カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ またまた最近の食事

またまた最近の食事

最近はあまり外食をしてないですねー。なので、釣った魚の料理の写真のみですが・・・

ちょっとさかのぼりますが、9月19日

カンパチ胃袋
160919ibukuro.jpg

ある程度の大きさのある魚(マダイ・メジロ・カンパチなど)は胃袋も食べます。胃袋を軽く茹でて、辛子酢味噌の場合もあるのかな?特に臭味とかはなく、あっさり味なので私はネギポン酢が好きです。

オオモンハタのムニエル
160920hata_munieru.jpg

鍋にしたのですた食べきれず残ったぶんを翌日にムニエルにしてもらいました。何しても美味しいです。

9月24日 カンパチの漬け丼
160924zukedon.jpg

脂ノリノリ・コテコテカンパチの漬け丼。

9月26日 イカ3種盛り
160926ika3syu.jpg

どれがどれか忘れましたが、アオリイカ、ケンサキイカ、ハリイカ(コウイカ)と3種類が釣れたので、食べ比べです。

旨み、甘みとはアオリとケンサキが多かったようにも思いますが、ハリイカはまた違った美味しさがありました。ハリイカはイカにしてはめずらしく粘りけが少なくて、サクサクした食感とでも言うか、なんともいえない珍しい感じですが、私はかなり好きですね。美味しいです。

イカピーマン
160924ikapiman.jpg

ハリイカのゲソを炒め物に。しかし、味は良いがピーマンと食感が違いすぎて違和感だらけなので、結局別々に分けて食べました(笑)。

9月26日 サバの干物
160926saba_himono.jpg

8月に釣ったサバを干物にして真空パックしておいたもの。うまいです。

9月29日 ハリイカの刺身
160929hariika_sashimi.jpg

ハリイカがたくさん釣れたので、ハリイカのみを刺身で。ハリイカ気に入りました。

ハリイカは別名スミイカとも言われるようで、ものすごい大量に、無尽蔵と思われるほどにスミを吐きますので、さぞイカスミが取れるのではないかと思って、墨袋をやぶかないように取って集めました。

ハリイカの処理では墨袋を破きまくって台所がスミだらけスミまみれ(涙)。内臓を手でひっぱるとダメでした。開腹手術してハサミを使って膜みたいのを切るようにしたらうまく行きまして、ようやく綺麗に取れました。マウスの解剖を思い出しました(爆)。

160929ikasumi1.jpg

これ一袋で4gほどありました。3袋も取れば十分でしょう。

160929ikasumi3.jpg

冷凍保存しましたので、そのうちイカスミ料理を作ってもらう予定。楽しみです。でも翌日以降のウ○コが黒くなるからびっくりします。

そして、キハダがやってきました。
160929kihada.jpg

2匹いただきまして、ハリイカとトレードに。アオリ渡さずすみません(汗)。

もう一匹いただいたキハダの小さいほうは写真を撮るまえに胃袋に入ってしまいましたが・・・翌日にこの大きなほうをイカと一緒に刺身で頂きました。

160930kihada_ika_sashimi.jpg

新鮮なキハダの刺身は美味しいですね。イカとの色の対比が良いです。もっと包丁さばきが上手なら良いですが・・・まあ、そのうち!

ちなみに、聞くところによると、波浪ブイでヨコワも釣れているらしく、同じくらいのサイズですが脂ノリノリで美味しいらしいです・・・。釣りたいなあ・・・台風で飛んだだろうか!?

10月1日 ハリイカ、小アジの天ぷらとフライ
161001furai_tenpura.jpg

ハリイカの天ぷらがこれまたウマイ!まあ、イカは天ぷらにしたらどれも美味しいですが、ハリイカは噛み切りやすいので他のイカよりずっと天ぷら向きかと思います。スルメイカなんかはちょっと固いので食べる途中で崩れやすくなりますから。

小アジの南蛮漬け
161001koaji_nanbanzuke.jpg

南蛮漬けには大概はタマネギを入れるかと思いますが、小アジで南蛮漬けをする際にタマネギを入れると何故か苦みが出てちょっと気になっていました。試しにタマネギを入れずトマトでやってもらったら、かなり美味しく苦みもなかったので、最近はトマトです。小アジ以外の魚の場合はタマネギですが。

10月3日 キハダのステーキ
161003kihada_steak.jpg

カツオ、マグロ系はステーキ風に調理するとウマイですねー。味付けにもよりますが、醤油ベースのソースをかけるとものすごいウマイです。

シオの刺身
161003shio_sashimi.jpg

わりとあっさり味のシオでした。新鮮なので刺身で美味しかったです。

刺身を盛り付け用に綺麗な皿を買ってくれたんですが、皿が綺麗だと、刺身を切るのがヘタなのがかえって目立ってしまいます(汗)。もうちょっと丁寧にやらねば・・・

10月4日 シオのムニエル、クリームソース

161004shio_munieru.jpg

ウマイです。まあ、ムニエルにして美味しくない魚は逆に珍しいでしょうからねえ。それにしてもウマイ。食い過ぎ注意です。

ごちそうさまでした。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする