カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ メタボな週末

メタボな週末

この週末は釣行せず、家でやることをやろうと思ってましたが・・・いろいろあり、余計なことをしてほとんど何もできず。

釣行をやめた理由は細かいのがいくつか重なってなので、少し無理すれば日曜には釣行できたが・・・

理由1・・・日曜の午後からケーブルテレビ会社がチューナーの交換と工事にやってくる。
とは言っても午後3時から6時の間の話なので時間的には大丈夫でも、釣りの後に帰宅後にはちょっとややこしい!?

理由2・・・台風の影響で風がやや強めの予報。
でも10m以下の予報だから普通なら釣行するレベルだし、台風の進路から実際はもっと凪なのではないかと思ったのでこれは無視しても良いかなとは思ったが。

理由3・・・体が少しだるかった。
これも無視できるレベルだったが。

理由4・・・家でやる仕事があった。
デスクワークですが、まあ土曜日に頑張ってやればできないこともないですが、そうすると釣りの準備をする時間が足りないです。かと言って日曜に釣行した後にやるのはしんどいし気が進まない。

理由5・・・家で自分の部屋や釣り道具の整理をしたい。
かなり散らかっており整理したいと思っているので、釣行するとできないかなと思って。しかし、結局何もしなかった。

理由6・・・さすがにカツオは食べ飽きたのでやめてと言われた

釣る側の立場からすれば、いつまで釣れているかわからないカツオなのだから、釣れているうちになるべく出撃しておきたいところだが、食べることを考えると確かに・・・

最初は、脂ののった釣りたてカツオの刺身に大感激して食べていたものの、しばらくカツオ料理が続き、翌週もまたカツオを食べると、なんとも贅沢なもので、最初の感動は失われ、ちょっと食い飽きた感が・・・

もちろん、料理して食えば美味しいので、刺身では少しだけにして、あとは真空パックして保存すれが良いかとも思いましたが、日曜なので帰宅後にたくさんの仕事をするのは大変ですから(ケーブルテレビも工事に来るし)。

いくら美味しいものでも食べ続けると人間は飽きるものです。それが自然の摂理、と言うか正常な人間の生理でしょう。

ところが、その人間の正常な生理をくるわせる危険な食べ物があるわけで、人はメタボになってしまうのかと思います。その一つが宅配ピザです(笑)。

土曜日は午前中に仕事で、早めに出勤して昼でさっさと終わらせて帰宅すると・・・

160903pizza.jpg

YUKAが宅配ピザをとってました。こういうのは禁止していたのでひさしぶりです(笑)。最近の宅配ピザは、耳の部分にまでチーズやらソースやらが入っていて美味しいですが、そのぶん高脂肪で高カロリーだから危険です。

高カロリーだから少量食えば十分なのに、これが不思議なことに、逆にたくさん食べてもまだ食べたいと言う気持ちが次々にわいてきます。いつもの昼飯より多く食べていると言うのに。どうも食欲刺激作用があるようで危険だなと思いました。過剰に食べてしまいます。

なので、どんなに美味しくても連続して食べると飽きてしまうカツオの刺身は、やはり健全な食べ物なのだろうと思います。

その後に車の六ヶ月点検でディーラーへ。ついでに上島釣具に寄ろうと思いましたが、翌日は釣行しないつもりだったので、ヘタに釣り具店などに行くと釣りに行きたくなっても困るからやめにしておきました。

晩飯は、冷凍していたタコを出して来て、タコ焼き・・・

160903takoyaki1.jpg

160903takoyaki2.jpg

160903takoyaki3.jpg

家庭用のたこ焼き器は小玉のが多いですが、昨年に直径47mmとわりと大きめのが焼けるものを購入。なかなか良いです。

そして翌日の日曜日。午前中にはデスクワークをやって、その後に釣り道具でも整理しようかと思ったら昼になり、午前中から天王寺に出て用時を足していたYUKAと合流して昼飯!?

160904kamitujien.jpg

甘味処なのに、なぜかラーメンがありますので、これを昼飯として、まず食べます。

160904kamituji_ramen.jpg

そして、デザートとして、かき氷です。この店に来たのは、かき氷を食うのが主な目的でした。今年の夏は食べていなかったので。

私はミルクだけが良かったですが、なかったのでイチゴミルクに。

160904kamituji_ichigo.jpg

安物のイチゴシロップなどではなく、本物のイチゴソースでしたが、イチゴジャムみたいな味に・・・。でもうまかった。コンデンスミルクはなるべくかけずに(カロリー注意)。底にもイチゴシロップが入っていたので、それほどミルクをかけずに食べられました。

YUKAは抹茶ミルク。

160904kamituji_macha.jpg

さすがにYUKAは少し残してました。私は抹茶があまり好きではないので、もらわず。

天然の氷を使っているとかで、最後まで溶けずにふわふわの食感の氷で美味しかったですが、後半は顔がつめたくて寒かった。ちなみに、かき氷を食べると頭が痛くなる人が多いらしいですが、私の場合はなぜか鼻の右側の顔面が痛くなります。子供の頃から。YUKAも頭ではなく、首の後ろが痛くなるそうです。今回は私はなるべく痛くならないようにゆっくり食べました。

それにしても、ピザ、タコ焼き、ラーメン、かき氷と、メタボな食い物ばかりをやたら喰ったメタボな週末でした。体重が1キロも増えました。恐ろしいものです。しばらくはまた節制したいと思います。




最近食べた魚料理・・・釣ったカツオともらったタチウオで。

8月29日 カツオの心臓
160829hatsu.jpg

ソテー?にていただきましたが、ウマイ。まとまった数が釣れたら心臓を集めて食べることにしてます。

カツオのカマの焼き肉味
160829kama.jpg

前回はスペアリブの味付けで今回は焼き肉のタレで味付けだったかな!?カツオのカマはあまり食うところないが、味は美味しいです。

8月29日 カツオのつみれ
160829tumire.jpg

豆腐を少し混ぜたらしく、ふわふわで柔らかい食感で美味しかった。前回は少し固かったが、豆腐を混ぜるとやわらかくなる様子。

カツオステーキ
160901katsuo_steak.jpg

刺身やタタキでは食い飽きるが料理するとうまい。どんなウマイ刺身も、そんなにたくさん毎日は食えませんね、やはり。料理するとまた違った美味しさがあり、美味しいです。

タチウオ塩焼き
160830tachi_shioyaki.jpg

大きいやつはそこそこ脂あり、塩焼きでも美味しかった。

タチウオ丼
160831tachi_don.jpg

これは間違い無くうまい。鰻とは違うが、別物として十分に美味しい。

タチウオ煮付け
160902tachi_nitsuke.jpg
タチウオで煮付けをしたことがなかったのではじめてやってもらったところ、かなり美味しくてびっくり。

骨が多くて食べにくいのはしょうがないが、味はかなりのもので、タチウオは色々料理してもしなくても(刺身でも)何してもうまいなとびっくり。

ごちそうさまです。

哀愁 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする