カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 年末年始の魚料理その他

年末年始の魚料理その他

12月25日(月)、コンビニで売れ残ったクリスマスケーキを安く購入。しかし、重たくて味はイマイチのやつだった。

171225cake.jpg


29日(金)、またケーキ。これは何のために何故買ったのかもらったのかも忘れたが、美味しくいただきました。

171229cake.jpg


28日(木)、前日に釣ったイサギとハマチを刺身で食べたところ、超うまくてびっくり。

171228sashimi2.jpg

こぶりのマダイは塩焼きに。これまたウマイ。喪中なので新年のニラミダイは無いので、ちょうど良いサイズのマダイはすべて焼いて食べました。

171228tai_shioyaki.jpg


29日、自宅で握り寿司。

171229suhineta.jpg

釣った魚と、解凍したアカイカ、田舎から送ってきたイクラも一緒に寿司に。超うまかった。

171229nigiri.jpg


30日、田舎から送ってきた長芋があったので・・・

171230nagaimo.jpg

ハマチの漬けの上からかけてみた。美味かった。

171230mejirodon_ankake.jpg



31日、大晦日の年越しそば。今年はにしんそばにしてみた。

171231toshikoshisoba.jpg

元旦の朝、雑煮をいただく。

180101zouni.jpg

元旦の晩、朝の具があまっていたので、また雑煮を頂く。味付けは白味噌で。

180101zouni_night.jpg


1月2日、タコサラダ

180102takosalad.jpg

解凍したマダコもちびちび食べています。


7日(日)の朝。七草がゆをいただく。それほど美味しいものではありません。

180107nanakusagayu.jpg


そして7日(日)と8日(月・祝)は職場の引っ越し。どうにか8日の午前中で終わったので、午後から実家へ・・・。

実家はまだまだ整理できておらず、2月5日までにはほぼ空にしなければならないので焦っていたために、疲れているにもかかわらず頑張ってしまったが・・・。

途中で体調がおかしくなり、喉もかなり痛くてだるい感じが。少し横になったら楽になり、腹も減ったので焼き肉など食べたが、帰宅後に風呂にはいって上がった頃からものすごい寒気がしだして、熱を測ると38.5℃・・・

職場の引っ越し先の新しい建物の部屋の鍵をすべて私があずかっていたため、翌日はどうしても休めず無理矢理出勤して、カギをあずけて最低限のことをして午前中で帰宅。近所の病院へ行ってインフルエンザかどうか調べてもらったところ、検査は陰性だったが、症状からインフルエンザの可能性が高いとのことで、インフルエンザ治療薬を出してもらって帰宅して眠ることに。

180109inabiru.jpg

ところが、体中が痛くて喉も痛くて気になって眠れず。翌日から3日ほど仕事を休むことに。1日の大半は横になって寝てすごしたため、腰がものすごく痛くなり大変だった。


11日(木)、本当は初釣りの予定だったが寝込んでキャンセル(涙)。ただ前日よりはかなり体調がマシになり、食欲も出たので奮発して「ふぐちり」にしてもらった。養殖だが一応トラフグ!

180111fuguchiri.jpg

しかし、あまり美味しくなかった。以前に三重で釣ったショウサイフグとかのほうが美味しかった気がする。やはりスーパーでフグなど買ってもダメなようで残念・・・


12日(金)、まだ解熱した初日なので、もしインフルエンザだった場合には出勤停止が解除になっていないが、どうしてもやらなければならないことがあったので、出勤してなるべく他人と接触せずにひたすらデスクワーク。

熱は平熱になったり微熱がでたり、喉の痛みはだいぶんマシになったが、黄色いドロドロした痰が大量に出る日が2日ほど続いた後は痰もマシになったが、今度は咳がひどくて特に横になると咳がひどく、眠れず大変なことに・・・・


14日(日)、一匹狼さんからタチウオを頂く。超うますぎ!脂ノリノリ。

180114tachiuo.jpg

180114tachi_sashimi.jpg

180114tachi_shioyaki.jpg

刺身と塩焼きで新鮮な太刀魚を堪能!咳はまだひどかったが味覚と食欲は回復していたので美味かった。

翌日はタチ丼。

180115tachi_don.jpg

生のタチ丼、これがウマイ!

180116nama_tachidon.jpg


17日(水)、冷凍庫の赤イカや大ダイを引っ張り出してきて、タチウオと一緒にフライ・天ぷらに!

180117tachi_furai.jpg

180117tachi_ten.jpg

タチウオ堪能しました。


15日(月)から夜の咳はおさまったが、今度は逆に日中によく咳が出て、しかも喋ると咳が出て困ったことに。16日(火)と19日(金)と23日(火)のそれぞれの日は3時間ほど人前でしゃべり続ける仕事があったので、大変だった。

本日24日はあまりしゃべることはなかったから咳はかなりマシだったが・・・
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする