カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ 最近のできごと

最近のできごと

最近のできごとです。いろいろあり、今週は釣りに行けず。

8月18日に受けた職場の定期健康診断で心電図に異常があり、再検査となりました。

170829sindan.jpg

再検査の時の心電図は正常でしたが、健康診断の時の心電図から「心房細動」であることがわかり、たまになるだけなので、「発作性心房細動」であることがついに判明してしまいました・・・

一昨年に母がなった病気と同じです。母の場合はかなり悪かったので、カテーテルアブレーションと言う治療法で治療したら幸いに今のところ再発してませんが・・・

私も同じことをする必用があるのか!?と考えると、かなり気が重くなりました。結果、そこまでしないようで一安心(?)ですが。

以前から、不整脈があることは自覚しており、だんだん頻度が増えてきていたことも一昨年にダイエットをはじめた動機の一つでした。幸い、ダイエット後は不整脈も激減しましたが・・・

釣りの前後で徹夜したり極度の寝不足になったりした時や、激しすぎる運動をした後などによく出てました。動悸と言うほどではないですが、脈が乱れて動くと少し息苦しい感じになります。そして乱れた脈が気になってよく眠れません。

減量に成功してからは滅多に出なくなったので安心していましたが、今回はひさびさでした。健康診断の前の日にアカイカ釣りに行って、その帰りあたりから不整脈が出ているのがわかって、そのままほとんど寝ずに出勤して健康診断となったので、その時の心電図検査で見つかったと言うわけです。ちなみに、検査のすぐ後くらいに脈は元にもどりましたが・・・なので、絶妙のタイミングと言えなくもない!?

太っていた頃は2週間に1回かそれ以上くらいのペースで不整脈が出ており、1度なると1〜2日間続くこともありましたが、痩せてからは1ヶ月に1回もならず、出ても半日くらいで元にもどるので楽観していたのですが・・・今回が本当に久しぶりで、前回はいつだったか覚えていないほど何ヶ月か前だったと思います。

とりあえず、心房細動は突然死が起こるタイプの危険な不整脈ではないので、そういう点では怖くないのですが、心房が痙攣するようになるので、心房内で血流が滞ることで血栓ができて、それが脳梗塞などを引き起こすリスクがある点が問題です。巨人の長嶋がそうですが・・・

小渕元首相もそうだったようですね。あの人が突然に亡くならずもうちょっと首相をやっていれば、日本はこんなに長期のデフレに悩まされずに済んでいたかもしれません。過大評価かもしれませんが・・・。

ですから、心房細動で怖いのは脳梗塞と言うことになりますので、そのリスクが高いと、いわゆる「血液サラサラ」にする薬を常用しないと行けなくなるのですが、脳梗塞発症のリスクの高さを示す「CHA2DS2-VAScスコア」と言うもので判定すると・・・

170903chad2vasc.jpg

私の場合はこのスコアでどれもあてはまらない=0点なので、現時点では脳梗塞のリスクがほぼゼロに近いと言うことで、血液サラサラの薬は飲まなくて良いそうです(と言うか、脳梗塞のリスクより薬の副作用である脳内出血のリスクのほうが高くなるから飲むほうが悪い)。

いちおう発作をくりかえしていると、徐々に心房細動が悪化して行くそうなので、発作が出た時に発作を止める薬だけ頓用で飲むことになりました・・・。いちおう自覚があると思われるので。まだ8月18日以来、発作らしき症状は起こってませんので、薬も飲んでませんが。

と言うことで、とりあえず何もしなくても良いし、そんなに心配しなくても良さそうなので、いままで通り普通に釣りにも行く予定ですが、あまり強行な日程で行くのはやめようと思います。

ちなみに、この診断の日はやはり緊張していたのか、いつもより血圧が高めになっていました。

左がこの日の血圧、右が普段の血圧です。

170829ketsuatsu.jpg


8月30日 田舎の弟からトウモロコシが送られてきた・・・

170830toukibi.jpg

170830toukibi1.jpg

170830toukibi2.jpg

弟は、「もりもと」いうお菓子屋さんに勤めており、8月上旬は超忙しいこともあり、帰省したときに今年は会えなかったのですが、とうもろこしを送ってくれました。トウモロコシのことを北海道では「とうきび」と言います。地域によっては「とうきみ」とか「きみ」とか言うようです。トウモロコシでも通じますが、あまりそうは言ってなかったです。

31日 今度は妹からミニトマトが
170831minitomato.jpg

クールじゃなかったので少しカビが生えてましたが、少しだったので取り除いたら大丈夫でした。もう北海道は寒いらしいので、クールで送ると言う発想はなかなか出てこないのかもしれません。輸送は車などだから暑くなると思うのだが・・・

27日 ペーパードライバーの運転教習!?

170902driving.jpg

YUKAの母上が亡くなり、母上が運転していた車が姉上に行き、姉上が運転していた車が余っているので、ついにYUKAも車を運転することになりました。

普通に道路をゆっくりめに走るのは大丈夫ですが、車庫入れがものすごいヘタすぎです。まあ練習して徐々にマシにはなってますが。

車はトヨタのアベンシスと言うやつで、マイナーチェンジ後にマイナーチェンジ前のを新古車としてかなり安く買ったらしいですが、しかし初心者が最初に練習するには良くないから、自動ブレーキの付いたもっと小さい車に買い換えたらと言ったのですが、言うことを聞きません。

170901avensis.jpg

この車は、今時自動ブレーキすら付いてない(マイナーチェンジ前なので)、見た目よりサイズが大きい、運転席から車幅やフロントの両端の位置がわかりにくい、トヨタ車なのにイギリス製のため輸入車と同じでウインカーのレバーが外車のように左にある(間違ってワイパーを動かしてしまう)などの理由で、やめたほうが良いと言ったのですが・・・

色々と事情があるのか、買い換えは面倒なのかわかりませんが、とりあえずこの車で練習することに・・・。なので、私が助手席に乗ってあれこれ指導!?口で説明するのは運転するより難しいですねー。

9月2日 その車の六ヶ月点検

170902toyota.jpg

その車を点検するため、夕方に堺のほうのディーラーへ・・・。六ヶ月点検とオイル交換です。ここのディーラーは子供向けの遊び道具が多くてやかましくて参りました。かなり経ってから向かいに釣り具のブンブンがあると気づきましたが、もうすぐ終わりそうだったので行けず。

9月3日 高野山へ・・・

170903_0930kouyasan.jpg

またまた高野山へ行ってきました。先日の納骨の時にお花を供えたのですが、それが腐っているといけないので片付けに行きました。父上の時がひどかったので。しかし、今回はきれいになっていました。

いつもは高野槙と言う不思議な植物だけをお供えしていて、これがなかなか枯れずに長期間青々としているので楽なのですが、納骨の時は一緒に花も供えたので花が痛んでいるといけませんので。

父上の時には納骨の翌週くらいからYUKAが毎晩父上の夢を見て参ると言うことで、急遽墓参りに言ったら、墓に供えていた花が腐っていて墓が汚れて大変なことになっていたので(笑)、今回もそうなっているとまずいと思って掃除に言ったのですが、不思議と掃除されていました。誰が!?

帰りに高野山のソバ屋へ寄ってソバを食って帰ってきました。

170903_1120tenkousoba.jpg

天そばセットみたいものですが、何と2,000円もします。私はソバを大盛りにしたので2.400円もしました。

170903_soba.jpg

ちなみに、高野山へは私の車で私の運転で行きました。YUKAにはまだ無理なようです。

行き帰りは前回と同じく父鬼バイパスを通って行きました。朝8時に家を出発し、すべて下道で行き泉北高速の側道→480号→父鬼バイパス→高野山と行きまして、途中で1ヶ所道を間違えて反対に進んで10分くらいロスしましたが、それでも家から高野山まで約1時間50分でした。父鬼バイパス以降は二輪が多くて(バイクだけでなく自転車も!)かなり邪魔でスピードはゆっくりめでした。

帰りは少し寄り道して、道の駅3ヶ所(かつらぎ西・くしがきの里・愛彩ランド)と、産直市場1ヶ所(やっちょん広場)に寄りました。どこも写真を撮らずで失敗・・・

Comment

編集
こんばんは。
法事の度に高野山まで行くのは大変ですねー。
和泉中央あたりから父鬼までが少し怪しいですが、カークさんのルートで一度行ってみます。
2017年09月06日(Wed) 22:03
編集
七流釣師さん

どうもですー。和泉中央からは今回ちょっと迷ってしまったのですが、次回から行こうと思っているルートは、泉北高速の側道から和泉中央で左折して南下ではなく、和泉中央を過ぎても直進して、
「唐国南1号」
https://yahoo.jp/KLE6UN
と言う交差点で左折・南下してみようかと思っています。その道(名前は特に無さそう)をずっと南下して外環状線に突き当たったら、左折・東進して2キロほど外環状線をすすんで、「大野町北」で右折して480号線に入ればわりとスムーズに行くかなと思います。距離は遠回りですが、早朝や深夜などの空いている時間ならかなり速いと思うのですが・・・

唐国南1号からの南北の道ですが、以前に岸和田和泉ICで降りた時に半分くらい通りましたが、空いてました。

ちなみに、帰りは昼過ぎでしたので、外環状線の西向きは少し渋滞していました。

次はお彼岸でまた高野山に行く予定ですので、このルートで行ってみます。
2017年09月07日(Thu) 08:36












非公開コメントにする