カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近の食事その他

最近の食事その他

7月下旬から暇になるかと思ったら、仕事でもやること結構あり、釣りも平日の午前中に行ったりして忙しくなってしまった・・・

なので、釣行記以外はひさびさの更新です。まあ、ろくなこと書かないからこれで良いか!?

さて、7月12日、サバの干物。
160712sabahimono.jpg

5ヶ月くらい前に作成して真空パックしておいたものですが、全然大丈夫でしたねー。

7月20日、バッテラ
160720saba_shimesaba.jpg

7月22日、シメサバ
160722kizushi.jpg

いずれも2月に釣ったサバで、真空パックで5ヶ月くらい保存したものですが、美味しかったです。真空パックの冷凍ものを食べて、冷凍庫に隙間を作ってタコ釣りに備えます。

その前に、去年のタコが冷凍庫で固まっていたので、それから食べます。未処理のまま冷凍していたので、解凍してぬめりを取って下処理後に料理です。

7月15日、たこ飯
160715takomeshi.jpg

7月15日、タコとトマトのガーリック風炒め
160715takotomato.jpg

7月17日、タコチャーハン
160717takochahan.jpg

どれも美味しいですね。タコはぬめり取らず(内臓などは取ってから)そのまま冷凍で一年は持つと言うか、大丈夫ことがわかりました。

7月18日、アカイカのバター醤油焼き
160718ika_batter_itame.jpg

こういうシンプルなのが好きですねー。イカも小ぶりでやわらかくて食べやすい。

7月19日、またまたアカイカのバター醤油焼き
160719ika_itame.jpg

7月23日、タコ・トマト
160723tako_tomato.jpg

こいつは今年に釣ってきたタコです。一年置いたのと味の違いはわからず・・・

7月28日、マダコの卵?生殖巣?
160728madako_tamago.jpg

茹でて醤油をつけて食いましたが、なかなか美味しかったです。

7月24日、スーパーで見かけたモロッコ産のマダコ
160724madako_super200en.jpg

100gが200円ほどと、なかなか立派なお値段です。




さて、お次は外食。

7月13日(水)、粋花KYK・天王寺MIO店
160713kyk.jpg

7月21日(木)、タコ釣りの後の昼飯
160721lunch.jpg

7月21日(木)、夕食
160721uoterusuisan1.jpg

ゴリオさんとタコ釣りの後に仕事、その後にYUKAの母上の病院へ用時で、そしてその後の夕食です。この日は忙しかった・・・釣ったタコはそのまま冷凍庫へぶちこみました。

食事したのは魚輝水産とか言う店だが、水産だけではなく、串カツやら何やらごちゃまぜの居酒屋みたいな店で、あまり安くない。

160721uoteru_ryouri2.jpg

適当に頼んだら結構な値段になってしまい、後悔・・・

7月23日(土)インド料理
160723indo_shop.jpg

またまたYUKAの母上のお見舞いの後に夕食を外食。インド料理店「ニューモーティマハル」へ。すごい量!食い切れず、チーズナンだけ食べて、ナンは残した。

160723indo_ryouri1.jpg

美味しいのだが、すごい甘い。甘いと言うのは、辛さが足りないと言う意味の甘いではなく、本当に甘みが多くて、砂糖かココナッツミルクか何かわからないが、甘い調味料が大量に入っているような気がした。

160723indo_ryouri_furry_nan.jpg

最初はウマイが、途中からくどくなってきた。インド料理はカロリーが高いと前から思っていたが、何か甘い調味料が大量に入っているなら要注意かも。

7月24日(日)ラーメン魁力屋
160724ramen_kairikiya.jpg

これまた、YUKAの母上のお見舞いの後の昼飯に。

160724ramen_kairikiya_men.jpg

京都北白川と書いてあるが、私がそこらへんに住んでいた頃にはこのラーメン屋は無かった。まあまあでした。結構混んでいた、人気店。

7月29日(金)天王寺MIO、ミオレス内の韓国料理店(店名忘れた)
160729korean1.jpg

YUKAのクレイ展示会を見た後に外食。

写真ではわかりにくいが、鉄板が傾いていて、脂が下の受け皿に流れ落ちるしくみになっている。

160729korean2.jpg

160729korean3chijimi.jpg

160729korean_desert.jpg

まあまあでした。

8月1日(月)鰻丼
160801unadon.jpg

これは家で。スーパーで1匹が1400円だったか、鰻を2匹買ってきて、それを電子レンジでは味が落ちるらしいので、フライパンの上に鰻丼のタレを酒で溶いたものを入れて、そこで鰻を煮ることで暖める方法でやったら、かなり美味かった。

高いと思ったが、食いに行くよりは安いかな。この暖め方なら味も良かったです。




その他

7月15日、散歩途中の近所の公園の池
160715part_night.jpg

ウシガエルが鳴いていた。ひさびさのウォーキング。最近は週1日程度のペースにまで激減。

7月18日、さくらんぼ
160718satounishiki.jpg

田舎の妹からさくらんぼ「佐藤錦」が送られてきた!かなりウマイ!

7月29日(金)、DECO クレイクラフト35周年記念展示会
160729deco35-1.jpg

YUKAも出展しているので、仕事帰りに寄ってきました。

160729deco_tenji.jpg

YUKAの作品です。たくさんある展示作品の中でも、かなりハイレベルなほうでした。

160729deco_yuka_work.jpg

記念撮影。遺影ではありません(爆)。
160729deco_ore.jpg




と言うことで、7月後半の食事とできごとでした。

では、本日より北海道へ行ってきます・・・
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする