カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 夏休み終了・・・

夏休み終了・・・

今年の夏休み期間も終わりました・・・

8月は夏期休暇と有給休暇をあわせて7日間取り、田舎へ帰ったりお盆休みにしたり釣行したりなど。ただ、お盆期間中も何かとバタバタして、あまりゆっくりはできませんでした。

釣りのほうは、アカイカにアジ・サバにカツオにと、いずれもよく釣れてラッキーな釣行が多かったです。なかなか好調がこれだけ続くことも珍しいので、これは良かったです。

と言うことで、8月中旬以降の食事など。

8月15日 アジとサバの刺身
160816ajisaba_sashimi.jpg

サバは夏のマサバですが、脂がのっていて美味しかった。前日に釣ったものですが、まだ身がプリっとしていてうまかった。

8月16日 アジのたたき
160816aji_tataki.jpg

サバの煮付け
160816saba_nitsuke.jpg

脂がのっているとどんな料理をしても美味しいです。

タコのマリネ
160816tako_marine.jpg

好物です。ただ、カリフラワーは冬が旬らしく、あまり売ってないので夏には作りにくいのが残念。夏に美味しいのに。

8月17日 アジ・サバのフライ
160817ajisaba_furai.jpg

タチウオのフライ
160817tachi_furai.jpg

タチウオの天ぷら
160817tachi_tenpura.jpg

12日にいただいたタチウオですが、うまいっす。

8月18日 カイワリの塩焼き
160818kaiwari_shioyaki.jpg

カイワリもかなり美味しい魚です。

8月19日 アジのムニエル
160819aji_munieru.jpg

8月20日(土) 仕事の後、夕方から庭師の真似事

160820niwashi1.jpg

うちではありません。出張庭師(笑)。

160820niwashi2.jpg

汗だくになり、でんすけスイカとか言うのを頂く。
160820densuke_suika.jpg

晩飯は手作り餃子
160820gyouza.jpg

翌日は朝からまた庭師に変身。写真ありませんが、まあ枝をバッサバッサと切り倒すだけですが、しかし汗だくに。

8月21日(日)タコ・チャーハン
160821tako_chahan.jpg

タコとキュウリのあえもの
160821tako_kyuuri.jpg

8月22日(月) 釣ったその日のカツオの刺身(腹側)
160822katsuo_sashimi.jpg

これはうまい!

8月23日(火) カツオ(背側)とキハダの刺身
160823katsuo_sashimi.jpg

前日に引き続き翌日にまたカツオを刺身で。翌日でも行けますね。キハダ(左側)はちょっと身が柔わらかかったし脂はあまりなかったが、身がねっとりして不思議と美味しかった。

カツオの心臓
160823katsuo_shinzou.jpg

たくさんさばいたので、心臓だけ集めておいて、塩味のガーリック風味で炒めてもらったところ、これはうまい!

8月24日 カツオハンバーグ
160824katsuo_hanbarg.jpg

カツオのはらも塩焼き
160824katsuo_haramo.jpg

米粒みたいな寄生虫(テンタクラリア)が付いているところですが、気にせず食いました。ウマイ。

8月24日 カツオの叩き
160824katsuo_tataki.jpg

160824katsuo_tataki2.jpg

釣った2日後でしたが、まだ全然行けました(真空チルド室で保存)。

8月26日(金) 午前中だけ仕事を休み、門真の運転免許試験場にて免許の更新。
160826_0810kadoma.jpg

家を朝の7時過ぎに出て、8時過ぎに試験場の駐車場に到着。そこから受付開始の8時45分まで暑い中、並ばされて待たされて最悪。

160826_0930kousyuu.jpg

でも、なんとか午前中で終わり、12時半には出勤できました。しかし、次回からはまた警察署で更新することにしよう。

8月26日 カツオのカマのスペアリブ風
160826_1900katsuo_kama.jpg

食うところ少ないが、うまかった。

8月27日(土) タチウオ10本ゲット

160827tachiuo10.jpg

釣れたてのタチウオを10本ゲット・・・と言っても私が釣ったものではないですが。頂き物です。

写真撮り忘れたが、タチウオを刺身で食べたところ、ものすごい美味しかったです。

8月28日(日)昼飯 カツオの漬け丼
160828zukedon.jpg

前日に釣って来たカツオで漬け丼。ウマイ。

夕食にカツオのタタキ・第2段
160828katsuo_tataki.jpg

釣って来た当日に刺身も食べたが写真撮らず。

カツオ釣り、2回とも活性の高い日に当たってラッキーだった。でもバラし多すぎて反省。

また行きたいが、さすがにカツオちょっと食い飽きてきたかも。いくら最高に美味くても、毎日同じものを食うと飽きてしまう・・・贅沢な話ですが。少し間をあけたらまた美味しく食べられるとは思うが、あまり間が空くといなくなり釣れなくなりそう。釣りにはまた行きたいが・・・たくさん釣れたカツオ、食い切れないぶんは売れたらいいのに(笑)。

8月はかなり遊んだので、しばらくはおとなしくしてようか。と、言うだけかもしれないが。
釣り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
美味しそうな料理がズラリ、、、
しかし、いつ見ても綺麗な料理が多いですね~お洒落な盛り付けだし。。。

そして、、、かなり遊んだので大人しくしてようか。。。
絶対に無理やと思いますよ^^;
僕も24日に紀州さんに行きまして…タイ6、シマアジ4、メジロ1でしたよ^^

これで4回連続ツ抜けです~☆
2016年08月30日(Tue) 10:15
編集
だいさん、どうもですー

いやー、たしかに、おとなしくしていられるか・・・!?

釣り堀、連続4回ツ抜けおめでとうございますー、お互い好調ですねー。私はぼちぼちやらかすかも!?

盛り付けもうちょっとちゃんとしようと思っているのですが・・・刺身も私がやってるので結構雑ですが、そう言っていただけるとありがたいです。
2016年08月30日(Tue) 16:18












非公開コメントにする