カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 忙しめの日々

忙しめの日々

先月からわりと忙しめです。暑くなってきたので寝苦しい日もあり、疲れますねー。

6月27日(月)、数年ぶりにパソコンを買いまして、またmacです。

160630newpc.jpg

mac mini late 2014 2.6 GHz Intel Core i5(アカデミック割引適用) 86,940円

これに、AppleCare Protection Plan for Mac mini (3年保証)9,288円を付けました。

2.6GHzデュアルコアIntel Core i5、3MBオンチップ共有L3キャッシュ
1TB(5,400rpm)ハードドライブ  ←失敗(1)
8GB 1,600MHz LPDDR3メモリ ←失敗(2)
Intel Iris Graphics
高さ:3.6 cm  幅:19.7 cm  奥行き:19.7 cm  重量1.20 kg
OS X El Capitan


失敗(1)ですが、今時ハードディスクってどうよ!?オプションで1TB Fusion Driveまたは256GBフラッシュストレージ(SSD)に変更可能だったが、うっかりしてました。

失敗(2)ですが、メモリ8GBだとどうかなと思い、足りなければ後から交換して増設したら良いかと思っていたら、このモデルから購入時のオプションで16GBを選択する以外にメモリを増設する方法が無い、つまり後からは一切増設できない構造になっているとのこと。なんじゃ、そりゃー。ちゃんと注意書きでもしておいてくれよ・・・

あと、パソコンにディスクドライブが一切付いてないので、外付けApple USB SuperDriveを購入。10,260円。

←失敗(3)、もっと安いのがいくらでもあった。2,000円台とかで。これは高すぎるので大失敗。

で、今までMacBook ProではOSが古いOS10.8だったので、そちらで使っていたソフトが新しいOSであるEl Capitan(OS10.11)で動くかどうか心配だったが、OfficeやDreamweaver(HP作成ソフト)は今のところ問題なく使えているものの、 Photoshopがインストールできないことが判明・・・

Adobe Photoshop Elements 14 & Adobe Premiere Elements 14 Windows/Macintosh版(学生・教職員個人版)を購入。7,147円なり。


日本語入力システムは、もともと入っているのが使い物にならないのでATOKを入れているが、ATOK2011もインストールできなかったので、 2016 for Mac [ベーシック] AAA優待版1本 4,617円を購入・・・



サンワサプライ アウトレット Mac miniセキュリティ eセキュリティ SLE-21SMM

箱にキズ、汚れのあるアウトレット品で、 3,671円。


サンワサプライ SL-31 ノートパソコンセキュリティキット 2,050円


・・・と言うことで、合計の金額が
mac mini late 2014 (アカデミック割引適用) 86,940円
AppleCare Protection Plan for Mac mini    9,288円
Apple USB SuperDrive            10,260円
Adobe Photoshop Elements 14         7,147円
2016 for Mac [ベーシック] AAA優待版     4,617円
Mac miniセキュリティ(アウトレット品)    3,671円
ノートパソコンセキュリティキット        2,050円

                  合計  123,973円

まだバックアップ用の外付けドライブを購入する予定なので、プラス1万円くらいかかりそう・・・。

細かい失敗はするし、予算オーバーだして参った参った。



7月4日、仕事帰りに耳鼻科に寄り、そのすぐ近くに「釣り具のブンブンジュニア」と言うのがあると知り、もうずいぶん前からあるのは知っていたものの、なかなか行く機会がなく、はじめて行ってみました。

160704bunbunjunior.jpg

耳鼻科でしょっちゅうすぐ横まで来ていたのに、今頃はじめてです。思ったよりいろいろとありました。ルアー関係しか無いと思っていたのが、タコ、イカ、波止釣り、船釣り用品もまあまあありで予想外に品揃えが良かった(もちろん、普通のブンブンほどではないが)。

これからしばらく、耳鼻科の帰りは寄ってみようと思います。そして何を売っているかをチェックしておけばバッチリ!

7月3日(日)、YUKAの東京みやげ
160703bentou.jpg

YUKAがクレイ関係で東京へ行っていたので帰ってきておみやげ、と言うか、その日の夕食です。近江めしのほうは大阪に着いてから買ったそうな(笑)。

貝が好きなので、貝づくしは美味かった。

あと、こちらは正真正銘のおみやげ。
160703yukamiyage.jpg

あとは、魚料理です。

6月28日(火)タコとイモとアボカドのあえもの
160628takoimoabokado.jpg

なかなかうまかった。

6月29日(水)イカ焼き
160629ikayaki.jpg

これまた美味。

7月4日(月)サバのあぶり
160705saba_aburi.jpg

先日のイカ釣りで釣れたマサバのうち、一番大きなやつをさばいてみたら、すごい脂ノリノリのコテコテだったので、刺身はちょっと厳しかったから、あぶりにしてみたら、身が締まってしかも脂すごいので最高にうまかった!

ちょうど、皮を引くのも失敗して、いっぱい皮が残ってしまったので、あぶったら皮も気にならんようになって良かった(笑)。

他のマサバも細い2本以外はぼちぼちの脂の乗りで何してもうまかった。もっと持って帰ったら良かった・・・

7月5日(火)アジフライ
160705ajifurai.jpg

同じ日、アジとサバ(切り身)の南蛮漬け
160705nanbanzuke.jpg

7月6日(水)サバの煮付け
160706sabanitsuke.jpg

これまた、美味かったー。この時期のマサバがこんなに美味しいとは予想外だったので、かなりリリースしたことを後悔。

7月7日(木)サバの竜田揚げ

160708sabatatsuta.jpg

予想外にマサバを堪能しました。

さて、釣りは何を釣りに行こうか・・・
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ブンブン私が行った時はル―アー関係と波止釣りの用品が少しあっただけなのでもう行く事はないと思ってましたが、また行ってみようかな。

カーク船長にル―アー用品しかないと情報流したのは私のような気がする(笑)。
2016年07月08日(Fri) 17:06
編集
ゴリオさん、どうもですー

最初はルアー関係のみだったようですが、少しずつ増えてるみたいですよ。もちろん、普通のブンブンとくらべたらだいぶん少ないですし、私もまだよく見てないので勘違いかもしれませんが・・・

また耳鼻科に行ったついでに寄ってみます(たぶん今から!?)
2016年07月08日(Fri) 18:07












非公開コメントにする