カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP外食 ≫ 最近の外食

最近の外食

さて、めげずに最近の外食をアップしておくことに。

4月23日(日) レストラン レ・フレール(旧名 フレール・ド・シャンソニエ)にてフレンチをば!

1704231menu.jpg

フレンチ、ベーカリー、Café の3つが揃った堺市のレストランです。YUKAと母上を先に降ろしてから、ぼんやり車庫入れしようとしたら、横の車と1ミリくらいしか隙間が無いほどの接近していました(汗)。あぶなかったー。これほど接近して当たらなかったのははじめてです。

1704232ryori.jpg

1704233main.jpg

美味しかったです。デザートも。

1704234desert.jpg

今回は、甥っ子の入学祝いをかねての身内の集まりでした。奈良の有名進学校に合格したお祝いです。かなりの有名校ですが、第一希望ではなかったようでもしかしたら不満もあったのかもしれませんが、まあ高校が最後ではありませんので、これからでしょう。

あと、話を聞いていると、暗記に偏った勉強方法をしているようなので、高校より上ではそれではダメだと思うので、勉強方法は変えたほうが良いでしょう。

年齢が上がるほど丸暗記はできにくくなるように脳が変わって行きますので、たとえ暗記科目っぽいものであっても、ものごとを理解して深く掘り下げながら関連事項とむすびつけて覚える感じの勉強方法に変えないと、受験では覚えた知識が使い物になりません。

あと、暗記に力を入れるより、文章読解力の向上のために国語の現代文の勉強を一生懸命やるのがおすすめです。他の科目の学力も上がります。なるべく理屈っぽく論理的に考えて理解する形の勉強方法に変えて行くのが良いかと思います。

論理的な思考を身につける上で一番大切なのは、「国語力」です。一般には数学が論理的思考を身につける科目と思われていますが、そうではありません。数学それ自体は100%論理的な世界ですが、普通の人間は数学で物事を考えません。言語的な思考がほとんどです。また、数学の世界は、数学的に正しければ自動的に論理的になるものです。これについては、またいずれ書いてみたいと思います。

話をもどして・・・難しい大学ほど、丸暗記に頼るような学生よりも論理的思考ができる学生を欲しがりますので、そういう試験内容になっています。入試では、単純な暗記で解けるような問題はほとんど出ません。なので、暗記ばかりに力を入れるのはダメです。

何より、暗記と言うのは努力と根性みたいな世界です。勉強は「努力」してはダメです。その意味は、苦しいと思ったり、いやいや勉強してもダメだと言う意味です。ここで言う「努力」とは、「苦痛を伴う勉強方法を根性で無理矢理やること」と言う意味です。それはダメです。

スポーツ選手だって、やみくもに体を痛めつけるだけのようなトレーニングはやらないでしょう。種目にもよりますが、多くのアスリートはかなり理屈っぽく考えて合理的なトレーニングをやっているはずです。

意味もわからず苦痛に耐えられる根性を持っていると、逆に無駄な努力を続けしまって結果に結びつかないことになるでしょう。なぜそうするのか、そうなるのか、常にそれを考えることが重要です。

苦痛を伴わず快適に勉強をするためには、その面白さがわからないといけません。そのためにはもちろん最低の基礎知識を覚えることも必用ですが、内容を理解することが何より重要です。わかることは面白いものです。

苦しいと思って必死で努力して勉強しても、努力と言うのは結果に結びつかなかった時に不満や絶望が爆発します。自分をどう騙しても学校の勉強が面白いと思えないならば、そういう人は勉強以外のことで頑張るべきです。

自分をコントロールすることはかなり難しいでし、私自身ちゃんと出来ていた訳ではないので偉そうには言えませんが。

・・・と、本人が見てないところで書いてもしょうがないですが。

5月3日 YUKAの実家にて畑仕事の手伝い

170503hatake.jpg

雑草を刈り取ったりいろいろやり、ヘトヘトに。いちおう畑も少しやりましたが、この程度が限界でした。キュウリとトマトを三種類ずつ植えました。

お昼はひさびさにピザ。

170503pizza.jpg


5月4日(木・祝) 御坊のラーメン屋「BIRDMAN」にてゴリオさんと

170504birdman1.jpg

最初、有名な讃岐うどんチェーン店に入るつもりが、連休中だからかすごい行列だったので、私らふたりとも行列に並ぶのが大嫌いなので(笑)、以前にゴリオさんが見つけてくれて1度行ったこのラーメン屋へ。すぐ近くですし。

170504birdman2karaage.jpg

腹が減っていたので、まんぷくセット(炙りチャーシュー丼+からあげ)を注文。ラーメンは淡麗煮干しsoba【黒】にしました。美味しいです。

170504birdman3menu.jpg


5月7日(日)ラーメン而今 阿倍野元町店

170507jikon1.jpg

麺や而今(ZIKON)の支店「ラーメン而今 阿倍野元町店」です。

170507zikon2menu.jpg

私は醤油を。
170507zikon3syouyu.jpg

YUKAは塩を。
170507zikon4syouyu.jpg

どちらも美味しいです。

170507zikon5men.jpg

麺は、平麺と細麺があり、私らふたりとも細麺を選択。麺の種類についての専門的な表現がわからないので特徴を列挙すると、「加水率が比較的低い」「プルプル感やもちもち感が無い」「かむとプツンとした食感でも軽い歯ごたえ」のタイプの麺です。北海道のラーメンでこの手の麺が使われていることがわりと多いので(半分くらい?)、懐かしいし好みです。


5月8日 黄砂?

170508kousa2.jpg

このところ、目がかゆくて、ノドがいがらっぽくて鼻水も出たりとまるで花粉症のような症状ですが、私は花粉症は無いようですし、もうヒノキ花粉も飛んでないみたいですから、たぶん黄砂のせいでしょう。

なんとかならないものでしょうかね。車もドロドロになります。

外食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする