TOP釣り ≫ 伊島沖のデカアジ釣り@仲政丸

伊島沖のデカアジ釣り@仲政丸

デカアジ釣り@仲政丸(和歌山・美浜)
2018年4月1日(日)

天候:曇り後晴れ  風向:南東(弱い)  潮:上り~下り潮  水温:11.6度  波高:0.5m(少しウネリ)
気温:10→17℃ 潮:大潮3日目
潮汐表@橘(徳島)

(結果)

さて、先日の木曜に串本までグレ釣りに行ったばかりですが、日曜日にはデカアジ釣りに行ってきました。体が悲鳴を上げております・・・

今年はアジ釣りで毎回爆釣していましたが、30センチ前後のアジでして、これはこれでたくさん釣れたし楽しかったのですが(メジロも釣れたりして)、伊島沖のデカアジはまた別物なので、違う釣りのつもりで楽しみにしております。

しかし、4月からはいろいろと忙しく、去年などは1回しか行けませんでした。今年は家の引っ越しが5月にあるのでこれを逃したら厳しいかなと思っての少々の強行軍でした。

集合は5時前と聞いていましたが、たぶん満員だと乗船が早くなることが多いので4時半すぎに港に着いたら、もうほとんど人があつまって、ぼちぼち乗船開始と言うところでした。テンパパさんもおられたので、すぐ後ろに車を停めてご挨拶。

予約3人目で右舷と左舷のトモが埋まってましたので、どちら側に入ろうか迷いましたが、Nさんが左舷トモだったのでその横に入らせてもらうことに。満員だとオマツリも多くなったりすることがありますので、知っている人だと気が楽です。

混んでいる時のオマツリは、隣の人と自分のPEラインの角度を見て、鉄仮面の重さを変えたり(鉄仮面の重さの基本は120号ですが、それをあわせてもPEの太さが違うと糸の角度が変わってオマツリしますので)、竿の向きを変えたり、仕掛けの投入タイミングを相手とずらす(または一緒にする)などでかなり回避できます。

しかし、ひどい二枚潮の時や潮がブッ飛びの時はどうにもなりません。そういう時のオマツリは本当にお互い様でしょうがないのに、相手のせいにして怒る人もまれですが中にはいますので・・・

今回は前半かなりの二枚潮でオマツリが多かったので、まわりの方みなさん良い方ばかりでラッキーでした。デカアジやデカイサギ釣りで満員の時には、異様に興奮して攻撃的になっている釣り人もたまにいますので、知っている方の隣だと安心です。反対側の方も良い方でした。

さて、話が前後しますが、5時過ぎだったかに出船、ポイントが遠いので6時半頃に伊島沖のポイントに到着です。今回はテンパパさんも来られていて、釣り座は離れていましたが、ポイント到着の時間までいろいろお話してましたら、あっという間に着きました。

到着して反応をさぐってアンカーおろして船がおちついて反応を見てから、また走り出してアンカーひっぱってポイントを決めてから釣り開始です。

釣り開始して仕掛けを投入すると、右舷から左舷に向かって流れていたのでラッキーと思いましたが、着底して指示ダナ(底から6mくらい)で仕掛けが落ち着くと、どうやら底潮は前向きに流れていましたのでガッカリ・・・

しかし、すぐにアタリがあり重たい引きで上がってきたのは40センチ前後の良型マアジでした。大きいのでびっくり!その後、これよりもっとでかいのも釣れました。

そこから入れ食いですが、二枚潮のためにオマツリがぼつぼつ多く(上潮が船に対して横向きに流れていたので右舷と左舷でオマツリが多かった)、、しかし私は比較的オマツリが少なかったので、そのおかげで安定して釣れて、快調に数が伸びました。

だんだんと少しタナも浮いてきて、底から8mくらいでも釣れるようになりましたが、そこからしばらくすると、今度はアタリが遠くなりました。

底のほうは前向きに流れているので、見たところミヨシ側のほうでぽつぽつと釣れています。

アタリが止まった8時半頃のイケスです。Nさんイケス使わないとのことで、私が使わせてもらいました(感謝)。

たぶん15匹くらい。サイズが大きいのでかなりの量にはなっています。このアジの値打ちを考えたら10匹も釣れたら十分だとみなさんも言っていて私も同意しましたが、しかしアタリがなくなるとさみしいものですし、値打ちがあるならなおさらもっと釣りたいですから、船上のどこかで誰かはたまに釣れているので頑張ります。

しばらくして、湯浅のT丸もやってきました・・・ここから私はまったく釣れなくなりました。

良い機会なのでいろいろ試しましたが、ごちゃごちゃやりすぎたのか、潮も止まってきてさらに難しくなります。結局、その後の3時間ほど何も釣れずに、隣のNさんとボヤキタイムになってしまいました(汗)。

前半は底潮が前向きに流れていたから、潮がかわって動きだしたら今度は後ろに流れて釣り座的に有利になるかと期待していましたが、風向きも変わってしまったのか、潮変わり後は左舷から右舷に向かって流れるようになり、ガッカリ・・・右舷側ではたまに釣れていますが、左舷の私のまわりではお通夜状態です・・・

なかなか厳しいなと思っていたら、11時半頃だったか別ポイントへ移動となりました。アンカー引っ張ったまま5分ほど走って向かった先には四国の船が流し釣りでやっていました。その横へアンカーどぼんで釣り開始。

最初はぼちぼちでしたが、3投目くらいから入れ食いになり、お昼をすぎてもう延長タイムに突入ですが、もうしばらくやってくれるそうで、そこから良型アジがまた朝一のようにゾロゾロと釣れてきます。これで1時間ほどやり10匹ほど追加。

しかし次第に上潮がブッ飛びになってきて釣りにならなくなってきたので、12時40分頃に終了となりました。

最後に入れ食いタイムがあって釣れて終わったので気分爽快でした。おかげで約束していた二軒になんとか配ることができました。

今回もまたまた船長に釣らせてもらったと言う感じです。ポイントを熟知している上に、潮時を計算して移動するタイミングも考えてそれがバッチリ行ったと言うことでの最後の入れ食いだったと思うので。今回も船長のスゴ腕を再確認させてもらいました。

(結果)マアジ35~47センチを25匹、チダイ3匹

船長には24匹と報告してましたが、後で数えたら25匹でした。竿頭はテンパパさんで33匹だったようです。なので、こんだけ釣れたら十分以上ですが、この数日後にうわむいて、デカアジ爆釣傾向になったようです。うらやましい・・・

この翌日は仕事で忙しかったので、約束していた先にほとんど配ってしまい、我が家でキープはマアジ3匹とチダイ2匹だけでした。

上の35センチ級でこの日釣れた中での一番小さいやつくらいだと思います。下の2匹、45−46センチは大きいほうです。

でかいだけでなく、脂もよく乗っておりウマすぎ!

なので、またすぐにでも釣りに行きたいですが、家のリフォームの件やらYUKAの車のことやらでしばらくは週末に予定が入っているので、次回はいつ行けるやら・・・

写真ではこんなに大きいとは思わなかったです。

ほんと10匹も釣れれば十分な大きさですね。

出だしどんくさく途中で外れたりお祭りで取れなかったりでだいぶ焦りましたが、艫から3番目の特等席で船長にアドバイスしてもらい何とかなりました(笑)。
2018年04月05日(Thu) 22:39
巨大アジ、うらやましい~笑
きのう行きたかったのですが、用事が山積で動けませんでした。今月いっぱい続いてくれたら行けそうなのですが。。
2018年04月06日(Fri) 08:06
美味しそうな物ばかり釣ってますねぇ…
特にアジが美味しそう。。。

ずっと仕事ばかりで1日、休める日が無かったんですが8日は辨屋さんにお客様との釣り会です~アジはアジでもシマアジ狙いで行ってきます^^
2018年04月06日(Fri) 08:57

確かに、アジは同じ大きさのばかりだとサイズがわからないですね(笑)。イケスに1匹だけ20センチくらいの中アジがいたから、それを比較のために入れておいたらわかりやすかったかも!?
特等席良かったですね。私も昨日は行きたかったですが、さすがに間隔が近いのと、眼科の検診と会議とあり無理でした。19日は行けるかもです。

>しんすけさん

水温低いからか、グイグイ引くと言うより重量感のある引きで、上がってきてデカくてびっくりでした。3号と3.5号ハリス各1回ずつ切られましたが。
たぶんゴールデンウイークまでは固いと思いますが、群が入れ替わってサイズダウンしたり、脂の乗りが落ちたりする可能性もあるから早めが良いかなと私は焦っています(笑)。

>だいさん

シマアジいいですねー。辨屋の魚は美味しいですしねー。ひさしぶりのお休みでリフレッシュ頑張ってきて下さい。
2018年04月06日(Fri) 09:05
こんばんは。
今日予定してましたが時化で中止になりました(涙)
来週、仕切り直しで予約しましたが、群が変わると突然に中アジ祭りに変わることもありますのでヤキモキしています。
2018年04月06日(Fri) 22:28
>七流釣師さん

なんと、昨日は中止でしたかー。たしかにすごい風でしたもんねー。
時化だとポイントまでの往復にめちゃめちゃ時間がかかりますし
揺れてアタリがわからないので、良かったかも!?

私も次に行くときまでデカアジキープしてほしいです。