カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 魚料理その他

魚料理その他

今年は秋タコが好調なので、昨日は明石にタコ釣りにでも行こうかと思いましたが(夏と違って空いているだろうしと思い)、迷っているうちに予約できずやめました。ところが、行った方によると、まさかの満員だったようで(今日かも?)、誰しも考えることは同じようです。行かなくて良かった。

しかし、実は中紀の落とし込みや椿のマダイなどとも迷っていて、結局どこへも釣りに行かずでしたが(ウネリで釣れないだろうと決めつけて)、これらはどちらもよく釣れたようで、昼過ぎにHPで釣果を見てかなり後悔・・・せっかく仕事が休みだったのに、ただ家でゴロゴロしているだけと言う無駄な1日の使い方をひさびさにやってしまいました。

今日は午前中だけ仕事に行きました。そして帰宅後にこれを書いています。今週は釣行できずで、わびしい・・・

さて、またまた最近の魚料理と、その他のできごとを・・・

13日 キンメダイの煮付け
171013kinme_nitsuke.jpg

真空パック冷凍を解凍して、いつもと違うあっさり味の煮付けに・・・。美味しいが、こってり味のほうがより良かった。

キンメダイの炊き込みご飯
171013kinmegohan.jpg

鯛めしの真似をしてキンメダイでやってみた。鯛めしよりかなり上品な味でした。うまい。

14日 タコチャーハン
171014takochahan.jpg

言うまでもなく、うまい。

19日 ハマチカツ
171019hamachikatsu.jpg

ハマチでカツ。これがうまい。

20日 タコインゲン
171020takoingen.jpg

タコとインゲンの炒め物。美味しいですが、インゲンを噛む時に歯がキシキシ言うのが苦手。

21日 ハマチ漬け丼
171021hamachizukedon.jpg

こりゃ、うまい。

おかわりは、はまち茶漬けで、これまた2度美味しい。

171021hamachizukezchazuke.jpg

25日 近所の公園で木が倒れていた。

171025kigataoreteru1.jpg

夜に、台風通過の翌日の晩、晴れたのでウォーキングしていたら、近所の公園の木が2、3本倒れていた・・・風通しの良い場所のが倒れていた。

枝の部分は切って撤去されており、根っこの部分だけまだ置かれていた。切った跡から、なんとも言えない木のにおいがして、子供の頃にクワガタを捕まえに裏山の近くの製材所に忍び込んだのを思い出した。あの時と同じにおいがした。

27日 キンメダイの干物

171027kinmehimono.jpg

上品で美味しい干物でした。

散歩中にネコと遭遇

171027neko.jpg

エサをやる人がいるのか、人に慣れている様子。少なくとも、ネコをいじめる人がいない良い地域なのでしょう。私が子供の頃には、近所の野良猫は人を見ると逃げて行った。その理由は、ネコをつかまえていじめるやつがいたからです。

うちの母はやさしい性格で、いじめるどころか野良猫に餌をやってかわいがっていたが、私はやめろといつも言っていた。母はかわいそうだからエサをやるが、私は野良猫に餌をやると、増えてますますかわいそうなネコが増えるだけなので解決にならないとの意見。母からすれば私はひもじいネコを見殺しにする冷たい人間だそうです。私からしたら母は目先の感情におぼれる偽善者にしか見えなかった。

28日 殻付きホタテをゲット!

171028hotatesyori.jpg

妹が田舎から送ってくれた、生きたホタテだったので早速処理。貝殻から貝柱とヒモをはずして、塩もみして完成。キモ(中腸腺・ウロ)はもったいないが貝毒が大丈夫かどうかわからなかったので、残念ながら廃棄しました。

171028hotate2.jpg

貝柱、プリプリで食べ応えあり、最高に美味かった!

171028hotate3.jpg

29日(本日) イカたらこパスタ

171028ikatarakopasta.jpg

午前中だけ仕事して、昼で帰宅したらイカたらこパスタが出てきた。超ウマイ。水菜よりキュウリが良いがキュウリがなかったそうです。

宝くじ当選・換金!

171029takarakuji.jpg

人生二度目の宝くじ、千歳空港の売り場で10枚買っていたのを思いだし、番号を見たらいちおう当選していた(笑)。知人から高額当選者が出たので思わず真似して買ってみたが、私は少額しか当選せずにで残念・・・。

ちなみに、10年以上前にも宝くじを買ったことあり、その時も10枚だけ買って、結果1万300円の当選。2度目の今回は3,300円しか当たらず。でも2回とも少額当選ではあるものの、6千円買って1万3千6百円ゲットだから、いちおう今のところは黒字です。

でも結局、高額当選は無理だったので、たぶんもう買わないと思います。
料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
とある釣り船の先週のタコの釣果にカーク船長の名前がありましたので、てっきり素早く参戦されてるのかと思いましたが違いましたか。
ともあれ、先日の落とし込みの結果といいお見事です。
私は明後日行けたらどこか行きたいですが、行きたいものがいろいろあって悩み中です。
2017年10月30日(Mon) 08:34
編集
T端さん、どうもですー。

たぶんT丸ですかね!?あそこの船は、私と同じ名字の常連さんが2,3人いるらしくておばあちゃんが混乱するので、予約の時には「常連じゃないほうの大阪の○○です」と言ってます(笑)。あそこの船は釣果欄に名前が出るのは常連さんだけみたいです。

先日の落とし込みは、ハリス落としただけですので、針の見極めがあまくてバラシが多くてまだまだです。でもメジロが増えてくるとむやみに細ハリスにできないので、難しいですが、ベイトぎりぎりかかるかどうかの感じのほうが私は面白くて好きです。

あさって、頑張ってきて下さい!
2017年10月30日(Mon) 08:43
編集
T丸です!が、和歌山ではなく兵庫(明石?)ですね。
半日経っても休むかどうかは決まらずもちろん行き先も未定ですが、あと半日真剣に考えます。
明日の昼過ぎの釣果次第ですかねー。
そもそもどこも行けなくなってるかもしれませんが。。。
2017年10月30日(Mon) 23:20
編集
>T端さん

明石のT丸のタコです。

もうぼちぼち釣行先が決まった頃でしょうかねー。明日はベタ凪っぽいでしょうから、海の中はわかりませんが、海況からしたらバッチリで、私も休んで釣行したいくらいです。

行かれましたら頑張ってきてくださいませー
2017年10月31日(Tue) 13:42












非公開コメントにする