TOP釣り ≫ 中紀のオキアミ五目(今年初)@仲政丸

中紀のオキアミ五目(今年初)@仲政丸

オキアミ五目釣り@仲政丸(和歌山・美浜)2017年12月9日(土)

天候:晴れ時々曇り  風向:北(5~10m)  潮:動かず~上り潮  水温:16.9度  波高:1.0m
気温3→9℃
潮@三尾(小潮初日)

(結果)

さて、今年は11月いっぱいから12月に入ってもまだ落とし込み・ノマセで釣れていたので、12月に入って少ししてからようやくオキアミ五目釣りになりました。

5時半前くらいに集合とのことで、5時過ぎに港に到着すると船長がすでに来ていて乗船開始。

私は予約2番目で、予約1番の方が左舷トモに入ったので私は右舷トモに入りました。もう一人はきんさんで、彼は右舷の胴に入り、3人で出船です。

まあまあのスピードで紀伊水道中央あたりへ向かって進み、6時半ちょっと前くらいにポイント到着。水深61mで去年の年末〜今年の1月頃に来たポイントのようです。思ったより風はありますが、この時点では波はほとんどありません。

前日は8時くらいまでアタリもエサ取りもなく雨で寒くて、8時くらいから近場へ移動したそうですが、果たして本日はどうでしょう!?ちょっと心配。

仕掛けを投入しますと、下り潮が止まりかけのようで、後方やや左舷側にわずかに糸が出ますがあまり動いていません。前日はエサ取りも出なかったようなので厳しい釣りを覚悟しますが、2,3投すると探見丸で底のほうに何か反応が映りだしました。

その次、エサが取られたと思ったらその次の投入ではチャリコが釣れました。

私以外の方もマダイかハマチかを釣られ、私にも当たりがあり、まずまずサイズのマダイが1枚釣れました。これでほっと一安心。ここからアタリが出まくりです。

ところが、この日は開始早々から投入して回収するたびに仕掛けをもつらせて、かなり手間取ります・・・(恥)。風が強いのでやりにくいのですが、もう何年もやっているのになさけない話です。

そうこうしているうちに、きんさんにはアタリ頻発で、仕掛けを切られたり、小さめでもマダイダブルで釣ったりしているようです。

私も投入すればアタリがあり、釣れた順番は忘れましたが、64センチの良型マダイやハマチなどが釣れて、開始早々におみやげができて一安心。

潮が完全に止まって一息ついて、エサ取りが多くて困るほどでしたが、ここまでの時合いで仕掛けをもつらせたロスで、何匹か獲物を釣りそこなったような気がしますが・・・

ふと見ると自衛隊の船?何の船でしょうか。

その後、潜水艦も通過・・・

さて、しばらくすると、8時か9時か忘れましたが、今度は上り潮にかわり、また潮が流れ出すタイミングでハマチなどを追加。そのうち、潮が速くなり風も強くなると波が結構高くなってやりにくくなり、アタリも遠のきました。

ここから辛抱の時間で、潮が速いからハリス太くしても大丈夫だろうと思ってやりましたが、エサ取りもアタリも無いので、船長の指示でハリスを落としてやることに。

エサ取りも無いのでタナはベタ底と言うか、底から2mとかでやり、エサが出ると少し仕掛けが浮くので、そのぶんまた底を取り直して仕掛けを潮にのせて徐々に出して行く感じでやると、ひさびさにアタリがありヒット!

かなり強い引きだったので、他の方々には仕掛けを上げてもらってゆっくりやりとりさせてもらって、なんとか上がってきたのはメジロでした。ハリス切られずに良かったです。

その後、同じような釣り方で40センチ弱くらいのマダイをゲット。その後にハマチもゲットで好調になり、出だしの遅れを挽回です。

その後アタリがまたなくなり、潮がたるんできたらまたアタリが出るかと思いきや、状況はかわらずで追加ならず、お昼前くらいに終了となりました。

(結果)マダイ23〜64センチを6枚、メジロ1本、ハマチ3本、ヒラソウダ1匹

マダイが思ったよりたくさん釣れて良かったです。

まだこのポイントでやりはじめて間もないからもっと厳しいかと思いましたが、思ったより釣れて楽しめました。ただ、朝一の時合いにもたついてしまったのが反省と後悔・・・

この釣り、結構好きな釣りなので、これからしばらくはオキアミ五目に通いたいと思いますが、今年は例年以上に年末年始に仕事などが立て込んでいるので、どれだけ行けるか・・・。

爆釣おめでとうございます。

空いてたんですね。
混んでるかと思ってましたが。

私は後半よく仕掛け天秤に絡みました。
船長にエサ取らてるかとか聞かれ絡んでばっかりしてるとは言えずごまかしてました(笑)。

自衛隊の船、私の時もいてましたが、真ん中が空洞になってて面白い形でしたね。

次は最後の休みですが、天気よく行けたらいいのですが。
これからは天気次第なので。
2017年12月11日(Mon) 21:22
こんばんは。
土曜日に3人とはのんびり出来て良かったですね。しかも爆釣じゃないですか。
私もオキアミの五目釣りが好きでして、今週末は考え中ですが、どうも天気が怪しいですね。
2017年12月11日(Mon) 22:11

どうもですー。天秤にからむのは、天秤がゆがんでいるせいではないでしょうかね!?
自衛隊の船は、同じ船ですね。たしかに、変わった船ですね。砲台とか見当たらないように思ったので、あれでどうやって戦うのか!?不思議な船でしたね。

確かにこれからは天気次第ですから私も予定が立てにくくなります。

>七流釣師さん

まだはじまったばかりなので、エサをまいていないと魚が集まってきてませんから、少し待ったほうが良いかなと思ったのですが、思ったより釣れて良かったです。前日の方は気の毒でしたが、おかげさまで釣れたのかと思います。
オキアミの釣り、私も好きで毎週でも行きたいですが、釣果以外にも、天気や風などが気になりますね。