カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP外食 ≫ お盆休み!?

お盆休み!?

いつの間にかお盆休みも終わり、16日から仕事しております・・・。

それにしても今年のお盆はバタバタでしたねー。お盆前に田舎に帰ったこともあり、色々とドタバタしました。そしてYUKAの母上の退院が15日になり、その前13日に一旦外泊として帰宅して酸素吸入装置?みたいのを家に設置したりなど。

YUKAが運転できませんので私が運転ですから、釣り明けで眠たいのに頑張りましたが・・・釣りに行った私が悪いのですが(笑)。

ステロイドパルス療法と言うのをやり、幸いにして急性増悪もなく、酸素療法のおかげ(だとたぶん思いますが)で咳もほとんど出なくなり、入院前より元気になったくらいなので、まあやって良かったようです。今後はステロイドや骨粗鬆症治療薬などの副作用が出なければあとは万々歳ですが・・・。

と言うことで、田舎から帰ってきた日(8月7日)の晩飯は適当に冷蔵庫にあるもので、と言うことで、寒サバ(ゴマサバ)の干物です。

160807sabahimono.jpg

最近ちょくちょく食べてますが、今年の寒サバは良いタイミングで行けたようで、そこそこ脂あってうまいです。半年経ってますが、真空パックしておいたからか大丈夫ですね。

おやつには、弟からもらったみやげ。
160807tamagomanjyuu.jpg

弟の会社で作っているものです。よく似た商品をしばしば見かけますが、それらとは違って上品でじつにウマイ!

あと、田舎から母が持って帰れと、懐かしいものを・・・
160808pontara.jpg

スケソウダラをカチカチに干した干物です。めちゃくちゃ固いです。子供の頃のおやつでした(笑)。これにマヨネーズ醤油に七味をふりかけたものをつけて食べてましたが、今回は何もつけずに食べて十分味がありました。

母がみやげとして買って送ってくれた夕張メロン。
160808yuubarimelon.jpg

わりと熟していたやつだったので、すぐに食べました。

あと、翌日にはいとこからお中元が・・・
160810furanomelon.jpg

こちらは富良野メロンで、熟するまでに結構な時間がかかるので、まだ食べてません。日光に数日当てたほうが良いとか。ヘタの部分が完全に枯れるまでは食べられませんので、まだ熟させています。

160810fulanomelon2.jpg

11日(山の日)の昼飯。
160811ikuradon.jpg

そしてこの日の晩は椿でアカイカ釣り・・・

その前に時間調整のために寄った田辺の産直市場「よってって」の鮮魚コーナーにて

アイゴ!
160811yottette_aigo.jpg

なんと、小さいエソがいっぱい!
160811yottette_eso.jpg

ムシマとか言う聞いたことない魚が!
160811yottette_mushima.jpg

驚き、夏のサンノジを売る!?
160811yottette_sannoji.jpg

これまた驚き、タカノハダイまで売ってました。
160811yottette_takanohadai.jpg

サワラがうまそう・・・
160811yottette_sawara.jpg

普通サイズのサワラで1,500円、かなりでかいのでも2,000円と安かったので、買おうかと思ったがこの後イカ釣りだし、どっちみち刺身は無理なグレードかと思われたのでやめ。

12日(金)平日ですが、お盆休み突入

前日の晩に釣ったアカイカの刺身!
160812_1900ikasashi.jpg

イカスミ料理!
160812_1900ikasumi.jpg

これがうまかった。イカとトマトをオリーブオイルで炒めてニンニクで味付け、イカスミも投入です。

そして、この日の晩。ある方からタチウオを大量にいただきました。なんと、20匹!

160812tachiuo20.jpg

大きさは色々でしたが、小さいのはなかったです。ありがとうございます。

そして、ほとんどに大きな真子がびっしり入ってました。

160813tachi_mako.jpg

早速、塩焼きと刺身でいただきました。

160812_1900tachi_shioyaki.jpg

160812_1900tachi_sashimi.jpg

どちらも美味しかったです。あまり脂のってないと言われましたが、塩焼きでもパサパサではなくて美味しかったです。

翌日は、タチウオの叩き。
160813tachi_tataki.jpg

タチウオ丼。
160813tachidon.jpg

ごっちゃんでした!これでタチウオ釣りには行かなくて大丈夫!?良型が釣れてるので行きたいですが・・・

一日前にもどって、12日の昼は病院へ行った帰りの昼下がり・・・いつも行っているのとは別の場所にあるカウボーイ家族へ。

160812cowboy1.jpg

160812cowboy2.jpg

160812cowboy3.jpg

サラダバーにデザートなども食い散らかして遅めの昼飯を終了。

8月14日(日)は千代丸でアジ・サバ釣りへ・・・

朝に港でやせこけた猫にえさやり。

160814cat.jpg

野良猫に餌をやることにたいして、昔に母親と論争したことありますが・・・

母はエサをやるので、私はやめろと言います。かわいそうと言うのはわかりますが、エサをやって野良猫が増えれば余計にかわいそうな野良猫が増えるだけなので、私は「酷なようだが放っておけ」と言いますが、母は「そうは言ってもかわいそうでしょ」と。理屈派と感情派の議論はいつも平行線です。

当時の私は、その時その場の感情で行動する母を愚かと思いましたが、母からしたら私は冷酷な人間に映っていたのかも。野良猫が増えると夜中に騒いで安眠妨害されるのも嫌でした。まあ、田舎だから野良猫が増えたところで糞や尿の問題は出なかったと思いますから、当時の議論には母に若干の部があったかもしれませんが、都会では近所迷惑と言うこともありますので大阪では私に部があるかなと少し思います。

家の近所を散歩していると、帽子を深々とかぶってマスクをして、さらに夜なのにサングラスをかけたおばさんが、周囲をきょろきょろしながら野良猫に餌をやっているのを見かけました。

そこまでして・・・

それなら連れて行ってちゃんと飼ってあげたらと思いますが。中途半端は良くないですね。

さて、釣りでへとへとになり翌日は朝からYUKAの母上の退院のためにYUKAを病院へ送って行きます。退院手続きに時間がかかりますので、私だけ家に帰ってあとは姉上にまかせることに。

で、家に帰ってのんびりしていれば良いのに、前日に釣ったアジ・サバを処理し、近日中に食い切れないぶんのサバを干物にしたり、YUKAの母上の家の冷凍庫に入れさせてもらっていたタコを解凍して処理したり・・・

昼寝する間もなく、午後4時になり、ふたたびみんなと合流して、退院祝いに「きんのぶた」へ・・・

160713kinbuta1.jpg

・・・ではなく

160710kinbuta2mise.jpg

160815kinnobuta1.jpg

160815kinnobuta2desert.jpg

前に3人で行きましたが、今回は5人だったので、人数多いほうが色々食べられるし、にぎやかで良いですね。

無事に退院できて良かった良かった。

で、翌日からまた仕事です。田舎へ行き、アカイカ釣りに行き、アジサバ釣りに行きでなかなか体が疲れ気味でした。

疲れがなかなか取れないのでしばらく釣りはお休みかと思ったら、波浪ブイでカツオとビンタ(キハダの子)が釣れている。

うーむ、困った困った。

さすがにこの週末は家でやることもあるし、体も休めたいしで行けないが、来週まで釣れているだろうか!?

もっと大きな群が来てむしろ来週のほうがよく釣れることを祈って、今週はお休みにしておこう・・・
外食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
そちらでもカツオが釣れ出したんですか?
実は私、3週連続で静岡方面でカツオを追っかけてました。
でも、何故か私が行くと、カツオの群れがたちどころに消えてしまうんです。

これは静岡だけの現象なのか、和歌山でも試してみようかなぁ・・(爆)
2016年08月20日(Sat) 10:29
編集
イケチャン、どうもですー

こちらは、沖にある気象観測用?の波浪ブイと言うののまわりにカツオや小キハダがつくので、なぶらポイントをうろうろ探し回らなくて良いですね。

でも確かに、足が早いですから、突然いなくなることもありますので、運試しにイケチャン来てみたらどうでしょう(笑)。ただ、今年今のところ釣れているのは、わりと小さいみたいです。写真で見たところ。そのぶん数釣りできそうですが

http://minnaga.com/system/tokuha/contents/fish/fish_details.php?sea_id=470935&cont_name=%82%C6%82%AD%82%CD%8A%DB

あと、去年だったかに私が行ったら、カツオはいるのに、四国の漁師が生きたイワシをまいて釣るもんだから、オキアミではまったく釣れなくてボウズと言うのもありました。
2016年08月20日(Sat) 11:21












非公開コメントにする