カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 過労?でダウン

過労?でダウン

職場の建物の立て替えが昨年12月に完成し、私の部署は年明け早々(1月7〜8日)に引っ越しとなっていましたので、昨年の年末から、出勤しては段ボールに荷物を梱包して整理して動かして・・・をひたすらやる毎日。おまけに、年末年始の休みにはYUKAの実家で遺品その他の大量の不要品(ゴミ)の整理と処分の毎日で疲れ切っていました。2月からリフォーム開始なので、それまでに家を空にしなければならないず、あまり時間に余裕がありません。

職場が休みの日にはYUKAの実家へ行って、最終的にはゴミ引取業者に大量の遺品を捨ててもらうので、それほど整理を頑張る必用もないのですが、ごったがえしている様を見るとたまらなくなって、気づいたらあれこれ片付けしたり処分したりで、気づいたらヘトヘトになっています。

遺品の整理は小銭入れや小銭そのものがパラパラと出てきたりして少し楽しみがあるのですが(合計して1万円ちょっとくらいになり、私がもらいました・笑)、がらくたなども大量にあり、作業の量がハンパではありません。かなりやってもまだゴミだらけ。

そして、1月7日(日)と8日(祝)は職場の引っ越し。7日、私は移転先の新しい建物で待機していて、引っ越し屋が運んで来た荷物の運び先の確認や指示などをしていたのですが、最後のほうまでイスが運ばれてこずで、一日中立ちっぱなしでした。朝の8時半から夕方の6時半まで。

8日は運ばれてきた荷物の位置の確認や配置変更などあればその指示をしたり、機器類の動作チェックなどでしたが、これは昼過ぎには終わったので、本当なら自分の荷物の開封・整理などをやりたかったですが、疲れていたのでほとんど手を付けずに帰宅しました。家でゆっくり休めば良かったのですが・・・

YUKAが実家へ行くと言うので私もついて行き、何もしなければ良いのにまたいろいろと作業をしてしまって、そのうち体調がおかしいのに気づいて、帰宅して風呂上がりに体温を測ったら38.5℃でした(涙)。その晩は、唾を飲むとノドが痛く、体中のあちこちも痛くてほとんど眠れず。

翌日は新しい職場の建物の鍵を私があずかっていたので休むことができず、出勤して他の人にカギを託して最低限のことだけして2時間くらいで帰宅して病院に行きました。病院でインフルエンザの検査をしたら、陰性だったのですが、感染初期にはウイルスの量が少なくて検出できない場合もあるので、症状(発熱・節々の痛み・喉の痛み・鼻づまり等)からおそらくインフルエンザだろうと言うことで、イナビルと言う薬を吸入。

180109inabiru.jpg

この時点で、7日(木)に予約していた初釣りはキャンセルに・・・。釣れているので残念です。

その日はゆっくり寝て、水曜日は熱も7℃台の前半まで下がり、かなり楽になったので、金曜には楽勝で出勤できると思っていましたが、木曜になると今度は頭が痛くなり、ものすごいドロドロして黄色いタンが喉から大量にわきだしてきて、咳もひどくなってまたダウン。

さすがにヤバイと思ってまた病院へ行き、抗生物質とタンを出しやすくする薬と咳止めをもらって飲んだらその日の晩は咳も出ずに熟睡できて、金曜の朝起きると熱もさがって元気になっていたので、金曜日は出勤して1日普通に仕事ができました。

しかし、インフルエンザだった場合、この日はまだ出勤停止が解除される条件(発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで)を満たしていなかったので、マスクを着用した上で、あまり人と接しないように注意しました。さすがに来週の仕事の用意をしないとヤバイことになるのでしょうがないです。

でも、この日は1日普通に元気だったので、これはもう治ったのかと思ったら、晩になってまだ微熱が残っており(37.3℃)、しかも横になると咳がまたひどくなって、眠れません。

横になると鼻水が喉に流れて、その刺激でひどく咳がでるようなので、鼻炎の薬を飲んだら2時間後くらいにどうにか眠ることができて、本日(土曜日)になったと言うわけです。

ちなみに現在(13日午前10時半頃)の体温は36.8℃でした。

180113taion.jpg

熱はようやく下がったようですが、咳と鼻水が結構出るのと、耳がちょっとおかしいです。

こんだけダラダラ続くのは、もしかしてインフルエンザではなかったのか(そもそも検査は陰性だったし)、はたまた水曜日でインフルエンザはほぼ治って、その後に二次感染で風邪を引いたのか!?インフルエンザが長引いてズルズル引きずっているのか!?

よくわかりませんが、今日中には治って欲しいものです。あと、YUKAは私よりさらにもっともっと忙しいので(私の職場は引っ越しでしたが、YUKAの場合は廃業なので捨てたり処分する荷物や業務がハンパではない)、私よりも風邪でダウンなどできない重要ポスト(一番の働き者)なので、どうかうつりませんように・・・。

年明け最初の更新がこんな話になり残念ですが、年末年始は本当に引っ越し作業と実家の片付け・作業ばかりをひたすら続けていたので、他に書くこともありませんでした。

では皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。
哀愁 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

おだいじに
編集
年始早々大変ですね。
我が家は、受験生の仁以外はインフルエンザか風邪ひきです。

全く勉強していない仁だけが病に倒れていないのが幸いです。

大変そうですが、一時乗り越えたら、楽しい釣りが待ってますよ♪

今年もよろしくお願いいたします。
2018年01月14日(Sun) 19:12
編集
このじんゆうさん

その環境の中でただ一人だけ風邪をひかない仁君はすごいですねー。
なかなか体調が万全になりませんが、明日からまた頑張ります。
来週はまたハードな仕事があるので、今週に鋭気を養おうと思ったら
今週もそこそこ忙しくて・・・頑張って乗り越えて釣りに行きたいと思いますが
初釣りはいつになるやら・・・

では、今年もよろしくです。
2018年01月14日(Sun) 22:51












非公開コメントにする