カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 美と醜

美と醜

美と醜ということで、まずは美味なものから・・・

空豆を頂きましたので、塩ゆでで食べましてまあまあ美味しかったですが(少し、靴下系のニオイありますが・・・)、かき揚げに入れたらもっとウマイと聞いたので、作ってもらいました。

160609soramame_kakiage.jpg

うーん、最高にウマイですねー。こうするとニオイもほとんど気にならず。

さて、この前の週末ですが、イサギはもらえることになっていたので出撃はやめて、オデキの件があるので徹夜でムギイカは体力消耗しすぎなのでこれまたやめて(乗りたい船の予約も取れなかったし)、めくりアジでも釣りに行こうかと思ってましたが、釣り道具がぐちゃぐちゃだったので、やはり念のため家でおとなしく部屋の整理と掃除などをしておくことに・・・

いただけることになっていたイサギですが・・・、潮が超超ブッ飛びだったようでミヨシは大苦戦、たるんできた最後の20分の入れ食いで最終的にはまあまあ釣れたそうですが、思っていたほど(クーラー3個ぶん)は釣れなかったようで、でもイサギ8匹+太いゴマサバも頂きました。

160611itadaki_sakana.jpg

ゴマサバは脂ノリノリ!

160611gomasaba_abura.jpg

イサギも、8匹さばいたうち、2匹は腹の感じから脂がありそうでしたので、皮を引いてみると、なかなかの脂のノリでした。

160611isagi_abura.jpg

全部ではありませんが、4分の1はこんなに脂がのっているなら、まだ行けそうですねえ。行ったら良かったかな(後悔)。

真子はずいぶん小さくなりました。白子はまだそこそこの大きさ。

160611makoshirako.jpg

破竹を買ってみました。

160612hachiku.jpg

下処理して水に浸して冷蔵庫へ。まだ食ってません。

近所の魚屋をぶらついて、今の時期の大阪湾のマイワシはかなり美味しいとか言うから買ってみたら、なかなかびっくり。

皮を引いたら脂で真っ白け!

160612iwashi_sashimi.jpg

160612iwashi_isagi_sashimi.jpg

イサギとイワシ、どちらも脂のノリ抜群で美味しくいただきました。前の日に食べたゴマサバも脂ノリノリでした。

さて、あとはどうでも良い写真。

ウォーキング中に不思議な風景を目撃。幼稚園!?

160611walking_anpanman.jpg

160611walking_doraemon.jpg

160611walking_tomas.jpg

さて、あとは「醜」のほうですが、これはなんと、自分のオデキです。

オデキがお尻にできたので、自分では見えませんから、切開した後のガーゼ交換などは、恥ずかしいのですがYUKAにやってもらってます。

そして、どうなっているか自分でも見たいので、写真を撮影してもらって見たのですが・・・

あまりの汚さ、醜さにショック!

尻が汚い!

皮膚のキメがものすごく荒く、ところどころ黒ずんでいて、むだ毛もちりばめられたその姿は、最悪です。

そこに、オデキの切開した後がざっくり割れて、私の心の醜悪さを剥き出しにされたかのようです。

さすがに尻は写してませんで、オデキのアップ写真です。汚い写真ですが、興味ある方はどうぞ↓



このように、十字に切開した後に、ガーゼか何かを詰め込まれています。

160610odeki.jpg

しばらくは膿がまだ出るのか、閉じないように詰めているそうです。

キズがふさがってくると、自然に取れてしまいます。

取れたところです。

160612odeki.jpg

グロ画像でした。ちなみに、時々通院して、また傷口にガーゼを詰め込まれています。

しばらく通院しないといけないようで、そんなめんどくさいとは、切る前に言って欲しかったが・・・。まあ痛みとかはまったくなくなったので、文句ありませんが。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
身を切ってまでブログを更新しようとされる心意気、感服致しました。(笑)

イサキはまだ脂が乗って美味しいそうですね。
それにもまして、イワシが凄い!!。 脂が乗るとこんな真っ白にになるんですね。
これは、是非食べてみたいもんです。
こちらでもあるのかどうかわかりませんが、今度、魚屋で探してみます。(^^)
2016年06月15日(Wed) 17:59
編集
イケチャン、こんにちは!

身を切ってというか、切られてですが(笑)。場所が場所だけにやっかいです。

今年はイサギの釣れ出しも早かったし、まだ美味しいですね。もう一回行っておけば良かったです(まあバタバタして無理でしたが)。

イワシですが、やはりその日に揚がったのが刺身で食うには良いでしょうね。これは日曜日だったので前日に揚がったイワシでしたが、その日に頭とはらわたを取ってあったのでなんとか刺身で行けましたが・・・。日曜でなければその日の漁で取れたのが売ってるみたいなので、近々また買う予定です。
2016年06月16日(Thu) 08:15












非公開コメントにする