カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 三月中旬の魚料理

三月中旬の魚料理

三月中旬以降は、よく釣りに行きましたので、食ったものや出来事その他が書けていなかったために(たいして何もないですが)、外食も外出もまとめて一気に放出!と思ったが、長くなったので、まずは魚料理から・・・

3月9日 カツオステーキ
170309katsuosteak.jpg

真空パックしていたカツオを解凍してステーキに。ずいぶん古いが十分行けました。

12日 アジの干物
170312ajinohimono.jpg

上手に完成。塩加減もちょうど良い。

13日 アジの甘辛煮?
170313aji_amakara.jpg

たぶん甘辛煮だったと思うが、時間が経ちすぎていて忘れた。おいしかったのだけは覚えてますが・・・

16日 アジのピカタ
170316aji_pikata.jpg

なんぼでも食える。

19日 お造り三種盛り
170319sashimi3syu.jpg

イサギ・グレ・サンノジ(皮引くの失敗)のうち、何と幅広イサギがダントツにおいしかった。脂ノリノリ。串本のイサギも体高あるやつはこの時期すごい脂の乗りです。

20日 グレとサンノジのカルパッチョ
170320carpaccho.jpg

口太とサンノジは刺身だとあっさりしすぎだったので、カルパッチョで美味に!

21日 尾長グレの鍋
170321gure_nabe.jpg

尾長の大きめのは脂のっていてコクがあってうまい。

22日 ウメイロ塩焼き
170322umeiro.jpg

ウメイロの塩焼き大好物。皮が香ばしくて良い。

24日 グレのムニエル
170324gure_munieru.jpg

グレの皮は厚くて独特で、ムニエルにしてもおいしい。

24日 グレとサンノジのカレースパイス風ソテー
170324gure_sannoji_curry.jpg

こりゃ、うまい!

24日 イサギの刺身
170324isagi_abura_sashimi.jpg

これまた串本の体高あるイサギの刺身で、脂コテコテの超美味。

25日 ムニエル
170325munieru.jpg

何のムニエルか忘れた・・・。おいしかったのだけは覚えてます。

26日 アジの刺身
170326aji_sashimi.jpg

タコサラダ
170326takosalad.jpg

去年に釣ったタコだがうまい。

27日 アジフライ
170327ajifurai.jpg

最近、アジフライの美味しさに目覚めてしまった(笑)。刺身ももちろんおいしいが、今年はよく釣れているので刺身で食べきれない嬉しい悲鳴。

ところで、23日に串本で釣れたシマフグ君ですが・・・

170323shimafugu.jpg

彼と言うか、メスだったので彼女ですが、シメる時に顔を押さえつけて頭の上からナイフを突き刺したのですが、その時に何か顔を押さえているほうの手が痛いなと思ったら、手の肉を食いちぎられていました・・・

170325fugu_kizu.jpg

手に穴が空きました。フグおそろしや〜。まあ人間が一番恐ろしいですが・・・

27日 フグの唐揚げ
170327fugu_karaage.jpg

おいしくいただきました。フグの唐揚げ最高!

長くなったので次へ・・・
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする