TOP釣り ≫ またハマチ入れ食い

またハマチ入れ食い

2016年12月3日(土)午後便 とくは丸@和歌山・椿

天候:快晴  風向:ほとんど無風  潮:動かず→上り潮  水温:22.2度  波高:ベタ凪
中潮(大→小)3日目
潮@田辺

(結果)

今週末はいろいろ考えた末に釣行する気がなかったのですが、土曜の朝一に用時があり仕事は休んだものの、その用時もすぐに終わり、釣行することに。

何釣りにするか悩みましたが、考えた末に朝の9時頃にとくは丸の船長に電話したら午後便は空いているとのことで、ならお願いしますと。

しかし、12時までに来てとのことで、あわてて準備してどうにか9時半に家を出発。渋滞はなかったものの、そこそこ混んでおりコンビニとエサ屋に寄って2時間ちょっとかかり、11時40分くらいに到着。

釣り座は船長の指示でこんな感じ、私は右舷のミヨシに入りました。

12時過ぎに出船、良い天気で風もなく暑かったです。

急な出撃で仕掛けを作る時間がなかったので、ポイントに着くまでの間に作成。今回は何としてもトリプルで釣ってみたかったのでハリス10号で3本針、全長3.5mくらいを急遽作成です。

ところが、ハリスの連結をトリプルサルカンでやったのですが・・・

さて、30分ほどで白浜沖の飼い付けポイント到着。

12時40分くらいに釣り開始で1投目を投入。水深は前回と同じく90m弱、私のリールのカウンターで89mです。着底後、コマセを出して船長の指示ダナ底から7m上で待ちますが何事もなし。船中誰もアタリ無しです。

2投目、これまたアタリなし・・・沈黙。

すると船長がやってきて、反応出ているのに食わないから色々やってみてとのこと。たぶん潮が動いていないのでしょう。

ならばハリス10号では無理かな?と思って仕掛けを上げてラークかごをふと見ると、オキアミを出す隙間が2mmくらいしか空いておらず。これではコマセはまったく出ません(汗)。たぶん、2投目に投入する時にさわってしまって閉じてしまったのでしょう。最初の投入の時にはちゃんと開けて入れましたので。

たぶんこのせいで釣れなかったのだろうと思い、仕掛けはそのままで隙間を調節して2投目投入。

これで釣れなかったらハリスを落とすつもりでしたが、着底して3m上げてコマセを出しながら指示ダナの底から7mまで上げようとしたら、もう食ってます・・・

そこから入れ食いで、指示ダナより少し深めですが、着底後2m巻き上げてコマセを出しながら底から5mで待っていると、数秒でアタリです。なので、コマセの量もそんなに入れなくても十分でした。

そんな感じで、30分で6本ほどゲット。このペースなら3時間で36本です(笑)。暑いし忙しいしで汗だくです。

その後、ものすごい重たい引きになったので、これは間違い無くトリプルだろうと思って念願かなったと思っていたら、途中で軽くなり生命反応ゼロになりました・・・

上げてみると、トリプルサルカンが破壊されていました(涙)。ちょっと無理しすぎたかな・・・

あまり仕掛けの予備がありませんが、自作仕掛けで目についてたハリス7号の2本針でやることに。

ところが、これもちょっと速く巻きすぎるとハリスが切れてしまいます。気が短いのか、でも全速では巻いてないので、竿がちょっと固いのかもしれません。後悔・・・

ちょうどその時のハリス切れの瞬間を動画撮影していました。

最初、ものすごい引きでダブルでかかったのですが、すぐに軽くなり、1匹バレました。撮影した時に限ってこういうことになります(笑)。

その後、あまり良さそうな仕掛けが無いですが、ハリス10号でまた作るのも面倒だったので、ハリス8号3本針4mのがあったので、それを少し短くして使用。

すると念願かなってトリプルで釣れました(笑)。

ところが、この後、処理に手間取りかえって手返しが悪くなりましたので失敗・・・

3本あると落下途中でサバにつかまることも増えたので、途中から2本にしました。

食いは良くて、よく針を飲み込まれますが、飲み込まれたらエラのほうからエラごと取るとすぐに針がはずれます。だいぶん慣れました。

釣り開始後1時間半の14時過ぎでこれくらいです。

↑神経締めに失敗した奴は区別できるように内臓まで出してます。何故か神経締めワイヤーが入って行かないのがたまにあるので・・・。

入れ食いなので余計なことをしたり仕掛けが切れてのバラシまくりで途中から急ブレーキになりましたが、もう十分釣れたので、ちょっとサバが出てきたから冷凍イワシを付けて投入してみたり。

すると、落下途中でイワシが回転したのか、PEラインにぐるぐる巻きにからまってトラブル。仕掛けがもうないので、切らずにほどいて時間のロス。

次の投入。今度はイワシを踏みつぶしてひらべったくして投入。海上釣り堀の時によくやりました。これだと水中で回転しないです。

ところが、落下途中でサバがヒットした左舷のおじさんとぐちゃぐちゃにオマツリ・・・

後半はちょっとサバが増えてきました。

そんな感じで、途中から釣果がさっぱり伸びずに、釣り開始から3時間ほどたった3時半の時点で20匹と前回よりペースダウン・・・

4時で終わろうかとのことで、残り30分頑張りますが、残り10分くらいになるとみなさん釣りをやめてしまい、竿を出しているのは私ともう一人の方の二人だけで、そうなると不思議とサバしか釣れなくなり、最後の1投はそのおじさんがサバをゆっくり巻き上げてきてオマツリして終わりでした。

まあ、40Lクーラー満タンになったので十分です。

(結果)ハマチ50〜55センチを23本、サバ5本持ち帰り(釣れたのは倍以上)

ちょっと入りきらないです。前回私が釣ったのはサイズがほとんど揃っていましたが、今回は前回よりも一回り小さいのと一回り大きいのが混じってました。一回り大きいのはかなり引きました。

あまりにもアタリが多いと釣りが雑になってしまい、と言うか、ハマチと思ってなめていてちゃちな仕掛けを作りすぎたのか、欲張って3本針とかにしたのが失敗なのか、ちょっとヘタすぎましたが、何事も経験?仕掛けの不備でのバラシが7〜8匹ほどあり反省ですが、まあ遊べて面白かったです。

でも、こんな調子だからなかなか上達しないのかも!?チョクリでもタチウオでも何の釣りしてもバラシが多いのは何とかしないと。

午後4時に沖上がり、釣り時間3時間半でちょっと短いですが、4時半には帰港できましたので、釣果を送ったり配ったりしても早く帰れて良かったです。

実は、木曜日にゴリオさんから1本もらっていたので、途中でほとんど送ったり配ったりして、我が家への持ち帰りは結局ハマチ1本となりました。

入れ食いなので私ごのみの釣りで面白いので、魚の引取先さえあればまた行きたいのですが、次にコマセ釣りをするなら真鯛を釣りたいので、このハマチ釣りは今回で終わりにしたいと思います。十分に楽しめました。

色々試しながらしかも魚きっちり神経〆までして手が早いですねー

流石に3本釣るとかえって手返し悪くなりそうですね。

家に持ち帰り1本とは。

もう少しもらってくれると思ってましたが、押し付けてもと思い黙ってました。

家は予定より増え(笑)8本になってしまいましたが、今のところしゃぶしゃぶと漬け丼で食べ後は焼肉風と味噌漬けで消費できるらしいです。

次も釣れていて波がなければまた行きたいと思ってます(爆)。
2016年12月04日(Sun) 21:22
よく釣られますねー(笑)

私は22日まで釣りに行けそうにないので、冷凍庫の掃除をしてます。。

2016年12月04日(Sun) 21:53

木曜の時点ではハマチ釣りに行く予定はなかったのですが、しばらく晩飯が外食続きになるかもしれなかったので遠慮しておきました(結局、外食は1日だけでしたが)。でも、1本だけにしておいたおかげ?で行くことができました。

ハマチ美味しいから多めにキープでも大丈夫ですよね。

>しんすけさん

なんと、お忙しいんですねー。年末ですしね。うちも冷凍庫を整理しないとかなりぐちゃぐちゃになっていますので・・・タコとイカが混雑の原因ですが、隙間を作らないとイカもストックできませんので。
2016年12月05日(Mon) 08:19
こんばんは。
ハマチが入れ食いは楽しくない訳がありませんね!
クーラー満タン!入れ食い!
これに勝るものはありません。
こんなにたくさん釣れば配るだけでも大変だったのではないでしょうか。
2016年12月05日(Mon) 19:10
>七流釣師さん

ハマチも不思議と落とし込みで釣れた時よりかなりよく引くので、なかなか面白いですね。ただ、2回ともあまりにも簡単に入れ食いなので、後半ちょっとダレてきて雑になってしまいましたが・・・

今シーズンはもう十分なので、来年もまた来てくれると良いのですが(メジロならなお良いですが・・・)。

配るのも、さばけない人が多いと私がやるから大変ですが、今回はほとんどさばける人だけに配ったので楽でした。
2016年12月06日(Tue) 14:55
暫く日記を拝見できずでしたが…
色々と釣りをされてますし・・・美味しそうな料理がズラリ・・

お魚の引き取り手。。いつでも仰って下されば取りに伺います^^;
色々な釣りがしたいのですが…今は我慢の時でしょうかね。。。

はぁ~寒くなると何か気持ちも沈みますね(笑)
2016年12月07日(Wed) 17:36
だいさん、こんばんは

実は今回、連絡しようと思ったのですが、身近でどうにか配れたので。
変なバラシとかなくて順調に釣れていたら間違いなく連絡さしてもらってましたが、バラシとか多かったので(自動リリース?)

これからは寒くなりますが、私は頑張って釣行しますんんで、釣れ過ぎたら連絡します(笑)