カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP外食 ≫ 最近の外食など

最近の外食など

先月中旬以降の外食と出来事を・・・

5月18日 天王寺で焼き肉

たまには肉も食べようと言うことで、仕事帰りに天王寺で合流して焼き肉店へ・・・

170518yakinikuya.jpg

170518tennouji.jpg

170518tennouji1.jpg

170518yakiniku0.jpg

170518yakiniku1.jpg

170518yakiniku2.jpg

まあまあ美味しかったですが、私らのテーブルの無煙ロースターが故障していたのか、煙がもくもくなって食べにくかった・・・

食べ終わって、最近はすっかり綺麗になった天王寺公園のほうへ・・・

170518tenshipa0.jpg

何と、和歌山によくある産直市場「よってって」がこんなところに出来ていました。

170518tenshiba1.jpg

170518tenshiba_yottette1.jpg

170518tenshiba_yottette2.jpg

主に和歌山産の野菜などが中心のようです。しかし、場所が悪いのでどうでしょう!?仕事帰りに寄るには駅から出てまた戻るから少し遠回りになるような気が・・・

20日 釣りの帰りに御坊の丸亀製麺へ

170520marugame.jpg

ちょっと食い過ぎ。いつも釣りの後は体重が減ってますが、この日は減らず・・・。

22日 上島釣具へ

170522ueshima.jpg

35Lクーラーが壊れたので・・・

170522provisor.jpg

買ってすぐにフタのしまりが悪くなって失敗と思ってましたが、ついにどこからともなく水漏れするようになってしまったので買い換えることに。水抜き部分かと思って栓を変えてもダメなので・・・

と言うことで、フタがすぐにダメになったダイワのクーラーは2度と買わないことにして、今度はシマノのスペーザ・ベイシス約2万3千円也を購入。

170522spaza.jpg

高さが低いので、いつも入れていたバッカンが入らず失敗。あと、フタの部分の構造が複雑なので、洗いがやりにくそうなのが難点。全体に突起など少ないシンプルな構造のダイワのプロバイザーのほうがその点は良かった。

なかなか良いクーラーありませんね。

25日 天王寺MIO
170525tennouji_mio.jpg

ミオ内のレストラン街のKYKへ・・・

170525kyk1_shop.jpg

ここは、お総菜、キャベツ、カレー、ごはん、トマトジュースが取り放題!

170525kyk2.jpg

170525kyk3.jpg

ちょっと食い過ぎ・・・


27日 庭仕事

170527niwa1.jpg

170527niwa2.jpg

うちは庭がありませんので、うちではありません。YUKAの母上がまた入院になったので、母上の庭の手入れ?ミモザの木の枝切り落としと、あとは籔みたいになっているエリアの手入れも少しだけしましたが・・・

この時に不注意でこんなことに

170528ude.jpg

すぐには気づかず、翌日に釣りに行って、港にもどって上着を脱いでふと腕を見たらこんなことになっていてビックリ仰天。最初はアミエビか何かにかぶれたか、ジンマシンかと思いましたが、このじんゆうさんも庭仕事をして腕にぶつぶつが出来たと聞いて思い出しました。

毛虫(チャドクガの幼虫)の仕業でした。そういえば、椿の歯の裏に毛虫がびっしりいて、その表面に無数にはえている毛には毒針がついていて、飛び散らかすみたいです。駆除したのですが、毒があるとは知らず無防備にやってしまいました。

170601dokuga.jpg

今度から気を付けたいと思います。月曜日に近所の皮膚科に行ったら、やっぱり毛虫のせいだとのことで、この時期は多いらしいです。強力なステロイドの塗り薬をもらって塗ったら、2日ほどでかなり良くなりました。放置するとこじらせて半年くらい治らないこともあるそうです。

あと、服とかに着いていて、他のものと一緒に洗濯したら広がってしまうそうです。幸いにして、庭仕事をした後に着替えて袋に入れて、そのまま洗濯機に入れるの忘れていたので、庭仕事をした時の服だけ後から洗濯して乾燥機にかけました。毒素は50℃くらいの高温で失活するそうですから、乾燥機で大丈夫でしょう。

チャドクガの対処法はこちら参照。

27日 プノンペン
170527punonpen1.jpg

いつも行っている理髪店で教えてもらったラーメン店と言うか、何と言うか・・・

170527punonpen2.jpg

プノンペンそばと言うのがラーメンみたいですが、ただのプノンペンは上にのっている野菜炒めみたいなやつのことみたいです。麺なしのをプノンペン、麺入りのがプノンペンそばと言うことみたいです。

乗っている野菜は杓子菜と言う聞いたことのない野菜のようです。杓子菜は、チンゲンサイ・小松菜・白菜のどれにも似ていてどれとも違います。

チャーシューを追加で注文すべきだったようです。しかし、プノンペンそば1100円もする上に、チャーシューは400円ですから、2人で3000円にもなってしまいます。しかし、チャーシューはすごい分厚くて美味しそうでした(後悔)。

お味のほうは、私には辛すぎてダメでした。店には芸能人と店主のツーショット写真がたくさん貼ってあり、芸能人や有名人を過度にありがたがる人はどうも私は好きになれないので、この店はあわないなと思いました。だいたい、芸能人の写真とかサインをぞろぞろと自慢気に飾ってある店って(以下略)。

その他、キーボードが暴走して色々書きましたが、私の独断的な意見すぎるのでやっぱり消しました(笑)。

31日 回転寿司

170531sushi_mise.jpg

170531sushi1.jpg

170531sushi2.jpg

170531sushi3.jpg

2人で12枚とウドンとサラダでしたので、ずいぶん小食になりました・・・
外食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする