カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 正月ですが、最近の食事・・・

正月ですが、最近の食事・・・

今年の正月は暖かいですねー。みなさま、今年もよろしくお願いします。

大晦日から正月にかけての話はまた後日で、たまっていた最近の魚料理写真を先にアップです。

12月19日 カツオのしょうが焼き
161219katuio_shougayaki.jpg

先日、カンパチでしょうが焼きをしてもらって美味かったので、本ガツオでもやってもらったところ、やはりうまい!カツオはちょっと肉っぽいところがあるので、豚しょうがと同じ味付けですが、これはかなりイケます。

20日 真鯛のかぶと煮
161220_madai_nitsuke.jpg

シメサバで握り
161220shimesaba_battera.jpg

うまいっすねー。

21日 サバとカワハギとキモの刺身
161221saba_kawahagi_sashimi.jpg

サバも脂がのっていて美味でした。カワハギとキモは言うまでもなく。

22日 鯖の味噌煮
161222saba_misoni.jpg

サバがうまいと味噌煮はうまい。

23日 チダイのカブラ蒸し
161223kaburamushi_chidai.jpg

上品な味ですが、ウマイです。作るのに手間がかかるみたい。

23日昼食 鯛茶漬け
161223tai_chazuke.jpg

うまいねー。

23日夕食 握り寿司のネタ
161223nigiri_neta.jpg

真鯛、チダイ、ハマチ、シメサバ、モンゴウイカ(解凍)で握り寿司をしてもらいました。にぎったあとの写真は撮り忘れ!

うまかったー。モンゴウイカがこれまた最高にうまい。かみ切りやすい独特の食感で食べやすくて美味しい。

24日 アジフライ、ムロアジフライ
161224ajifurai.jpg

ムロアジもフライにすると美味しいですねー。

サバの竜田揚げ
161224saba_tatsutaage.jpg

定番です。はずれなし。

ハマチ大根
161224hamachi_daikon.jpg

見た目悪いですが、味はバッチリ。煮付けがかなり上手になりました。思い切りが必用みたいです。

25日は魚料理ではなく、クリスマスディナー

最近は、クリスマスなんか関係無いとかあまり気にしなくなりましたねー。どうでも良いと言うのが正直なところですが。

161225chiken.jpg

いちおう、この日に釣って来たチダイでカルパッチョを・・・
161225chidai_carpaccho.jpg

クリスマスケーキ
161225cake.jpg

今年のクリスマスケーキは、はずれでした(汗)。

26日 シメサバ・アボカドサンド
161226battera_abokado.jpg

これがうまくてビックリ仰天!またシメサバを作ったらやってもらうことが決定!

28日 イサギの刺身
161228isagi_sashimi.jpg

4匹釣れたイサギのうち、一番小さいのが一番脂コテコテに乗ってました。他はそうでもなかった。

カゴカキダイの塩焼き
161228kagokakidai.jpg

阪神タイガースみたいな魚で、普通は釣れても捨てるような魚ですが、これが塩焼きで食べたら美味くてびっくり。身の質感が良かったです。味も。これからは、余程小さいとかでない限りは持ち帰ること決定!まあ、あまり釣れませんが。

29日 イサギのアクアパッツァ
161229aquapazza.jpg

その汁でパスタ
161229aquapasta.jpg

大きなイサギでしたが、あまり脂はのっておらず。刺身で食うより料理したほうが良いとおもって定番のアクアパッツァにしてもらいました。正解でした。

サンノジとグレの刺身
161229sannoji_gure_sashimi.jpg

釣ったその日にサンノジとグレを刺身に。サンノジは幸いにして変なスパイス臭みたいのがなくて、まあ美味しく食べられたが、イケスで弱って半分死んでしまっていたので、身はやわらかくなっていた。逆にグレは生け簀で元気に生きていたのを神経締めまでしたので、当日ではプリプリすぎて固かったが、これはこれで美味しかった。

30日昼食 グレの漬け丼
161230gure_zukedon.jpg

美味すぎ!

30日夕食 グレとムロアジの天ぷら
161230gure_muroaji_tenpura.jpg

グレの天ぷら最高!

グレとムロアジのフライ
161230gure_muroaji_furai.jpg

ムロアジフライ、なかなか行ける!グレは天ぷらのほうが美味しい。ムロアジはフライのほうが美味しい(天ぷらではイマイチ)。魚によって、天ぷら向きかフライ向きかどっちも行けるかがあるようで、面白いです。

31日 昼食 チダイの干物
161231chidai_himono.jpg

うまかった。

31日 夕食 グレの鍋
161231gurenabe.jpg

グレは鍋に良くあいます。大きめのグレでやったところ、コクがあり身もホロホロとしてうまかった。




最近の外食

12月16日 すき家の牛丼とサラダ
161216gyuudon.jpg

昼飯です。1人で牛丼。

20日 すき家の牛すき鍋定食
161220sukiyakidon.jpg

またまた1人で昼飯。肉があまり入っていなかった。うどんかご飯のどっちかがいらない。ちょっと後悔。

21日 カレーうどんと野菜のかき揚げと鶏天
161221marugame_udon.jpg

釣りの後、御坊の丸亀製麺へ1人で。野菜のかき揚げあぶらっこい。鶏天はうまいが小さい。カレーうどん美味しかった。食べ過ぎ。

27日 お好み焼き
161227okonomi_abeton.jpg

前から入って見たかったアベノ地下街にあるお好み焼き店「あべとん」へ。

161227okonomi.jpg

これはうまい!「すじこんネギ焼とモダン焼きのコラボ」と「あべとんミックス(牡蠣入り)」で、あべとんミックスのほうは牡蠣かホタテか選べたが牡蠣で。どっちも、とにかくうまかった。家で焼くお好み焼きもかなりうまいが、この店のような味にはなかなか勝てないなあ。さすが。でもカロリーは高そうなので要注意かもしれない。

その他、年末年始の話はまた後日にでも・・・

では、皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする