カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ 体重増加せず

体重増加せず

もう7月も後半になってしまいましたが・・・いちおうダイエットは継続中?

7月に入ってウォーキングはかなりさぼってますが、体重はどうにか増えずに維持できています。

しかし、この年になってから痩せると、だいたい何か病気でもしたのかと思われるようで、U釣具に行った時もF氏に声かけられましたが。最近あまりお店に行ってないのもあるかな?たまにしか行かなくなったので、病気でもしたと思われたのかも!?

このところ、釣り道具は買ってませんねえ、そう言えば。パソコン買ったからしばらくは高価な釣具を買うのは無理でしょう。でも、タコエギやら浮きスッテやら何やらで1万円以上も買ってしまったが・・・(汗)。何も考えずに小物をボンボン買うと意外に高くつく。

160712sutte.jpg

イカメタルの時にくみあわせる用のスッテみたいですが、細身で水の抵抗を受けにくい上に、細身なのに浮きやすくて水中姿勢が良いとのことです。

このスッテ、かなり高いのではじめは買わないつもりでヤマシタのばかりを何個かレジに持っていったら、上島社長にシマノのスッテを強くすすめられて何個か買ってしまいました。1箱2個入りで1,000円近かった(定価は1,200円)。普通のスッテの倍ほどします。

赤白が売り切れてたので、翌日にエイトで購入。こちらはセール中で10%引きだからもう少し安かったが、それでも高価です。

値段が倍ですので、釣果も倍になれば良いですが、スッテは消耗品なのであまり高いのはどうかとも思いますが。かじられてボロボロになると乗りが悪くてもう使えないから困ります。スミで汚れただけならハイターで綺麗になるが・・・。

話をもどして、上島社長には痩せたことはなにも言われずでしたが、職場で他の部署の方にも痩せたので心配されました。ぼちぼち病気して痩せることもある年齢ですからねー。同じ部署の人からは何も言われませんが、毎日見ていると気づかないのか、まあ関心ないのでしょう。

最近やっているのは、あいかわらずで、お菓子・清涼飲料水系いずれも厳禁、通勤電車では座らない、階段使用、ごはんおかわり禁止(小盛り)くらいです。

ただ今月上旬は忙しくて、いつもより動き回る仕事だったので夕方前に猛烈に腹が減り、我慢できずにせんべいやイカフライなどをむしゃむしゃと食べたことが4、5回くらいありました。

1607115ikafurai.jpg

こういうのを以前はかなり食ってました。習慣になるとヤバイので(依存性がある!?)、今週に入ってからはもう絶対に食わないと決めました。

まあそれでも体重は安定しておりますので一安心。その後は間食がまた習慣にならないように我慢してますし、去年の夏に体重を激増させた清涼飲料水やアイス類などは御法度です(笑)。飲むのはお茶、コーヒー、水のみ。

で、先月、6月のダイエットはどうだったか思い出しますと、体重がかなり不安定で、ひどい便秘になったこともあり(珍しいですが原因不明)、その後に何をしたわけでもないのに便秘が解消して以来は快調と言うか1日1回の正常が続いております。

160715_6dailyweght.jpg

6月の途中で体重が激増している時期がありますが、その時が便秘していたときです。5日ほど出なかった。これはかなり珍しいです。私はダイエットすると便秘がちになるのですが(食べる量を減らすためかと思われる)、それでも週に3〜4日は出てまして、3日以上連続して出ないのは滅多にありません。それが5日間も出ないとは、人生初の出来事と思われます。

しかし、不思議とその後は以前よりむしろ快調になりましたので、体質でも変わったのでしょうか!?

160715_6weeklyweight.jpg

いちおう72キロ弱まで減量を達成できました。一番痩せていた頃と同じ体重になりましたので、これで目標達成です。BMIが22.5(正常範囲18.5〜25未満)なので基準値範囲内、適正体重は70.5キロらしいので、そこまではあと1キロほどですが。

ウエストは85センチのズボンがゆったりで、82センチでもはけると思いますが、今のところ85センチでゆったりはいてます。

で、内臓脂肪はかなり減ったと思いますが、ウエスト周りの皮下脂肪はまだつまめるので、昔に痩せていた時よりはまだ脂肪がついてます。体重は若い頃に一番痩せていた時期と同等ですが、たぶんその頃より筋肉がないのかと思います。

筋トレでもして筋肉をつけたいところですが、筋トレはしんどいのであまり気が進みません(笑)。

プールに泳ぎにでも行こうかな!?もう泳ぎ方を忘れたかも・・・




さて、最近食ったものです。

解凍したケンサキイカのイカ刺し。
160709ikasashi.jpg

やっぱり美味しいですねー。

ちなみに、スーパーでは胴長25センチくらいのケンサキイカが980円でした。

160709kenika.jpg

YUKAの母上が作ってくれたローストビーフです。
160709roastbeaf.jpg

正直、ちょっと生っぽい肉は苦手です。ひどい霜降りでなかったのが幸いでした。そんなに脂っこくなかったのでまあまあ美味しかったですが、余ったので翌日は電子レンジであっためて完全に熱を通して食いました。そのほうが好みです。

その翌日、また肉ですが、こちらでは豚肉でした。翌日からYUKAの母上が入院して治療することになりましたので、その前に食事に行きました。

7月10日(日)「きんのぶた」
160713kinbuta1.jpg

おっと、ちがったちがった・・・

こちら
160710kinbuta2mise.jpg

160710kinbuta1.jpg

牛肉より豚肉のほうが好きです。安上がり!?

でも、食べ放題はなんか損した気になりますね。小柄な女性2人と私1人です。私も、昔にくらべると食べる量がぐっと減りましたので。

160710kinbuta_desert.jpg

私があんまり量を食べないのでYUKAの母上には少しガッカリされたみたいですが、食えないのだからしょうがないです。と言うか、3人の中では私がダントツで食ってますし、一人で他の二人ぶん以上は食べたのですがねえ。

いくら体が大きめでも、育ち盛りの子供ではなのですから、そんなには食えませんし、たくさん食う習慣をつけたら、またメタボに逆戻りです。

これからは、量より質で行きたいと思いますので。

YUKAの母上、見た目はかなり元気ですが、無理しているのか、肺が調子悪くて、動脈血のヘモグロビン酸素飽和度が90%を切っています(普通は96%以上だとか)。

パルスオキシメーターというやつで、指先で簡単に測れますが・・・私も測ってみたら95%しかなかったが、私も何かおかしいのかな!?

160712pulsoxme.jpg

入院して治療となりました。よくなりますように!




12日(火)私はタコ釣りの後に仕事、YUKAは母上のお見舞いと、お互いに疲れていたので夕食は外食に。

天王寺MIOの粋花KYKです。

160421kyk_sop.jpg

KYKなのでとんかつがメインですが、ここはお総菜とキャベツが食べ放題、しかも自分で取り放題です。

160711kyk_kyabetu_desert.jpg

トンカツ屋はキャベツおかわり自由でも、店員に言って持ってきてもらわなければならないところでは、あんまり何回もおかわりするのがはずかしいので、私は2回が限度ですが、ここなら何回でも行けます(笑)。ただ、どこもドレッシングがいまいちですから、あまり食えませんが。

あと、デザートは1品だけですが、いちおうあり。カレー、味噌汁、トマトジュースなども飲み食いやり放題。

お総菜は種類が増えていました。その日によって違うのかな!?
160711kyk_souzai.jpg

またカツ丼が食いたくなったので、でもカツ丼はなかったので、カツ鍋にしました。

160711kyk_katsutoji.jpg
↑カレーもあり、私には辛すぎ・・・

YUKAの残したヘレカツも2枚食ってしまい、結構なカロリーなので、また太らないように翌日から節制です。

ここ2週間での外食は、こんなところです。

Comment

編集
イカメタルにタコエギ、新製品いっぱいですねー

エイトではイカのコーナーも入口近くになりよく売れるんでしょうね。

ただ普通のスッテは脚立使わないと取れない上になりセールで混んでるので難儀して取りました。
流行にのれないおじさんですわ(笑)。
白髪は多いがハゲは大丈夫と思ってたら、散髪行って頭の後ろ鏡で見せられるとフットボール岩尾なりかけてました(涙)。

マイカ沢山釣れてますねーでもタコも行きたいのでよろしくです。
2016年07月16日(Sat) 16:44
編集
ゴリオさん、どうもですー

エイト私も行きましたが、普通のスッテは取りにくい位置になってましたねー。ブンブンジュニアに、タコエギ各種と、イカメタルや上で写真のせているシマノの浮きスッテ置いてましたよ。

私が見た限りではゴリオさんは岩尾みたいにはなってないと思いますが。私は全体に薄くなり、上から光りを照らすと地肌が透けて見えます(何故か春と秋に薄くなる)。髪の毛が濡れたり脂ぎったら特にヤバイです(笑)。今の季節は割とマシなんですが・・・

タコで良ければよろしくお願いします。釣りの後に出勤したいので、途中の某地点で集合・解散と言う感じにさせていただきたいので、また段取り?など火曜か水曜に連絡させてもらいますね。予約は明日にでも入れておきます。俊郎丸で良いですよね!?
2016年07月16日(Sat) 22:35
編集
段取りの件了解です。

予約すいませんがよろしくお願いします。
2016年07月17日(Sun) 01:25












非公開コメントにする