カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ オデキ、感激!

オデキ、感激!

数日前から、お尻のあたり(肛門ではない)が痛くなり、もしかして痔瘻!?かと思ったが、尻にできたニキビのようなものなら、時々出来て、数日で消えるが、今回のは特別に大きくて痛かったし、そのせいか少し微熱も出たりしたので病院へ・・・

こんな感じのがお尻に・・・
160609odeki_up.jpg

この写真は私の実物ではありません。実物はもっと汚いです(笑)。いちおう写したのですが、汚すぎてブログへのアップは自粛(笑)。

このオデキらしきできものが、このあたりにできました。

160609odekihip.jpg

座る角度によっては痛いですし、関係あるかどうかわかりませんが、なんか体もだるくて熱っぽいので念のために病院で見てもらうことにして、早朝出勤して途中で抜け出して病院へ・・・

結果、単なるオデキだったので一安心。オデキで感激!

診断は「癰(よう)」とのことで、大きめのオデキのことのようです。普通のオデキのことは「せつ」と言うらしいですね。初耳でした。

せつ(おでき)/癰とは毛包(毛穴や毛根を含む毛を産生する組織)および毛包周囲の細菌感染によって起こります。せつ(おでき)は1つの毛包とその周辺が炎症を起こした状態で、癰(よう)は、隣同士の複数の毛包やその周囲に同時に細菌の感染が生じたものです。


まあ、肛門周囲膿瘍とか痔瘻なりかけとかではなくて一安心。

麻酔してから切開してもらって膿を出してもらいました・・・局所麻酔したのでたいして痛くなかったですが、思ったより出血したみたいで、20分ほど横になって出血がおさまってから帰されましたが。

お尻なので自分ではまったく見ることができないのでさっぱりわかりません。2cm x 2cmで十字に切開したそうです。よっぽど、携帯で写して見せてもらおうかとも思いましたが、自粛しました(笑)。

切った後は2−3時間くらいはちょっと痛かったですし(特にイスに座ると痛い)、かえってまずかったかと思いましたが、その後は楽になり、イスにも普通に座れますし、膿を出してもらって良かったです。

切った部分はこんな感じに、頑丈に止められました。すぐ出血が止まらなかったせい?

160609odekigo.jpg

でもズボンの上から見てもわからないくらいなので、誰にも気づかれなかったと思います。

当日はシャワーもダメと言われましたが、汗かいたのでシャワーをあびてしまいました。もちろん下腹部周辺が濡れないように、ビニール袋をスカートのようにはいて絆創膏で水が入らないように止めてシャワーをあびました。

そして、シャワーで洗えなかった局所周辺部分はウェット・ティッシュで拭いてサッパリして完了。スーっとしてクセになりそう(笑)。汗かきなので、冬でも毎日風呂に入らないと気持ち悪いですから。

今日からはシャワーは良いそうで、明日からは普通に風呂に入っても良いとのことで一安心。

このオデキのせいで、今週末の釣りはやめておこうかなと言う方向に傾きましたが、思ったより楽になるのが早かったので、やっぱりどこかへ釣行しようかどうしようか・・・

行きたいのはムギイカですが、夜通し釣りしたら治りが遅くなるかも!?とか余計な心配したりして。

ならばめくりアジにしたいが、土日は混むかもしれないからいやだなあとか、イサギも頭をよぎったものの、土曜日に行くN氏からたくさん釣れたらもらってくれと言われているので待っていれば手に入る(?)などと考えると、なかなか決められない・・・

哀愁 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
旧帝理系の研究職の方のブログでありながら
経済社会問題を 冷静に分析されていますので
毎日更新楽しみにしています
実は 料理の写真が旨そうなのも理由ですが
2016年06月11日(Sat) 07:45
編集
loopさん、コメントありがとうございます。

あまり冷静でない表現も多いですが(汗)、専門ではありませんが、何らかの専門がある人間なら通俗観念やマスコミ報道には間違いが多いことはよくわかると思うのですが、あまり理解してもらえないことのほうが多いです。

料理はただ写真を載せてるだけですが、刺身以外は作ってもらっているので、どんな魚も美味しく食べられる環境に感謝しております。

今後ともよろしくです( ^ ^ )/
2016年06月11日(Sat) 19:59












非公開コメントにする