カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ 最近のできごと

最近のできごと

(その1)またガンダムを見に

ちょっと前の話になりますが、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 4 運命の前夜」のイベント上映をなんばパークスシネマまで見に行きました。11月23日(祝)の10時過ぎからの上映だったと思います。

161123theorigin.jpg

それほど大きな部屋ではなかったですが、ほぼ満員でした。私らは数日前に予約していたので(全席指定)、一番後ろの中央よりの座席で見られましたので良かったです。

映画館では、一番後ろの座席が取れなければ私はまず見に行きません。何故かと言うと、自分より後ろに座っている奴に自分の背中を蹴られることが我慢ならないからです。一番後ろに座れれば、後ろは壁ですから、絶対に蹴られません。

私は物音や振動にかなり敏感なタチで、映画館で後ろに座っている奴の足が自分のイスの背中部分に当たるのが我慢ならないのです。上映後にもめたことも。

しょっちゅう足をぶつけてくる無神経な奴に後ろに座られると、映画にまったく集中できなくなり、ブチギレです。しかし、上映中にブチギレると他の人に迷惑なので我慢するのですが、そうすると映画の内容がまったく頭に入ってきません。

上映後にそいつにブチギレても、ポカーンとしてます。足をぶつけてきたその時に言わないとわからないのでしょう。と言うか、無神経な奴だから、自分がどれだけ前の座席の背もたれに足をぶつけているかわかっていないのでしょう。それが余計に腹が立ちます。

何かされたそのタイミングでぶち切れないと、ただの変な奴です。まるで東京03のコントみたいになってしまいます。なので、一番後ろの座席を取るのがどの映画館でも私にとっては重要なのです。

・・・と映画の内容とは関係無い話になってしまいましたが、今回のは「シャア・セイラ編」の完結ですが、セイラはまったく出てきませんね。

内容は、私にとってはかなり面白かったですが、細かいエピソードの寄せ集め的なストーリーなので、1本の映画として見た場合にはイマイチかもしれません。YUKAはつまらなかったと言いました。元々ガンダム好きでガンダムについてそれなりの知識がなければ楽しめない内容かなとも思いました。ガンダム好きなら「あー、なるほど」「へー、そうなのか」みたいな内容が多かったので、かなり面白かったですが。

ただ、ララァの声がちょっとどうかなと思いました。このシリーズでセイラの声をやった、潘恵子の娘がララァをやったら良かったのではないでしょうか?セイラの声としては違和感ありましたが、さすが娘だけあって、少し潘恵子の声に似ていた感じがありましたので・・・

と言うか、潘恵子がやるのはもう無理だったのか!?シャア、アムロ、ギレンなどの声の人はかなり年取ってもあまり声も老化しておらず頑張っている感じがあるが、普通は難しいのかも。

声が変わると別人格になってしまって、私はちょっと見ていて楽しめなくなってしまう。いくら絵が同じであっても、声が別人もしくは老化してしまうと、もうダメです。だからルパンも見る気がしない。

まあでも、ガルマやドズルやデギンはあまり違和感なかったが・・・。

それはともかく、うれしいことに、ルウム編も映像化が決定したそうです。

第5話「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」
第6話「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」

の2話になるようです。

また映画館まで見に行くでしょう。もちろん、一番後ろの席で!



(その2)YUKAが日帰り手術に・・・

12月2日(金)YUKAがちょっとした手術で病院へ。朝の9時から1時間以内で終わる手術とのことなので、車で送って手術が終わって無事を見届けてから出勤することに。

161202_01tanebyouin.jpg

贅沢にも個室を取りました。まあ、1日だけだし手術室に近いので。

161202_tanebyouin_yuka.jpg

パジャマがブカブカです(笑)。

2ヶ月前くらいだったか、太腿の付け根あたり(「Y」の部分左側)が飛び出してきたので、はじめは脱腸かと思ったのですが、病院へ行ってCTなどで検査してみるとNuck管水腫とか言うものらしく、男性なら陰嚢水腫になるらしいですが女性は陰嚢がないので・・・

かなり稀なもののようです。股間のところの袋状の部分に水が溜まってふくれてきたようですから、万が一やぶけても困るので取り除くための手術に・・・切ったのは2センチくらいですが、全身麻酔でやるとのことで、私もいちおう手術が終わるまで病室でぽつんと1人待機して、40分ほどで手術からもどってきて、その後30分ほどして麻酔から一旦覚めて会話できるくらいになって無事を確認してから出勤しました。

取り出した袋には水が溜まっていただけで、別に変なもの(子宮内膜症とか)はなくて一安心。たまにそういうのもあるようです。

で、仕事帰りに車で迎えに来て一緒に帰宅ですが、あべのキューズモールで夕食を食べて帰ることに・・・

161202junboola1.jpg

161202jyunbooka2_5.jpg

ビア缶チキン
161202jyunbooka6wakadori.jpg

ビールの入った缶に若鶏の下腹部が突き刺さった状態で焼いたもの。店員さんがさばいてくれます。

161202jyunbooka7wakadori_cut.jpg

161202jyunbooka8chikin.jpg

美味しかったが、明らかに食い過ぎでした。

このところ、ウォーキングもさぼりぎみだし、ちょっと食べ過ぎることが増えてきたので、1.5キロほど太りましたので、またダイエットを再開です。

いちおう、手術後2日間は安静とのことらしく、当日はちょっと痛みと言うか違和感はあったようですが、翌日の朝になっても特にたいしたこと無さそうだったので、それを確認してから釣りに行くことにして、ハマチ釣りへのスクランブル出撃でした(爆)。

Comment













非公開コメントにする