カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ やめ時かもね

やめ時かもね

それにしてもマスゾエはどうにもならんし、私など元々嫌いなタイプですからざまあみろくらいにしか感じないのですが、もっとおどろきなのは、彼を擁護する者が1人もいない点です。

そう言えば、ホリエモンが擁護していたらしいですね。「全部セコい話だからいいんじゃないですか、これくらい…」と言って別に辞めなくて良いと発言したみたいですが、これだけみんなが叩いている中でそう言えるのは立派だと思いますねー。

私はホリエモンと100%ちかく価値観が逆なので意見が同じだったためしが無いですし、マスゾエ擁護と言うのも逆ですが、まあKYなだけもしくはただの目立ちたがりの可能性もありますが、この状況でそう言えてしまうのはすごい「能力」です。

でも、ホリエモンだってそもそもマスゾエをたいして支持はしていないでしょう。たいして支持すべき点もないのに辞めなくて良いと言えるのもすごいですね。たいして支持する点がないなら、やめさしたほうが良いでしょう。さすが、法律に違反していなければ何してもオッケーと考える人です。

政治家には金に関するスキャンダルはつきものだと思いますし、私は個人的には金にルーズでも政治家として考え方がまともであり、実行力もあり、国民のためになる結果を出せる人物であるかどうかのほうが重要と思っていますので、金がどうしたとか、女性関係がどうとかはあまり関心ありませんし、政治家を選ぶ際には重要ではないと思ってます。

なので、マスゾエが本当に政治家として立派な能力の持ち主であると私が思ったならば、今回のようなことをしても擁護します(もちろん、しでかした不始末の内容にもよりけりですが)。

私が彼はやめるべきと思っているのは、今回の件もありますが、そもそもマスゾエには支持するに足るだけの実力も過去の実績も、人間性の評価も、一切何もありませんので、だからやめるべきと言うか、これを機会にやめさせたほうが良いくらいに思っています。それも、選んだ都民もしくは都議会が判断すれば良いと言う程度です。

でも、そもそも、なぜ彼は当選できたのか!?と言う話です。

都知事として(私には計り知れない)何らかの能力なり実績なり性質なりがあると思った人が多数いたから当選したのではないのでしょうか!?そんなことも無いのに当選したと言うなら、彼に投票した人は何故投票したのか!?これでは民主主義などその程度のものだと言うことです。

彼は2014年の都知事選で、200万票以上の得票でした。つまり、彼が都知事にふさわしいと思った都民が200万人以上いたと言うことです。

選挙の時に、こんなせこい奴だと知らなかったから投票したとか言うのかもしれませんが、ならば一体何を評価して彼に投票したのでしょうか?

彼が都知事にふさわしいと信じるそれなりの理由があったから投票したのなら、今回の件は問題だけれども、やめる必用はないとか、彼はこれこれの点ですぐれている(各人が彼に投票した理由)があるので、十分反省した上で今後あらためて都知事として結果を出せば良いとか、200万人のうちに誰1人としてそう思っていないのでしょうか?

誰も思っていないのでしょうね。つまり、たいした理由もなく彼に投票した都民が200万人いただけ、と言うことでしょう。

それはそれで、ちょっとやばくないでしょうか!?200万人が200万人とも、うわっつらで投票したと言うことです。

少々のスキャンダルくらいで支持していたものを手のひらかえしてやめろと言うなら、最初からたいした理由もなく支持したり投票したりするのもどうなのでしょうか?

まあ、一般大衆はたいして考えずに行動しているし流されているだけの人達が多いので、そんな人達を責めても無意味ですが、ならば、彼を支援していた熱心な支持者や公認した政党などは何を考えているのか。

まあ、彼の熱心な支持者など元々どこにもいなかったでしょうし(笑)、立候補も無所属ですから公認した政党もありませんが、自民党は彼を推薦はしていたと思います。

推薦した政党が、いや、知らなかった、自分らも騙されていたと言うのも理解できないし、そもそもたいして支持もしていない奴を推薦などするんじゃないと言う話です。

多少のスキャンダルがあっても、それでもなお支持し続けられる政治家だって探せばいるのではないかと思いますし、そういう政治家を選ばないとダメなのではないかと思います。まあ、なかなかいませんか。

でも、投票だけしてあとは知らんと言う有権者ばかりでもダメでしょう。それなりの理由で投票したなら、スキャンダルで叩かれた時にも、もっと応援すべきではないでしょうか。

政治家は結果がすべてですから、動機が少々不純であったり金銭にルーズであっても、国民のためになるようなことができることが大事です。まあ、クリーンであるにこしたことはありませんが。

でも、他人のあら探しばかり得意な政治家は、いくら金銭的にクリーンで言うことが立派であっても、国民のためになる政治がやれるとは限りませんし、実際の政治に関しては無能かもしれません。

政治に一体何を期待しているのか!?クリーンさなのか、パフォーマンスなのか、特定の業種叩きなのか!?

なにもかもを期待しても、それは無理と言うものです。



マスゾエもしぶとくやめないが・・・私もこのブログをやめないなあ。

最近はこちらのブログもコメントなどほとんど無く(前から!?)、掲示板への投稿も限られた方のみになってきたし、あまり寂れてくると公開しているのが恥ずかしいと言うか、まあ、何のためにやっているのかと言えば、自分のためにやっているだけなので、誰も来なくなってもやり続けるとは思うものの、ずーっと独り言を言い続けるのもなかなか難しいのかもしれない。

書くことも釣行記以外は公開してもしょうがない気もするし、誰にも共感もされないことを書いてもしょうがないし、書く意味あるのかとよく思うが。釣行記や釣り関連だけならYahooのほうだけで良い気もするが、あちらはあちらでどうなんだろうかと思うところもあるし。

まあ、やめようかなとか思っているわけではないが、今まで見た限りでは、HPやブログがなくなるのは、一気にやめますといってやめるのではなく、更新頻度が低下して、そのうち放置になり、自然にやめていると言うパターンが多いので。でも私はそういうやめかたはいやなので、やめるときは一気にすべてを消去(非公開設定に変更)にするのが良いなとは思うが・・・
迷い・不可解 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

読んでまっせ
編集
ご無沙汰です お変わりございませんか?

毎日ではないですが読ませてもらってます
私 こちらのブログがお気に入りです

やめないでねー
2016年06月14日(Tue) 10:22
編集
ロードさん、どうもですー

いえいえ、もちろんやめませんよ、誰も読まなくても(笑)。

お尻のオデキ以外は元気にやっております!ありがとうございます。
2016年06月14日(Tue) 13:36












非公開コメントにする