カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP外食 ≫ 最近の食事その他

最近の食事その他

今月のできごとを、食ったものを中心に振り返ってみたいと思います。

YUKAの母上は、5年前に間質性肺炎と診断され、原因不明のタイプで良くなることがない病気なので、徐々に進行しており、一昨年にステロイドパルス療法をやって進行がゆっくりになったものの、止まることがなく徐々に悪化してましたので、ゴールデンウィーク明けから6月初旬まで検査入院となっていました。

ぼちぼち退院の予定日も近づいてきた5月29日(月)、ベッドからうっかり落ちて尻餅をついたのがきっかけ!?かどうかわかりませんが、間質性肺炎の急性増悪になってしまい、1日単位でどんどん悪化が進む状態になってしまいました。

6月1日 まだ母上もYUKAも元気でしたので、普通に帰宅して夕食。

イサギのフリッター
170601furitter.jpg

いつもアジでやってもらってますが、イサギでやったところ、ものすごい美味!イサギが肉厚で美味しいからでしょう。今度からイサギでも定番に。


2日(金) お見舞いに
170602byoutou.jpg

仕事の後にYUKAの母上が入院している病院でYUKAと合流・・・

3日 母上の家の庭で植えさせてもらっている野菜を確認・・・

キュウリ
170603kyuri.jpg

トマト
170603tomato.jpg

ズッキーニ
170603zukkini.jpg

鰻の蒲焼き
170603unagi.jpg

母上の家の冷凍庫に鰻蒲焼きが入っていたので、いただくことに。電子レンジではなく、フライパンの上で蒲焼きのタレにすこし酒を入れて蒲焼きと一緒に煮ることであたためて、ご飯の上に乗せるとものすごく美味しくなります。何かのテレビで見た情報ですが、確かでした。

4日(日) アジの干物茶漬け
170604himono_chazuke.jpg

自宅で昼飯に。アジの干物がすこし塩辛かったので、焼いてほぐしてお茶漬けに。これはイケます。

5日 イサギ干物
170605isagi_himono.jpg

ちょっと干しすぎだったかも。しかも、こちらはアジの干物と逆に塩味が足りない・・・

6日 病院近くのカウボーイ家族へ

170606cowboy_tennai.jpg

堺市北花田店ですが、今月いっぱいで閉店だそうです。

170606cowboy_iroiro.jpg

170606cowboy_hambarg.jpg

この日ぐらいから母上の容態がかなり悪くなり、YUKAと一緒にこの夕食を食べた後は彼女だけ病院へ泊まりで看病に・・・

7日 アオリイカとチンゲンサイの中華風炒め
170607aori_chingensai.jpg

これは何と!私が作りました(料理はほぼ初!?)。

1日中母上の看病をしているYUKAは夕方から晩までは姉上と交代して夕食と風呂のために一旦帰宅したのですが、またすぐ病院にもどらないといけませんから、あと、いただいた野菜が大量にあるのでなんとかしなければと思って、私が手料理を作ってYUKAの帰宅を待って一緒に食べました。見た目はすこし悪いですが、味はかなりのものでした。素材に助けられたか!?

夕食を食べて風呂に入った後、YUKAを病院まで送って行き、姉上と交代でまたYUKAが泊まりです。私が母上に会ったのはこの時が最後でした。私がお見舞いに行ったときは毎回たまたまわりと元気な時ばかりだったので、まさか翌日に亡くなるとは思っていませんでしたが・・・

170607hospital.jpg

YUKAを病院に残して私は帰宅。翌日の昼前に亡くなったとのメールをもらっていたのに気づかずに仕事をしていました。この日の晩にはもう母上は帰宅していたので、私も仕事が終わってからそちらへ・・・。実は、当初の退院予定日がこの日でした。残念なことに、その予定日に無言の帰宅となってしまいました。

友引に葬式するのは縁起が悪いからとのことで、1日ずらして10日にお通夜、11日に告別式となりました。

9日(金) 翌日のお通夜と告別式にそなえて、会葬御礼を用意するために天王寺の近鉄百貨店へ・・・

帰りに夕食を食べて帰ろうとなり、母上や父上ともよく来た「桃谷樓」の餃子が食べたいとなって行くことに・・・

170609toukokurou.jpg

カニ・レタスチャーハン
170609chahan.jpg

鶏の唐揚げ
170609karaage.jpg

冷麺
170609reimen.jpg

特大餃子
170609gyouza.jpg

この時はまだ不思議とYUKAも私も食欲があり、がっつり食いました。おかげで体力回復したのか、翌日からしばらく頑張れました。

10日 散髪後に昼飯のため「ラーメン而今」へ

170610ramen_jikon.jpg

お通夜の日の午前中、私は家で仕事があったので、それをすませてからいつもの理髪店で散髪してから、その近くにある美味しいラーメン店で1人で昼食。その後、まだ母上がおられる実家へと向かいました。

その後、午後3時に母上とみんなとで家を出発して堺市の斎場へ・・・

すでに出しましたが、祭壇です。

170610saidan.jpg

友達の多い母上でしたので、通夜葬儀ともに70〜80ほど用意されていた座席がほぼ埋まっていました。見事におば(あ)さんばかりでしたが・・・。

通夜の晩の夕食・・・

170610tuya_sushi.jpg

身内の一部だけで親族控え室で夕食を・・・

11日(日) 11時から告別式、その後に荼毘に付されました。YUKAにはこの時が1番辛かったようで、泣き崩れておりました。もう母上に会うことができなくなりますので。

その直後に昼食です。

170611lunch.jpg

あまり腹は減ってませんでしたが、全部食えました。

その後、お骨を拾って帰宅し、夕方には残った一部の身内で夕食に・・・

近所の「かごの屋」へ・・・
170611kagonoya.jpg

170611dinner.jpg

私は串カツと・・・
170611kushi.jpg

揚げすぎてカチカチでダメ!

サラダうどん
170611saladudon.jpg

12日(月) 私は仕事に・・・

昼飯は弁当を買って食いました。ボリュームある弁当だった。

170612bentou.jpg


13日(火)ちゃんぽんの店「十鉄」へ

実家でいろいろと作業をしていたYUKAを迎えに行った帰りに、途中にあるので寄りました。

170613jittetsu.jpg

170613katayakisoba.jpg

私は「もつ入りちゃんぽん」を・・・

170613motsu_chanpon.jpg

もつを食うと下痢するのを翌日になって思い出しました。

ようやくすこし収穫・・・

170613syuukaku.jpg

外食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする