カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ 賀正〜ん!

賀正〜ん!

年末年始(西暦2017年・平成29年元旦前後)のできごとをダイジェストで・・・

本当は28日まで仕事でしたが有休を取り釣り納めの予定が、27日の朝にはノドが痛くて体調もちょっと悪かったので、この状態で北風ビュービューの釣りで悪化しては厄介だと思い、28日の釣りはキャンセルして(すみません)家で仕事をすることに。

その1日前、26日の仕事の帰り道、風邪薬と鼻炎の薬とを出してもらうためにいつもの耳鼻科に寄ったら滅茶苦茶混んでいてビックリ仰天。でも手際良いしスタッフ多いのですぐ終わり、薬を処方してもらい薬局へ行くと、こっちで30分も待たされた−。

目の前には不思議な本が・・・

161224unko.jpg

鼻炎の薬(第二世代抗ヒスタミン薬)で新しいのが出たらしいく、眠気に関する注意喚起が無いらしいので、それに変えてもらおうと思って行ったが、薬の名前を忘れてしまって、まあ次からでいいかとなってしまった。

その後、風邪もなおったようで29日には釣行して釣り納めもできましたし、30日の午前中に魚を処理して、30日の午後〜31日の午前中までには大掃除もできて無事に終わりました。

そして、録画しておいたSF映画を鑑賞・・・

こちらは28日に観ました。


こちらは30日の晩に観たのだったかな!?


どちらもなかなか面白かった。

そして、大晦日は、笑ってはいけない・・・ですが、こちらは録画しておいて、紅白を観ましたが、超つまらないのでびっくり。と言うか、紅白を観ること自体が私にはかなりめずらしく、最初から最後まで通して観たのは生まれて初めてですねえ。こんなつまらんものの視聴率が40%以上とは、びっくりです。

まあ、ちゃんと観てませんで、翌日の料理などを作りながら観てましたが・・・

そして、ポテトチップスを解禁です。
161231potatochiops.jpg

ポテチのお供は、いとこからお歳暮で送ってもらった「ガラナ飲料」の高級なやつで。

そして、紅白を観ながらと言うか、チャンネルつけっぱなしにして、ニラミダイとローストビーフの準備を。

161231madai_gril.jpg

去年は適当に焼いて、見た目イマイチだったので、今年はちゃんとヒレがピンと張るように・・・

ちなみに、例年だとスーパーで焼き上がったやつが980円くらいで売ってますが、今年は1,980円とかなり高かった・・・

161231madai1980yen.jpg

例年のは養殖真鯛もしくは天然チダイなのかも。今年は天然真鯛と書いてあった。

真鯛はグリルで余熱してから200℃で15分ほど焼きましたが、足りなかったので220℃でさらに10分やり、まあこんなものかな!?

161231zmadai2.jpg

もう少し焦げ目がつくくらい焼きたかったですが、まあ去年よりはだいぶん良くできました。

お次はローストビーフ。
161231roastbeaf1.jpg

正直私は冷たい肉などあまり好きではないのですが、今年は美味しいローストビーフの作り方をYUKAが見知らぬ人に木津市場で行列に並んでいるときに聞いてきたらしいので、期待することに。

まず、肉は霜降りの強いものではなく、タタキ用の赤身を購入だそうです。と言うか、いままで霜降りでローストビーフをしていたとはビックリ仰天。冷たい状態で食べるものを、脂が多いとロウソクのロウのようになって激マズに決まってますので。

ただでさえ私は霜降り肉が嫌いなのに、それでローストビーフを作ったら最悪に決まってます。今年は期待できそうです。

年越しそば
161231toshikoshisoba.jpg

元旦の朝はお雑煮で
170101_0900zouni.jpg

これは翌日、1月2日の白味噌バージョン。

170102zouni2.jpg

お昼はYUKAの実家にみなで持ち寄りで集まっておせち料理など。

170101_1200osechis.jpg

我が家の担当は「睨み鯛」と「ローストビーフ」です。

170101_1230roastbeaf.jpg

ローストビーフも美味しくできました(切り方はヘタですが・・・)。今年のローストビーフは本当に美味しかったです。もっと脂の少ない赤身でも良いくらい。

170101_1250osechi.jpg

食い過ぎです。

1月2日 初詣

元旦は混むので2日の午前中に初詣です。初詣の後に何カ所か寄るところがあったので、今回は車で行くことにして、朝9時に上島釣り具の隣のコインパーキングに車を停めて、そこから歩きました。

帰りは満車になっていたので、2日でも早めに行くのが良いでしょう。この時間なら住吉大社の近くのコインパーキングも少し空いているところがありました。

上島釣り具から住吉大社まで、距離にして約1キロちょっと、徒歩15分くらい到着です。

170102_0915sandou.jpg

わりと空いてますので、太鼓橋を渡ります。

170102_0920taikobashi1.jpg

170102_0920taikobashi2.jpg

170102_0920taikobashi3.jpg

170102_0920taikobashi4.jpg

170102_0921torii.jpg

第一本宮から第四本宮までいちおう一通りお参り・・・

長々と必死で手を合わせている人が結構いますが・・・どういう気持ちなんでしょうね。私は、初詣にしろ何にしろ、神社の参拝と言うのは儀礼的なものだと思ってますので、お祈りや願い事等は一切しませんので。お賽銭も、文化保護のための寄付だと思っています。

帰り道からまた太鼓橋。

170101_0940taikobashi.jpg

今年初めて発見!翡翠のウサギ像です。

170101_0930usagi.jpg

今までこんなの、あったかなあ。

おみくじは絶対にひきません。

170102_0922omikujiuriba.jpg

ここのおみじくは凶もたくさん入ってます。私はおみくじに限らず、うらないとかも不愉快と言うか、Yahooのブログのほうは管理ページに星占いが表示されて、「今日の運勢80点」とか出るのが目についてものすごい腹が立ちます。消したいのに消せませんので。

勝手に私の運勢を決めつけないで欲しいものです。しかも根拠のないでたらめを。おみくじは、まだ自分で引くからマシですが、星占いとかは本当に腹が立ちます。勝手に決めるなよと。

と言うことで、住吉大社ではお守りを大量に購入。

170102_1000omamoris.jpg

これでたくさん釣れるとは思っておらず、すべて神社への寄付のつもりで買っております(笑)。エギ型のは3種類もあり、これは去年には一つも買わなかったので、須磨からのアオリイカが釣れなかったのかも(爆)。

その後、昔のYUKAの実家とつきあいのあった寺?へ寄って鐘撞き。



年末にやるような気が・・・

それでは皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

喜び・楽しみ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
帰りに上島釣具にも寄付してこられたのではないでしょうか(笑)。
2017年01月02日(Mon) 19:01
編集
上島には寄付ではなく、預金してきました(笑)。少し寄付?もしましたが・・・
2017年01月02日(Mon) 20:05
編集
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

去年は兄が住吉大社にお参りにいったとき買ったお守りをもらったので、ご利益が薄かったようです(笑)
今年は自分で寄付にいこうかな~

2017年01月03日(Tue) 11:12
編集
しんすけさん、新年のご挨拶ありがとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

やはりご自身で住吉大社に行かれた方が御利益はあるのではないでしょうか(笑)。もう空いていると思いますし。

ちなみに、先ほどメールしましたのでご確認下さい。
2017年01月03日(Tue) 17:09
編集
おくればせながら新年明けましておめでとうございます。

カーク船長にとりまして今年一年 より良い年になります様お祈りいたします。

本年もブログ楽しみに致しております。
2017年01月03日(Tue) 19:48
編集
>HBさん

わざわざ新年のご挨拶、ありがとうございます。

HBさんにも良いとしになりますようにお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。
2017年01月03日(Tue) 22:51












非公開コメントにする