カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近食べた魚料理

最近食べた魚料理

最近食べた魚料理ですが、冷凍庫から解凍したものもあり。

グレの干物
160905gure_himono.jpg
作成したのは半年以上も前ですが、真空パックのおかげか、全然いけて美味しかった。

たこ飯
160905takomeshi.jpg

カツオはらも塩焼き
160906katsuo_haramo.jpg

テンタクラリアと言う米粒みたいな寄生虫のいるところで、たぶん一緒に食ってると思いますが、気にならないくらいうまいですねー。

タコとアボカドのわさび醤油あえ
160906tako_abokado.jpg

なかなか行けますね。

夏のマサバの干物
160907saba_himono.jpg
そこそこ脂あり、美味しかった。

カツオステーキ
160908katsuo_steak.jpg

カツオは肉みたいに料理してもうまい!真空パックでたくさん保存したから、忘れた頃に楽しめそう。最初は連続して食ったから飽きたが、間を開けるとものすごいウマイ。

タチウオ丼
160909tachiuo_teriyaki.jpg

いただいたタチウオの冷凍を解凍して。これはうまい。

ムツとイワシの蒲焼き風
160911mutu_kabayaki.jpg

ムツ美味しい魚ですね。小さかったので、もうちょっと数があれば・・・でも落とし込みのベイトとしては失格。

カンパチ、オオモンハタ、小アジで寿司をすることにして、ネタを。
160911sushineta.jpg

握り、と言うかネタを俵状にした寿司飯の上に乗せただけですが・・・
160911suhi_nigiri.jpg

アジは20センチくらいのマアジで、脂まったくなかったが、美味しかった。

小アジの南蛮漬け風
160912koaji_nanbanzuke.jpg

15センチくらいの小アジで。いつもタマネギ入れるが、やめてトマトだけのほうが美味しかったので、今度からこれで。

カンパチのムニエル・カレー風
160913kanpachi_munieru_curry.jpg

カンパチ、四日後の刺身
160912sashimi.jpg

上と下がカンパチの刺身で中央一列がオオモンハタ。カンパチの刺身は翌日から連続して食べたところ、日に日に美味しくなり、4日目でまだ身がしっかりしていてかつ、旨みが増して最高。シオサイズだったが。

カンパチのカルパッチョ
160913karupacho.jpg

何してもウマイカンパチ。

オオモンハタの鍋
160914hata_nabe.jpg

脂ノリノリまでは行かなかったが、オオモンハタ美味しかった。

カンパチの串カツ
160916kanpachi_kushikatsu.jpg

カンパチを串カツにしたらものすごい美味かった!材料はカンパチの切り身の他は、白ネギまたはタマネギとナス。

・・・が、途中でパン粉が足りなくなり、そこからは急遽「串天プラ」に。

160916kanpachi_tenpura.jpg

これがまた大成功で、ものすごい美味しかった。天つゆを少しかけてネギを散らして食べました。何してもうまいなあ。




今月からケーブルテレビのチューナーが新しいものに交換に・・・

160908jcom_new.jpg

番組表をキーワード検索できるので、かなり便利になった。地上波だけでなく、BSやCSの番組表の一週間ぶんを検索できる。「釣り」と入れると「釣りビジョン」と言うチャンネルの番組がごっそり出るが、「タチウオ」とか入れたら興味のある釣り番組だけある程度絞れるし。

そしてその番組を予約録画して付属のハードディスクに撮りためることができるが、何と、チューナーが変わると再生できないし初期化されて消去されてしまうので見られなくなる上に、市販のハードディスクレコーダーにつないでもDVDなどのメディアに焼けるとは限らず、うまく行かないことが結構あるらしい。うまく行く機種もあり、ケーブルテレビ会社のHPで紹介されているが、驚くべきことに、同じレコーダーでも個体差があってうまく行かない場合もあるらしい。なんともめんどくさいし不便な・・・

少なくとも今現在我が家にあるハードディスクレコーダー(HDR)では使えないので、ディスクに焼いて残しておきたい場合に困る。ハードディスクに置きっぱなしでも良いと思ったが、チューナーが壊れたりして違うのに変わったら再生できなくなるらしい。著作権のためとは言え、なんともめんどくさいことに。

しょうがないから、古いチューナーも残してもらって、こちらを家のHDRにつないだままにして、ディスクに焼きたい場合はこちらで録画することにしたが・・・

160908jcom_old.jpg

なんか、アホらしい気がしてきた・・・他の会社に変えたら良かったかな。




先日の釣りの帰りに産直市場に寄ったら、小さいタチウオが激安!

指2本ちょいサイズ(70センチ弱)のが何と、1本140円(笑)。

160910tachi140yen.jpg

指2本強で180円、指3本で380円!

160910tachi180_380.jpg

いずれも80センチに満たないサイズだが、80センチを超えると一気に高値になるようで、指3本半〜四本(85〜90センチくらい?)になる1000円前後に!

160910tachi1000yen.jpg

サイズでこんなに値段が違うとは面白い。

料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
CATVチューナー新しくなったのですね

えらそうにほぼコンピューターなんでと取り換えの時に説明があったが、なんせ遅いのがイラつきます。よく使う機能はリセットです。
リモコンも小さく使いにくいし、何のために小さくしたのか?と思います。
ボタン押すと違うとこ押してしまいます。
指先で押すようにと説明書に書かれてます(笑)。

DUGAみたいにはいかないですが、多少はよくなってるのかな?

映画などディスクに焼いて義父によく持っていくので、動作確認済でシャープの物が一番安かったので専用に買いました。
直接録画できるが、一度ハードに録画してダビングします。
なぜか30分番組だけ何度ダビングしてもできないものがあります。
ダビングできないと説明はなくどうしてできないのか問い合わせようかと思いしてなかったですが、今ではケーブルテレビ会社のHPにまで載ってるのですね。
2016年09月16日(Fri) 18:37
編集
ゴリオさん、どうもです。同じケーブルテレビ会社ですね。

DUGAではなくDIGAですかね?DUGAって何か知らないので調べたらアダルト専門の動画サイトのこととなっていたので(笑)、たぶんDIGAタイプミスですね。

うちもDIGAですが、ちょっと古いからか、ほんの少し遅いですね。テレビも。まあ、ケーブルテレビのよりははるかにマシですから、ケーブルテレビのは本当に遅くてイライラしますね。しかも、反応も悪いので、押せてないのかと思って何回も押すとややこしいことになります。

ケーブル会社のHPに乗っている「大丈夫機種」でもまったく録画できない場合もあるそうです。同じ機種でも内蔵されているコンピューターのソフトか何かが違うとできないとか!?なので、苦肉の策で古いチューナーも残すと言う無駄なことしましたが、いずれこのチューナーが壊れたら換えもないらしいので、その時にまた考えることにしました。
2016年09月17日(Sat) 08:57












非公開コメントにする