カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近の魚料理と外食

最近の魚料理と外食

最近の魚料理のうち、写真を撮ったものを放出。ひたすら写真を並べて、一言コメント書いてあるだけの内容です。

11月4日 真空パックしていたカツオのはらも塩焼き
161104katsuo_haramo.jpg

カツオのハラモには、ほぼ確実にテンタクラリア(米粒状の寄生虫)がついていると思いますが(死ぬと透明になり見えなくなる)、気にせずバクバク食います。美味しいです。

シオとハマチの刺身
161104sashimi_shio_hamachi.jpg

11月5日サバの干物
161105saba_himono.jpg

夏に釣ったマサバを干物にしたもの。一般に夏のマサバはダメと言われますが、この時のマサバはほどよく脂あり、美味しいです。

11月6日 イカ3種盛り
161106ika3syumori.jpg

アオリイカ、コウイカ、モンゴウイカの3種盛り。コウイカとモンゴウイカはイマイチ違いがわかりません。アオリイカだけ違います。どれも同じくらい美味しいです。美味しさの種類が違います。どう違うかの説明は面倒なので省略。

小アジの唐揚げ
161106koaji_karaage.jpg

チョクリのベイトは貴重な食材として持ち帰ります。小アジは美味しいですからねー。調理する前に、頭と内臓とゼイゴだけでなく、背びれや尻ビレなどもキッチンバサミでカットして取り除いておくと、より食べやすいです。

寿司ネタ〜カンパチ、ハマチ、イカ
161106sushi_neta.jpg

イカはモンゴウイカを厚めに切ってネタにすることに。

にぎり寿司
161106sushi_nigiri.jpg

モンゴウイカは隠し包丁を入れずに分厚く切っても固くなくて食べやすいですし、味もとても美味しいです。

11月7日 イカゲソとブロッコリーの炒め物
161107ikageso_burokori.jpg

カンパチのホイル焼き・マスタードソース
161107shi_foilyaki.jpg

11月11日 イカフライとイカ天
161111ikafurai_tenpura.jpg

これまたモンゴウイカでフライと天ぷら。モンゴウイカは厚めに切っても噛み切りやすいので、フライや天ぷら向きですねー。うまいっす。

11月12日 ハマチとマアジの刺身
161112_sashimi_hamachi_aji.jpg

チョクリで釣れたハマチと、ベイトとしてかかった大きめのマアジ(25センチくらい)。マアジも脂少しあり美味しかった。

アジフライ
161112ajifurai.jpg

ベイトのマルアジですが、波止釣りの小アジ〜中アジ手前くらいまでなっており、美味しいです。

11月14日 小アジの竜田揚げ
161114aji_tatsutafuu.jpg

味付けを竜田揚げ風にしてみたところ、これまたうまいっすねー。

ハマチの竜田揚げ
161114hamachi_tatsutaage.jpg

ハマチステーキ
161114hamachi_steak.jpg

カツオなどでよくやる和風ステーキっぽい味付け(バター醤油ベースのソース)ですが、ハマチでも美味しかったです。

たこ飯
161114takomeshi.jpg

ひさびさに冷凍してあったタコを処理したので。

11月15日 ハマチ漬け丼
161115haamchi_zukedon.jpg

今年のハマチはほどよく脂がのっており、身の質も良くて実に美味しいです。

漬けたハマチと水菜の炒め物
161116hamachi_mizuna.jpg

余ったので炒め物にしてもらったところ、これまたヒット!

11月18日
161118hamachi_sashimi.jpg

田辺沖のハマチの刺身。こちらもまたほどよく脂がのっており、実に美味しかったです。今年の和歌山ではハマチが多くなってきて、どこのも美味しいみたいですね。日ノ岬沖、印南沖、田辺沖と3ヶ所のハマチを食べましたが、どれも美味しかったです。




外食

11月13日 ひさびさにカレー
161113coco1.jpg

いちおうサラダも
161113salad.jpg

何のカレーか忘れたが、トッピングに牡蠣フライ2個を追加。
161113curyy.jpg

辛さも量も普通で注文したものの、思っていたより量が多くて、ひさびさに腹がはちきれるくらいになってしまった。昔はこれくらいで八分目だったのに、胃が小さくなったのか!?

11月15日 弁当
161115bentou.jpg

いつもはYUKAの弁当ですが、この日は弁当屋の弁当でした。

11月17日 他人丼
161117tanindon.jpg

釣りの帰りに道の駅にてゴリオさんと。

11月17日 カウボーイ家族
161117cowboykazoku.jpg

YUKAが仕事で疲れており、外食して肉が食いたいと言うので。ハンバーグはまあまあ美味しかったが、ステーキはスジだらけ。でも霜降り肉よりは美味しいです。私は霜降り肉が大嫌いなので、松阪牛とかはいりません。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする