TOP釣り ≫ 串本のグレ今期初@昇雄丸

串本のグレ今期初@昇雄丸

2018年3月29日(木)
天候:晴れ  風向:北西2m→西5m  潮:動かず→下り潮  水温:16.7度  波高:ベタ凪→1m 気温16→19℃
中潮2日目(大潮前日)
潮@串本

さて、今年初のグレ釣りにゴリオさんと行ってきました。黒潮大蛇行のせいで水温が低くてかなり厳しいのはわかっていましたが、白子パンパンのグレを食べたかったので。

5時過ぎに出船とのことで家を2時に出発。ゴリオさんを迎えに行ってからゆっくり走っても串本には4時半ちょっとには着きました。燃費はなんとリッター14キロに迫ろうかと言う感じで、エコカーに乗っている人からしたら何じゃそら?かもわかりませんが、私が普通に走ると高速でもリッター10キロ程度なので、スピード出さないとこんなに違うのかとびっくりです。

それはさておき、この時期、真子や白子で腹パンパンですから、グレのお腹には余裕が無く、物理的にあまりエサが入りませんので、まきエサを出し過ぎるとすぐ喰わなくなるので難しいのではと思います。

空いていればまだなんとかなるかと思いましたが、当日は私らを入れて4人です。他にエサをたくさん出す人がいなければ良いのですが・・・

5時20分頃だったかに出船、ポイントには5時50分頃に到着して釣り開始。しかし、潮がまったく動いていないようです。

仕掛けを投入して指示ダナでやりますが、反応無し。朝一はシマアジも来る可能性があるそうで、1回だけ30mでヒットして一気に40m以上まで走られる魚がヒットしましたが、針ハズレ・・・

その後、それなりに良い引きのがヒットしてもそこまで引きませんが、それもサンノジでした。

しばらくしてようやくグレが1匹。ちょっとサイズも小さめで、しかもメスです。

その後、だんだん潮が動き出してきたのか、船が流れ始めたので、そうなるとプチ入れ食いで連続してグレ4匹とイサギ1匹が釣れました。そのうち1匹のグレは白子が漏れ出していました。

あと、なぜかウメイロが1匹釣れました。あまり大きく無かったですが、好きな魚なのでうれしかったです。珍しいからと写真を撮ってもらいました(笑)。

これで上向くかと思いましたが、やはり何度か流しているとすぐ喰わなくなり、移動です。また、釣れてもサンノジばかりが高活性になり邪魔してくれます。

その後、潮岬をちょっと北西に戻る感じでポイント移動してイサギのポイントへ行き、ここでいきなりかなり大きなイサギが釣れたのでテンションあがりますが、イサギも喰いが悪いようで、船全体でもほとんど釣れず、元のポイントのほうに戻ることに。

その後、9時か10時だったか、それ以降はまったく当たりなく退屈な時間が続きます。こうなると当たりが欲しいのでサンノジでも良いから来てくれと思いますが(笑)。

イケスもなかなかにぎやかになりません・・・

後半はどなたかエサをガンガン出しているのか、私はエサをほとんど出していないのですがサンノジがよく釣れて、この時期のサイズの良いやつは脂こってりで臭味もなくて美味しいので、2匹だけキープしました。

その後、グレを追加することはできず、お昼前に終了となりました。

(結果)口太グレ7匹、イサギ2匹、ウメイロ1匹、サンノジ数匹(持ち帰り2匹)

サンノジも美味しい魚ですが、グレが釣りたいのでなるべく避けてましたが。あまり大きく無いのや小さめ(とは言っても30センチ以上)のはリリースしました。

厳しいのはわかっていたので、なんとか目標の10匹は釣れたので良かったかな!?本当はグレだけで10匹でその他をあわせて15匹くらいは釣りたかったですが・・・

あと、白子入りのグレは2匹だけでした。真子入りのほうはお腹に少し余裕がある感じでした。なので、やはり腹パンなほど喰いが続かないからオスがあまり釣れなかったのかなと思います。

ちなみに、サンノジもイサギもグレもめちゃくちゃ美味しかったです。

イサギ・・・

サンノジも・・・

グレも例年より脂が多くのっている感じでした。水温が低いからでしょうか。抱卵グレのシーズンが終わる前に何とかもう一度くらいは行きたいと思います。

他に、おみやげでワカメと草餅を頂きました。手作り草餅めちゃくちゃ美味しかったです。

色々とありがとうございました(笑)。

サンコ祭りになってしまったが、まだましな日だったのかもと思ってます。

大アジ行けなかったのは残念でしたが、上向いてますねーこれからですね。
2018年03月31日(Sat) 21:29
こんばんは。
グレ他で10匹なら爆釣かと思うのですが、
普通はもっと釣れるのですかね?
釣れた全部がメチャ旨とは良かったですねー。
画像見ても脂がしっかり乗ってるのが分かります。
2018年04月01日(Sun) 22:02
こちらこそ、ご一緒いただきありがとうございます。サンコ祭り、確かに(笑)。まあ何も釣れないよりは、引きも楽しめましたし、食べたら美味しかったので良かったですね。

大アジも4月いっぱいか、5月くらいまで行けるでしょう(って私はもう行きましたが・・・)。

>七流釣師さん

例年ならグレは30匹は固いのですが(30なら少ないと感じる年も・・・)、確かにあまり贅沢は言ってはいけませんね。美味しい魚がこんだけ釣れたら、冷静に考えれば十分なはずです。ただ、配りたい先があったので、配れなかったのだけ残念でした。
2018年04月02日(Mon) 09:55
今年はグレはなしかと思ってましたがキッチリ行かれてますね。
確かに例年の釣果に比べると寂しいと思われるかもですが、美味しそうで充分かと。
さらにパパッとデカアジ釣りに行かれててビックリしました。笑
2018年04月02日(Mon) 14:37
T端さん

そうですね、食べるぶんにはうちには多すぎるくらいでした。配りたいところがあったにでちょっと残念でしたが。

アジ釣りもちょっと強行軍でしたが、今月と来月はあまり釣行できないので頑張って行ってきました。