カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 外食その他

外食その他

10月30日(日)なんばパークスシネマにて、スター・トレックBEYONDを鑑賞。

161030startrek_postar.jpg

161030cinema.jpg

161030startrek_panph.jpg

ほとんどアクションだけの内容。まあ面白いし、たまにはこういうのも良いが、スター・トレックの面白さはアクションばかりではないので、次回作はもうちょっと違う感じのにしてほしいが・・・

それにしても、最近の特撮技術はすごいものがありますねえ。複雑な未来都市とそこを複雑に入り組んで行き交う宇宙船やら交通網が実物にしか見えない。そうした、ものすごい映像を見ても、それほど驚きもしない、と言うのは、あまりに自然すぎるから。

昔の特撮や、ちょっと前のCGは、すごい映像であればあるほど、どこか不自然なところはないか必死で探していたものだが、最近はそんな気すらおこさせないレベルになりました。

次はこれを見に行く予定。

161030next.jpg

駅のホームを歩いていると、足下に鳥が落ちていた。

161017_1830tori.jpg

最初、オモチャかと思ったが本物の鳥だったので、踏みつぶされないところにおいたが、元気が無く動かないので、もうじき死ぬでしょう。

10月17日、夜の散歩で見上げると、ほぼ満月が・・・

161017full_moon.jpg

満月を見ると、潮が大きいだろうなあ、とか、ケンサキイカ釣りなら釣れないだろうなあ・・・とか考えてしまいます。




最近の外食

10月16日 鳥貴族

161016turiki.jpg

キャベツおかわり自由。

161016toriki_kyabetsu.jpg

2人で一つたのんで、それでもおかわり自由です。はじめ、二つ注文したら、店員さんから、2人で一つ頼めばおかわり自由なので、一つで十分ですよと教えていただき、親切ですな。そういうこと(2人で一つでおかわり自由)したらダメな店もあるからねえ。

レバー・・・だったかな!?
161016toriki_hatsu.jpg

鶏だろうが牛だろうが心臓は好物です。
161016toriki_heart.jpg

やげんなんこつ。これはかなりうまかった。
161016toriki_yagennankotsu.jpg

釜飯。これまた、かなり美味しくてびっくり。
161016turiki_kamameshi.jpg

前回はタレが美味しくないと感じたが、今回は結構美味しかった。
161016turiki_momo.jpg

161016turiki_momotare.jpg

なんこつ唐揚げ。これまた好物。
161016turiki_nankotsu_karaage.jpg

前回に来た時はタレもまずく、塩もふりかけすぎてしょっぱかったが、今回は心臓以外はほどよい塩加減で美味しかった。誰が焼くかで味がかわるようです。

それにしても、鶏肉は安い。全メニューが280円均一。2人で3000円前後でした。

10月18日 昼飯に酢豚定食
161018subuta.jpg

10月30日 博多もつ鍋「やまや」大阪あべの店
161030yamaya.jpg

突き出し
161030yamaya_tukedashi.jpg

別に注文した唐揚げ
161030yamaya_karaage.jpg

もつ鍋(あごだし)
161030yamaya_motsunabe.jpg

161030yamaya_motsunabe2.jpg

最後は麺(ちゃんぽんの麺)
161030yamaya_motsunabe_men.jpg

ちゃんとした?もつ鍋を食べたのはこれがはじめてですが、正直、あまり美味しいものではないなと言うのが感想です。不味くは無いが、食べてそれほど嬉しいものではなかった。モツがかみ切れない。食感が悪い。全体的にかなり脂っこい。しかし、最後の麺は美味しかった。

そんな感じです。

11月1日 昼飯に野菜炒め定食(ピリ辛味)
161101_lunch.jpg

同日、インフルエンザワクチン接種
161101influenza.jpg

わかりにくいが、結構腫れて痛いです。
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
船長、お久しぶりです。
覚えてらっしゃいますか?プーです。

今度久しぶりに釣りに行くので、検索かけたらこのHPが出ましたのでコメントさせていただきました。
もうあの頃とは全く違う釣りをされてるようですが、また教えてください(^-^)

あ、ちなみにキモと書かれてるのは砂ズリですよ(笑)
2016年11月22日(Tue) 19:29
編集
プーさん、かなりおひさしぶりです。

最近は船釣りで、しかも和歌山ばかり行っています。大阪湾では、今度タチウオに行きますが、なかなか上達しません(まあ滅多に行きませんし)。あと大阪湾と言うか明石ですが、初夏にはタコ釣りくらいでしょうか、こちらも年に2、3回しか行かないのでさっぱり上達しませんので、私も教えて欲しいですね。これくらいですが、機会あればよろしくです。釣り堀も行きたいのですが、なかなか機会がなく・・・

そうそう、レバーではなく砂ズリですね、好物なのにうっかりしてました。
2016年11月23日(Wed) 22:54












非公開コメントにする