カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ 鼻炎の原因!?

鼻炎の原因!?

私はちょくちょく鼻炎になると言うか、鼻がつまったり鼻水が喉に流れていがらっぽくて不快になったりしますし、放っておくと悪化して、横になると鼻水が喉に流れていがらっぽくて眠れなくなったり、耳のほうまで腫れて中耳炎になったりするので、時々耳鼻科に通ってますが、鼻炎の原因を特定するため、アレルギー性鼻炎であると仮定して、では何のアレルギーか調べてもらうことに。

ところが結果は・・・

160914allegy_result.jpg

めぼしいアレルゲンには反応無し・・・もちろん、すべての抗原を調べた訳ではありませんが、花粉症やハウスダスト、ダニなどメジャーなやつはどれもひっかからず。その上、非特異IgEもかなり低いので、私はアレルギー体質ではないようです。まあ、なら良いのですが・・・

では一体何で鼻水がと思ったら、耳鼻科の医師によると、「血管運動性鼻炎」というやつではないかとのこと。温度差とかで鼻のまわりの血管が刺激されて副交感神経が興奮して鼻水や鼻づまりになるとか。

ラーメン食って鼻水が出るのも似たようなものらしいですが、確かにラーメンを食うと鼻水が大量に出ますが・・・寒いとくしゃみが出るのもそうらしいです。

血管運動性鼻炎

アレルゲンが特定できないのに、アレルギー性鼻炎と同じような症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)が起こる鼻炎のことです。症状はほとんど同じですが、アレルギー性鼻炎とは異なり、鼻や目のかゆみは起こりません。年間を通してよくなったり悪くなったりをくり返し、症状が数週間続く場合もあれば、すぐに治まることもあります。

寒い場所から暖かい場所へ移動した時や、熱いものを食べた時などに症状が現れやすく、空気が乾燥すると悪化するという特徴があります。また、ハウスダストや花粉などの刺激、香水などの強い香り、タバコの煙やニオイなどに反応する人もいます。症状自体はそれほど重くありませんが、特に鼻づまりになりやすい鼻炎であることから、鼻づまりによるストレスが溜まりやすい鼻炎です。衛生的にもよくないので、きちんと治療することをおすすめします。


たしかに、よく当てはまりますねえ。でも、ちょっと前には目がかゆくてたまらず眼科へ通ったこともあったので、アレルギーもあるのではいかと思いますが、たいていは目は痒くなりません。タバコや香水は関係あるかも。どっちも嫌いですし、私の場合、タバコの煙を吸うと鼻がつまるのは間違い無いです。

血管運動性鼻炎の原因

花粉やハウスダストなどが原因のアレルギー性鼻炎とは異なり、血管運動性鼻炎はアレルギーが原因ではないため、鼻汁検査などを行っても陽性となる抗原は見当たりません。未だにはっきりとした原因は不明ですが、自律神経の働きがにぶくなることで発症すると考えられています。自律神経の働きを低下させる要因には、以下のようなものがあります。

・ 寝不足や慢性的な疲れ
・ 精神的なストレス
・ タバコの煙
・ 飲酒
・ 化粧品などの香料……など。

上記のような原因により鼻の自律神経に異常が起きると、鼻の血管が拡張し、腫れて鼻づまりが起こるとされています。ただし、鼻炎の種類を個人的に特定するのは困難であるため、くしゃみや鼻水などの症状が長引く場合は、医療機関で内視鏡検査やCTスキャンなどの診察を受けてみることをおすすめします。


なるほど、確かに釣りに行った後によくなるし(寝不足など)、酒を飲んだ後にもなるし、釣りの時に近くにタバコを吸う人がいた場合には結構ひどくなることが多い。あと、香水が大嫌いなのは本能的に察知しているのかも!?

それよりも、耳鼻科でこの検査をするために採血されましたが、それがまた下手くそな看護師に当たってしまったようで、指した時にちょっとしびれた感じがして、抜く瞬間には結構な痛みが・・・そして病院を出て薬局で薬を待っているときにふと見ると、注射を指したあたりが1センチくらい盛り上がって腫れたのでびっくり!写真を撮れば良かった。

その腫れは1時間くらいして引いたしその後は何もなかったので忘れていましたが、それから五日ほどたった昨日にふと見ると、何とびっくり!

160914alleegy_saiketuato.jpg

すごい内出血の跡です。

注射を指した時に思いっきり血管をぶち破られたみたいです(涙)。まあ、特に痛みとかはありませんが・・・踏んだり蹴ったり。

Comment













非公開コメントにする