カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 串本のグレ釣り

串本のグレ釣り

2016年12月29日(木)昇雄丸@和歌山・串本

天候:曇り時々晴れ  風向:北西1〜5m  潮:下り潮  水温:19.3度  波高:0.5〜1.0m
気温9→11℃
日出7:00 正中11:59 日没16:58
潮@串本(大潮2日目)

161229_shio.jpg



(結果)

161229chouka2.jpg



25日の釣行前くらいから風邪気味でしたので、年末はおとなしくしていようと思ったのですが、28日の朝には元気になっていたので、そうなるとどうしようかと・・・

29日が凪の予報だったので、何かそこそこ釣れそうなものと言うことと、一匹狼さんに串本のグレ釣りに行くなら声かけてと言われていたので、昇雄丸さんに電話して状況を聞いてみたら、今のところ2名とのことだったので、私ら2人でお願いすることに。

出船は6時15分くらいと聞いていましたが、早く出過ぎて?船宿の前には5時半くらいに到着、港は渡船の客なども多いのか、かなりの車の台数でした。

出船までしばらく時間があったので、お店でコーヒーを頂きました。SさんとOさんがおられたので軽くご挨拶して少し雑談です。

前日のW丸の釣果では潮が動かずダメだったようなのでちょっと気がかりですが、今日は釣れてくれることを期待して出船です。

釣り座は船長の指示で私ら2人が前、SさんとOさんがトモでした。左右は適当で、船長が私のクーラーを右寄りに置いてくれたので私が右側に入りましたが、陸地が見えて日が正面から当たらないほうが良かったので右舷で良かったです。

161229turiza.jpg

6時20分頃だったかに出船、港を出て進むと思ったよりは少しですが波風がありました。6時45分頃にポイント近く、灯台下につくと、波はほとんど無いので一安心。風も少し出たり止まったりで、後半に少し吹いたくらいでしたがたいしたことなくて波も大丈夫でした。

仕掛けはハリス4〜6号で長さ3ヒロ、4ヒロで2〜3本針といろいろ持ってきました(去年に作ったやつとかもあり)。でも船長に聞いたらハリス長は2ヒロ半から3ヒロくらいでいいとのことでした。なので、ハリス5号3本針全長5mのやつを1mほど少し短くして使用しました。

161229_0700sao.jpg

たぶん6時50分頃に釣り開始。指示ダナは覚えてませんが、この日は40m、30m、24m、20mと言う感じで4ヶ所くらいポイントをやったと思います(記憶あいまい)。

161229tankenmaru53m.jpg

161229_0710tankenmaru43m.jpg161229_0830tankenmaru41m.jpg

それにしても、潮岬沖は探見丸で見る感じだと海底は岩で、地形がものすごい複雑になっているようで、かなり高く切り立った根があるようです。その脇を流して行くのかと思います。で、たぶん指示ダナがその根の頂点の水深になっているのかな?

さて、水深とか忘れてしまいましたが、朝一はグレがぽつぽつと釣れますので一安心です。ダブルもありました。

161229guredouble.jpg

よく引く魚もヒット。何かと思ったら(半分予想通り)サンノジでした・・・

そのうち、ウメイロも混じり、入れ食いと言うほどではありませんが、この感じならおみやげは何とかなりそうかなと思っていましたが・・・

8時くらいからだったか、だんだんとムロアジが邪魔をしだして来ました。キンムロではない普通のムロアジですが30センチくらいあってアジフライにしたら美味しいそうなのでちょっとキープ(笑)。

で、ムロアジを避けて少し深いポイント(指示ダナ40m)をやったり移動してもさっぱり釣れず、アタリの無い時間帯がしばらく続きました。ハリス4号4ヒロとかにしてもダメ。コマセの出方をかなりしぼってもダメでした。

本州最南端の潮岬の灯台前です。

161229toudai.jpg

しばらくアタリがないか、もしくはムロアジに邪魔されるかで時間が流れていましたが、10時過ぎくらいから指示ダナ20mのポイントで一流しごとに1匹ずつ釣れるようになり、潮もゆるめなのか、うまくすれば1流しに2回投入できて2匹釣れるようになりました。

仕掛けはハリス4号3ヒロの3本針の市販仕掛けで先針だけ空で後の2本はケイムラサビキで、そこにむりやりオキアミを刺してやってまして、この仕掛けに変えてから釣れ出したので、仕掛けのおかげかと思ったら、みんな釣れているので仕掛けは関係無いようでした。

釣れ出してからは、仕掛けを投入して25mまで落としてからすぐ指示ダナの20mに上げて、そこで少しだけコマセを出してあとは置き竿、30秒以内にだいたいアタリが出ますが、アタリがでないと竿を上げ下げして誘います。

コマセを出し過ぎるとなぜか釣れません。たくさん出すと3本針ともエサだけ取られるか、まったく取られないかのどちらかなので不思議です。

11時半くらいになるとムロアジが邪魔しだしてグレが釣れなくなったので、ポイント移動。次のポイントでは指示ダナが25mでした。

こちらも先ほどと同様に1投で1匹釣れますが、潮が少し速くなったのか、それともポイントがせまいのか、こちらでは1回の流しで1投しかできませんが、確実に1匹は釣れます。

しかし、12時近くなってくるとこちらでもムロアジが混じりだして、12時ちょうどくらいにあと1回最後の流しでは、3本針にムロアジ3匹で終わりました。

(結果)グレ33匹、ウメイロ4匹、サンノジ1匹ムロアジ20匹以上(試しに10匹持ち帰り)。

161229chouka.jpg

今回も船長さんが数えてくれていて、34匹と言われましたがたぶんサンノジもカウントされていたのかと思いますので正確でびっくりしました。釣るごとにメモしているのかな!?

途中でしばらく釣れない時間帯があったのでどうなることかと思いましたが、10時過ぎから急によく釣れ出して、一体何がかわったのか?潮が流れ出したのか、風はちょっと出てやりにくくなりましたが(仕掛けをもつらせて3つほどダメにした)、後半によく釣れて楽しめました。

釣れた数も、名人のSさんとまったく同数と言うことで、いつも大きくはなされてばかりなので同じだけ釣れてうれしかったです。私も少しは上達したようです。

グレはすべて口太で、私は20匹さばきましたが、よく脂ののっているやつが5匹くらい、ものすごい痩せているやつがこれまた5匹くらいいましたので、これからどんどん美味しくなってくるかと思います。

ただ、痩せているやつでも、イケスで活かして最後に神経締めして持ち帰っているので、痩せているのを当日に刺身で食いましたがモチモチで美味しかったです。

161229muroaji_umeiro.jpg

ムロアジは結構太かったので持ち帰り、アジフライで美味しかったです。ウメイロはかなり日持ちするのでまだ食べてません。

波もなく、グレもよく釣れて、帰りも渋滞にあわずに良い釣り納めができました。来年の釣り初めの予定はまだ未定ですが、三が日は釣行しない予定です。
釣り | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
いい感じの釣り納めですねー。
グレにウメイロは美味しいでしょうね。
串本にも行きたいですが、遠いのと波が。。
渋滞なければ4時間くらいですか?
風によっては波が予報より小さくなることあるのですか?
聞いてばかりですみません。

2016年12月31日(Sat) 08:02
編集
しんすけさん、どうもですー

すさみ南まで無料高速が延びてますから、串本もずいぶん近くなってますよ。完全な下道は、すさみ南から串本まで20kmくらいです。Yahooのルート検索でうちから200キロちょうど、3時間ですが、行きは3時間かかりませんし、帰りで渋滞なければ3時間くらいですね。椿からプラス50kmです。

この日は帰りも道が空いていて、串本を午後1時前に出て、帰宅は午後4時前でしたから3時間そこそこでしたね。私は追い越し車線ばかり走行ですが、ゆっくり走っても3時間半だったでしょう。

あのへんはいつも黒潮の流れで下り潮、北西向きに潮が流れているので、北西風の時は少々風があっても波はそれほど高くないですし、北風の時は紀伊半島でさえぎられて風があまり出ませんので波がマシです(この場合、串本は微風でも遠くからウネリ波が来ることがありますが)。逆に、東風の場合は中紀と違って結構な波が出ます。

もし都合あえば八尾あたりのコインパーキングに車を停めて合流して私の運転で怖くなければご一緒できることあれば良いですが。だいたい直前に決めることが多いのでなかなか都合あわないかもですが。出船が午前6時過ぎの時は午前3時に八尾(長吉長原インター)で十分間に合います。
2016年12月31日(Sat) 08:27
編集
距離と波、それなら思ってたほどではないですね。

八尾でピックアップしていただけるならぜひお願いしたいです。
ただ、私の都合で木曜か日曜ですが、ご都合あえばよろしくお願いします。

この釣行記を熟読(笑)して仕掛け作っておかなくては!

2016年12月31日(Sat) 17:06
編集
しんすけさん、どうもですー

まだ今回はちょっと早いかなと思いましたので、やっぱり抱卵してきて白子が大きくなったくらいがおすすめですので、1月下旬か2月くらい(去年は遅くて3月でしたが)が良いかと思いますので、都合あえばよろしくお願いします。

では、良いお年を!
2016年12月31日(Sat) 21:13
編集
グレに、ウメイロ大漁ですね。
ラスト釣行で沢山釣れたら気分良く終われましたね!
来年もまたイロイロ教えて下さい、良いお年を。
2016年12月31日(Sat) 21:25
編集
>七流釣師さん

どうもありがとうございます。本年は当ブログへのご訪問ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

では。良いお年を!
2016年12月31日(Sat) 21:38
編集
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

グレもう釣れだしてるのですねー
釣り納め爆釣で終われてよかったですね。
2017年01月01日(Sun) 18:02
編集
>ゴリオさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今年は串本のメジロが無かったのか?グレ釣りがはじまるのが早いですね。ちょっと前までこの日以上にムロアジがわいて釣りにならなかったみたいですが。

あとは釣りはじめが爆釣できれば!?良いのですが・・・
2017年01月01日(Sun) 22:55












非公開コメントにする