TOP釣り ≫ 中紀のマアジ、また好調!

中紀のマアジ、また好調!

2018年2月25日(日)マアジ釣り@仲政丸

天候:曇り一時晴れ  風向:北  潮:下り潮  水温:11.5度  波高:0.5m
気温6→10℃
潮@三尾(長潮)

(結果)

さて、前回で良い思いをしたアジ釣りにまた行ってきました。週末の予定がなかなか決まらず、わりと直前の予約でしたが、日曜日が空いているとのことで行きますと、Fさんと二人でした。

5時半集合で、正確な時間はわかりませんが6時前に出船、ポイントには6時半頃に到着。アンカーおろして釣り開始です。

釣り開始、1匹釣れたところでアンカーをやりかえまずが、船がおちつかず不思議な感じでどうもアンカーがおかしいと言うことで上げてみると、アンカーのおまつり?アンカーにロープがまきついていて逆向きになり、それで海底にうまく刺さらずに船が流されてポイントがはずれてしまうようです。

こんなの滅多にならないことのようですが、なんせアンカーは超重たいし、朝は少し波がありましたので、それをもどすのも危険そうです。私は見てるだけでしたが、船長いろいろと工夫されてうまいこと元に戻り一安心。

ただ、その不運なトラブルのために釣りの再開は8時頃だったか正確に何時か忘れましたが、朝の時合いは終わっており食いの渋い状態に・・・。ピンポイントの狭い範囲でしか食わないと言うか、やはり水温が低いのでアジがエサを追いかけて動かないので船のほうをアジの位置にあわせないといけないのか、難しそうですが船頭さんの腕前の見せ所です。

なので、かなり魚の動きが悪いにもかかわらず、船長のアンカーやりかえや微調整のおかげでその後はぽつぽつとは釣れてまして、そのうち潮も良い感じにほどほど流れだしたら結構な入れ食いにもなってきました。

そうなると、早速メジロ・ブリがアジを奪いにやってきたので、すかさずノマセ仕掛けを投入すると、すぐに竿が突き刺さりメジロをゲットできました。

この日はその後にメジロが邪魔することがなく、あとは最後まで好調に釣れ続き、アジの数もだんだん増えてきました。

ただ、やはりFさんのほうが入れ食いで常に快調に入れ食いで釣られています。私はそのうち食わなくなってしまいました・・・。

そこで、Fさんに聞くと棚が私が思っていたより高かったようで、教えてもらって釣れるようになりました。

どうも私は釣れないと棚を下げるクセがあり、この時はほとんど底近く、底から3〜4mくらいををやっていたのですが、Fさんは底から結構上のほうの棚と言うことで、それを聞いて底から7m上くらいでやると入れ食いになり、また何とか数を伸ばすことができて、終了の12時には十分以上に釣れていて満足して終了となりました。

(結果)マアジ54匹、メジロ1匹

このポイントでのアジ釣りにはもう何回も来ていますが、まだまだ上達しません。今回は船長のこまめなポイント修正とFさんのおかげでたくさん釣ることができました。

前回のマアジも今回も身内に配ったのですが、とても美味しいと好評なのでまた行きたいですが、週末の予定がなかなか決まらないのでどうしようか悩み中です。

こんばんは。
連続で大漁、おめでとうございます^ ^
去年程には大きくはないようですが、美味しいのなら値打ちも高まりますね。
鯵も沢山釣るとなるとなかなかシビアですよね。
2018年02月28日(Wed) 21:14
七流釣師さん、こんにちは

型は去年も1月や2月上旬のほうがジャンボも混じった気がしますね。
前回釣れたジャンボ近い奴(35センチ以上)は抱卵してましたが、30センチ近いのはまだ何もなかったので、それがなにか関係あるのかどうか。

アジの場合、水温低くても食うのは食うそうですが、エサを追いかけて泳いでこないので、ピンポイントで船をかけたりしないと釣れない時があり、釣り人の腕と言うより船頭さんの腕のほうが重要かと思いました(船釣りはたいがいそうなのでしょうが)。
2018年03月02日(Fri) 08:52
お疲れ様です。大漁おめでとございます。

またまたうらやましい釣果で(笑)。

沢山ありがとうございました。

昨日行ってないので非常にありがたいです。
2018年03月02日(Fri) 18:19
ゴリオさん、どうもでした
日曜だとあちこち配れないのでこちらも助かりました。
私も昨日は休めなかったです。

また都合あえばよろしくお願いします。