カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 未だ、初釣りできず・・・

未だ、初釣りできず・・・

昨年末から本格的にはじめたYUKAの実家の片付けが、この前の月曜日にようやく終了・・・

180201gomi2.jpg

当初はどこから手を付けて良いかわからない状態でしたが、努力の甲斐あって徐々に整理できました。

180201gomi3.jpg

180201gomi1.jpg

これらの写真はごく一部です。他に巨大な日本画の板やフレームなど多数、わけのわからない分別不可能なガラクタが山盛り、古い家電、割れ物、そして大きなタンスや戸棚などもあり。

普通ゴミ(可燃ゴミ)は自治体のゴミ収集に少しずつ出しました。90Lのゴミ袋に、おそらく60〜70袋くらいになったかと思います。三ヶ月間かけて、1度に10袋前後のゴミを合計7回くらいに分けて出したので。

それからさらに、本棚やタンス、戸棚など木製のものは、某ルートで燃料として燃やしていただき、これが非常にありがたかったです。

最終的に、2トントラックに3杯で不用品回収業者に回収してもらいました。3杯ギリギリだったので、もしタンスなどを持っていってもらえかったら確実にもう1台トラックに来てもらわないと不可能で、そうなるとプラス4万円かかったところ。

しかも、この業者、たった2人でやってきて、1人は日本語の通じない外国人労働者でろくに働かず。もう一人の人はちゃんとしていたが、ほとんど一人でやって、ピストン輸送なので、朝の9時からはじめて3往復して、終わったのは夜の9時でした。

180205dampcar.jpg

↑最後の3往復目。予定では夕方に終わるはずが、たった二人(しかも一人は使えない)で来るものだから、夜までかかったし、もし木製品を持っていってもらえていなかったら、この日では終わりきらなかったことは間違い無い。当初と話が全然違って大変でした。

これはインチキ業者に騙されたかと思ったが、どうやら最近この業者がテレビで取り上げられて、それで客が殺到して人が全然足りなくなってしまっているらしいとのこと。ほとんど一人でやってくれた人はしきりに謝っていたが、さばききれないくらい仕事を受ける会社の体質が腐っているのではないかと思った次第。ブラック企業間違い無しでしょう。ここには2度と頼まないことが決定。まあ、もうこんな機会は無いでしょうが。

かたづけていると、小銭が出てきたり、図書券(なつかしい)が出てきたりなど。

180131toshoken.jpg

図書券はまだ使えるようで早速本を購入・・・



今回のことでわかりましたが、いらないものは早めに捨てるのが良いと思います。「もったいない精神」はよろしくないです。そもそも、不必要なものを極力買わないようにするのが良いのかもしれません。

私の場合、買うものと言ったら釣り道具か本くらいしかありませんので、部屋がモノで埋まるようなことにはならないと思いますが・・・。引っ越す前にいらない本をたくさん捨てようと思います。

かたづけることを断捨離と言うのをたまに聞きますが、「断」は入ってくるものを断つと言う意味らしいので、たんに「捨」てて整理するだけの話ではないようです。「モノ」に対する執着心も捨てて、モノから「離」れた方が良いかと思いますが、愛着のあるものだと捨てにくいのかもしれません。

私の場合、大学入学以降に関西に出てきてから実家が引っ越したために、山ほどあった私が愛着を抱いていたもののほとんどすべては母の手によって捨てられてしまったので、その時にモノに対する愛着など抱かないほうが良いことを悟りました。なければないで困りません。気の持ちようです。記憶や思い出さえ残っていれば良いかと思います。なのでブログをやっています。

その甲斐あってか?最近では本当に「モノ」に対する執着心みたいものは減ってきました。



数日前、家の外の水道の蛇口のところに・・・

180126unko.jpg



・・・と言う感じで、まだ初釣りには行けてませんし今週もなんだかんだで行けなくなり残念です。来週には間違い無く初釣りに行く予定ですが、海況もありますし、本命?のアジ釣りには潮がどうなのか微妙で(下り潮が長い日のほうが良さそう?)、串本のグレは黒潮離岸のせいかさっぱり釣れていないみたいなので、釣り物をどうするかが困りますが。
哀愁 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
片付けお疲れさまでした。

釣りまだいけないですかー
そう言う私も初釣りまだですが。

アジ釣りになったので週末は確実にアジ釣りと思ってました(笑)。

うんこやられましたね、しかも掃除しにくそうな所に固そうなのでまだましですが(笑)
おんなじ所に何度もやれらるので対策が必要かも。
2018年02月09日(Fri) 21:52
編集
ゴリオさん、どうもですー

先日はありがとうございました。

本当は土曜(今日)に釣行の予定でしたが予定が入り、なら金曜にしようと思ったのですが、ひさびさに釣りなのでいろいろと準備する時間が足りないので無理でした。

うんこ参りました。しばらく放置していたらフリーズドライみたいになって掃除しやすかったですが(笑)。もうされないようにフタしています。
2018年02月10日(Sat) 09:15
編集
こんにちは。
実家の片付けお疲れ様でした。
家一軒片付けるのは本当に大変かと思います。
N丸のアジ、始まりましたね。
私も釣果がもう少し上向くようになったら行こうかと思っています。欲を言えばイサギが混じったら嬉しいのですが。
今年はサバには行かないのですか?
2018年02月12日(Mon) 10:32
編集
七流釣師さん、こんにちは!

N丸のアジ、まだはじまったばかりですから、これから上向くのではないでしょうか。
でも今年は黒潮の大蛇行で離岸しているせいで、かなり水温が低いので、それが心配ですね。アジは潮さえ動けば釣れそうな気もしますが、水温が11℃台までさがっていて、さすがにイサギは厳しいかと思いますし、もしこれ以上水温が下がったらアジは果たして釣れるのかどうか!?水温上がってくれたらイサギも混じるかと思いますが。

あと、サバもあまり釣れてないし、こちらは移動する群を追い求めての釣りですから、特に今年は喰いが悪く群の移動が早くてかなり難しいみたいなので、ヘタしたら竿を出せずに何時間も放浪の旅の末、釣れずに帰港は夕方近くてなんてことも可能性ありますから、今のままならたぶん行かないと思います。
2018年02月12日(Mon) 13:06












非公開コメントにする