カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP外食 ≫ 最近の外食

最近の外食

昨日は釣りの予定が出船中止に・・・

まあ、昨日はしょうがなかったかもしれませんねー。しかし、今日の大阪市内はたいして風も無く寒くも無いので、今日だったら行けた!?わかりませんが、帰りの雪も心配でしたし、まあやめて良かったと思うことにしましょう。

昨日は急にやることなくなり、かわりにYUKAの職場の仕事の手伝いになってしまいました・・・。納品する冊子をまちがってインクで汚してしまったらしく、その汚れを消しゴムで消して行くと言う単純作業(笑)。全部で1万2千冊ありましたが、人海戦術でなんとか午前中に終了。

お金はもらえず、かわりにこれでしたが。

170211yakiniku_lunch.jpg

一番高いやつを注文したら、肉が霜降りばかりだったので大失敗・・・。霜降り肉のどこがウマイのでしょうか!?脂でドロドロしているだけにしか思えません。

その後に帰宅、さしてすることもなく。先日に注文して届いたこれを読んでおりました。宮崎駿がアニメ雑誌に長年少しずつ連載していた「風の谷のナウシカ」のコミック版です。

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)


ナウシカの映画が話題になっていたのは、私が中3〜高1くらいの頃だったと思いますが、私はだんだんとマンガやアニメを見なくなってきてSF小説へと移行しつつあった頃ですが、この映画は高校3年くらいの頃にテレビで放送されたのを見て気に入ってました。

ちなみに、私が中学生くらいまでは、「アニメ」と言う言葉は無くて、「テレビマンガ」や「マンガ映画」との呼称でしたし、「コミック」などとも言わず「マンガ」でした。

マンガはむしろ世界的に通用する単語になっていると言うのに、日本人がわざわざ「コミック」と呼ぶとは滑稽な感じがしますが。

それはともかく、浪人生になったくらいの頃にこのマンガ(コミック版)を買って読んだ記憶がありますが、当時はまだ2巻か3巻くらいまでしか出ておらず、その後にマンガの連載も中断して私も関心が無くなって忘れていましたが、先日に映画をテレビ放送していたので気になって調べて見たら、7巻まで出て完結しているようなので買ってみました。

コミック版のほうは映画版よりもはるかに壮大な話になっており、これを何本かの映画にしてくれたらと思いますが、宮崎駿も引退してしまったし無理でしょうね。

映画のほうはコミック版の2巻くらいまでの内容になってますが、コミック版よりも登場人物を減らして設定も簡略化して内容を改変したものになっています。

そのせいで、後の「もののけ姫」とかなりキャラクターが似ているように思います。主人公のナウシカは、もののけ姫ではサンとアシタカの2人に分散しているものの、映画版のクシャナ殿下のキャラクターはエボシ御前とよく似ています。

ただ、宮崎駿の偉いところは、ナウシカにしがみつかずに別の作品を次々に作っていったところでしょうね。ずっとナウシカばかりやっていても、それなりに評価はされていたかもしれませんが、ここまでにはなっていないでしょう。

宮崎駿は、ルパン三世の「カリオストロの城」で映画監督としてのデビューだったらしいですが、この作品が当時のはやり(SFアニメ)とずれていて興行的にもイマイチだったために、しばらく映画にはかかわれなかったそうですが・・・

「カリオストロの城」は、たしかにルパンとしては異色な感じですが、あれだけの内容のものが当時はイマイチ受けなかったと言うわけですから、ヒットするためには作品のできばえ以外に、時代に乗っかる部分も必要と言うのは興味深いですね。

ナウシカがヒットした背景には、やはり当時の環境問題やエコロジーブームなどもあったようですから。今度はそうした追い風もあって映画がヒットして彼の出世作になったと言うことだと思いますが、それで終わらなかったところがやはりすごいと言えばすごいのかなあと思います。

この年になると好き嫌いがはっきり固まってしまい、ディズニーのアニメなど見せられると苦痛でたまらないのですが、ナウシカはまだまだ大丈夫と言うか、今でも面白いですね。

まあ、ディズニーアニメは拒否反応しか出ませんが、たとえば「アバター」などのハリウッド映画は面白かったですね。アメリカ人が「もののけ姫」みたいなのを作るとこうなるのかと言う。テーマや背景が似ているようで似ていませんから、その違いが面白かったです。

話が長くなってしまった・・・

最近の外食です。

1月26日 酢豚
170126subuta_hyakuraku.jpg

170126subuta.jpg

中華料理では酢豚が大好きなのですが、ちょっと脂っこすぎて・・・

2月3日 巻き寿司
170203makizushi.jpg

外食ではありませんが・・・恵方巻きとか呼ばれているやつです。巻き寿司も最近のは具が多くて美味しいのが増えてきて良いですね。昔は嫌いだったのですが。あのピンク色の甘いやつとか。なんですか、あれ!?調べたら「でんぶ」とか言うらしいですが、ケツ(臀部)のことかと思いましたよ。かんぴょうも苦手でしたが・・・

まあ、最近はあまり好き嫌いがなくなり、たいていのものは食べられますが。

節分、うちでは豆まきはしなくなりましたが、かわりに無言でまるかぶりをやっています。一本は無理なので短く切って(笑)。

2月5日 住宅街のラーメン屋へ

170205ramen1.jpg

看板とかないので、何と言う名前の店かイマイチわかりませんが、製麺所のようです。

170205ramen22.jpg

店の前にはいつも同じ車が停まってますので、駐車場ではないようです。オペルの車、ひさびさに見たなあ(笑)。近くにコインパーキングあり、たぶん30分200円かと思います。

170205ramen3.jpg

170205ramen_menul_arge.jpg
↑メニュー(クリックで拡大)

中華そばプライム950円を注文

170205ramen_futo.jpg

中華そばプライムとは、プライム豚ロースが3枚に煮卵のトッピングが入っているので、ちょっとお高くなってます。あと、丸麺と平麺とが選べます。↑上が丸麺、↓下が平麺。

170205ramen_hira.jpg

最近食べていたガッツリ系ではなく、上品な系統のラーメンですが、やはりこういうのほうが美味いと感じますねー。麺がうまかった。平麺と丸麺とでは、たまたまかもしれませんが、平麺を頼む人のほうが多かったですが、私は圧倒的に丸麺が好みでした。

麺がゆであがってから、盛りつけにかなり時間がかかってましたが、それでも伸びてませんでしたので、加水率の高いのびにくい麺のようです。私が好みのタイプの麺なのは間違いないです。

何より、このチャーシュー?がうまかったですねー。見た目は赤いので生のように見えましたが、ちゃんと調理されていて美味しいです。1枚食べて美味しかったですが、ちょっとぬるいから残り2枚は汁の中に沈めて暖めてから食べましたが、そんなことするとせっかくのジューシーな肉質が固くなってかえってダメでした。この肉に関しては、あまり汁であたためず、多少ぬるいままで食べるほうが美味しかったです。

2月9日 とんかつ「かつ喜」にて

みぞれカツ御前
170209katsu_moizore.jpg

ヒレかつとじ御前
170209katsunabe.jpg

とんかつ屋へ行くと何故か私は最近こればっかりです。カロリー高いのに・・・。

そして、上で書いたラーメン屋の話をしたら、YUKAの母上も行きたいと言うので、今日の昼にまた行ってきました。

170212ramen.jpg

↑いきなりコショウをまぶしてますが・・・(笑)。ラーメンが出てくる時に店員さんから「黒コショウと山椒で味の変化をお楽しみください」と言われましたが、山椒は最初から少し入ってます。

私は正直、ラーメンにコショウをふりかけるのが理解できませんので、たいがいはそのまま食べます。必用ありますかね?美味しくなりますか!?

しかし、店員にそこまで言われたから、途中で少しだけコショウをまぶしてみましたが、正直、美味しくなくなるだけと思いますが、どうでしょうね!?邪魔な風味としか思えませんが。まあ、テーブルコショウみたいのよりはマシですが。

前回に行ったのも日曜日で、雨だったので空いてましたが(自転車で来る人が多い様子)、今回は私らが店を出る頃(11時半くらい)には行列になってました。

近くのコインパーキング、前回は少し待たされたので400円かかりましたが、こんかいはすんなり行けたので200円ですみました。ちょっと待たされると400円になります。

店の名前わかりませんでしたが、Yahoo地図で調べたら「本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房」となってました。場所は、JR阪和線・美章園駅の南西方向です。

その後、散髪屋へ行き、ラーメン屋の話になって美味しい(面白い?)ラーメン屋が堺の宿院あたりにあると聞きました。「プノンペン」と言う店らしいですが、今度行ってみたいと思います。店主が結構気むずかしいみたいですが。

店のホームページも見つけましたが、リンクを勝手に貼るな(許可を得よ)と書いてあり、めんどくさそうです(笑)。
「プノンペンそば」でGoogle検索したら、上から2番目に店のホームページが出てきます。

別にカンボジア料理ってわけではなさそうですが、どうしてプノンペンなんでしょうね・・・
外食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
見てるだけでお腹が減る様な外食になによりYUKAさんの手料理。。。
羨ましすぎ~^^;

釣りの方は一カ月ぐらい行ってません。。。
今月も微妙なんで来月の末まで行けずじまいかも。

忙しかったら時間が無いし、暇だったら懐が寂しい(笑)
もうちょいっと良い流れを作りたいもんです^^;
2017年02月14日(Tue) 11:23
編集
だいさん、こんにちは!

外食は、そんなに多くないですが、けっこうカロリー高いものを食ってますね、我ながら・・・。

釣りに一ヶ月も行ってないとは!それは禁断症状が出るでしょう(笑)。

これからしばらくは釣り物になやみますねー。次はどうしようか悩み中です。週末の天気にもよりますが。
2017年02月14日(Tue) 17:03












非公開コメントにする