、そこがちょっと。ターボなのにフラットトルクで、扱いやすいのは扱いやすいですが・・・と言う感じでしょうか。

180203frontlip.jpg

最近は高速道路をゆっくり走っています。前の車みたいな運転をすると、高速でもリッター10キロも行きませんが、ゆっくり走ると14キロくらい行きます。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする