カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自動車日記 ≫ レヴォーグ1ヶ月

レヴォーグ1ヶ月

新車、もうすぐ1ヶ月ですが・・・

180116front.jpg

後から追加したフロントリップスポイラーを装着。角度が違うのでわかりにくいかも?前から見た時の「こぢんまり感」が少しマシになったような気が・・・

180203frontlip.jpg

しかし、後ろから見た感じがやっぱり小さく見えるからと思われるが、この車になってから煽られたり、割り込みさせてもらえなかったりがかなり増えたので残念。

一応、ドライブレコーダー(前後)も付けたので、煽られたら警察に付きだしてやろうと思ってますが、ドラレコ本体がグローブボックスの中に取り付けらてしまったので、イベントボタンが押せないから、外に付け治してもらう予定。

さらに残念なのが燃費の悪さです。別に燃費には期待していないですが、このご時世にまるで10年前の車なみとは、ちょっとひどすぎます。

180206nenpi.jpg

まだ釣りに行ってないので長距離の高速を走ったことは無いですが、阪神高速はよく走ってます。仕事で神戸まで行く時に。なので、下道ばかり走っているわけではないです。

前のレガシィ・ワゴン(2.5Lの自然吸気)の時は同じような区間を何の気も遣わずアクセル踏みまくって適当に走ってもリッターあたり10キロを切ることはほとんど無かったのですが、8キロ台とはあまりに悪すぎてびっくり。

1.6Lのダウンサイジングターボとか言ってましたが、確かにパワーは2.5LのNAと同等でも、燃費がこんなに悪いなら一体何のためのダウンサイジングなのか、完全に意味不明です。

ちなみにカタログ値はレガシィが14.4km/Lで、レヴォーグは16.0km/Lになっているが、たぶんウソでしょう(笑)。

あと残念なのは、カーナビがひどすぎる。パナソニックのカーナビは前回がダメだったのでやめようと思ったが、デザイン的に一番車の内装にマッチするようになっていたから、それを優先で決めたのが失敗。

最悪なのは、カーナビの音声案内が入った時にオーディオのボリュームが勝手に小さくなる点。それを解除できないので使い物にならない。カスタマーセンターに確認しても、そういう仕様と言うことでどうにもならないとか。他社のナビは自分で設定できるみたいなのに。

ナビの音声案内がよく聞こえるための配慮らしいが、お節介にもほどがあるし、「脳科学」に対する完全な無知から来る誤解でそんな余計なことをしているのでしょう。

人間の脳は、必要な情報を選別して脳内で自動的に補正するようにできているので、完全に余計だし、音声案内が聞き取りにくかったらオーディオの音量を下げるか案内の音量を上げれば良いだけの話。

こんな勝手なことをするとかえって不快感が強まるし、何より案内音声が終わってオーディオの音量がもとに戻る時にびっくりするくらい大きな音に聞こえてしまってその不自然さが大変なストレスなのです。

私は音に対して神経質なほうなのでなおさらかと思うが、そもそもナビの音声案内など「内容をはっきり聞く」必要などまったく無く、音声案内が出た時にナビの画面をちらっと見るための音くらいの用途しか無いこともわかっていない。

これは本当に、カーナビを買い換えたくなるレベルの最悪な欠点でどうにも怒りが収まらず。結局音声案内をオフにしてナビを使っているが、これだと不便で案内の機能が十分に引き出せないし、肝心な点を見逃してしまう。

パナソニックのクソナビの独りよがりなお節介設定はどうにも我慢できない。その押しつけがましさにも腹が立ってしょうがないです。

・・・と文句ばかり書きましたが、走りはかなり良いですねー。足は固いので舗装の悪い道をゆっくり走るのには突き上げと言うかゴリゴリ感があって良くないですが、高速道路などある程度以上の速度で走る道はとても良い。カーブなど多い阪神高速を走るのにはちょうど良い感じです。これで燃費さえ前の車並かちょいマシなくらいだったら良かったのですが・・・

ちなみに下取りに出した車が売られているのを発見!

180208legacy.jpg

8万キロ以上で外装が傷だらけの車にこんな高い値段が付くとはびっくり。ずいぶん高く下取りしてもらったので、これは赤字なのではと思ったら、思っていたよりかなり高い値段をつけて売っているので驚きました。ディーラー系の中古車店だから整備がいろいろできるのか、中古車なのに保証付き(2年・走行距離無制限)で売っているみたいですが。
自動車日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする