カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP外食 ≫ 何もない週末

何もない週末

さて、また最近食ったものの一部。

5月31日(火)イサギのアクアパッツァ
160531aquapazza.jpg

アクアパッツァも最近よく見かけるようになりましたね。うちではかなり昔からやってますが、シンプルな料理法の割りにはちょっと間違うとイマイチな味になるようです。

イサギは前回釣れた中では中サイズを選びましたが、それでも結構大きいので、これだけで腹一杯になりますが、パスタも茹でて少し食べました。イサギがうまいと最高にうまい。あと、アサリも大粒で良かったです。アサリがしょぼいとダメですので。

6月1日(水) イサギのフライ
160601isagifurai.jpg

我が家の魚フライは名人の域に達しました。超サクサク、油っこさゼロ。どうやら、天ぷら粉をつけた後にパン粉をつけるんだったかな!?卵を使わないそうです。

店で食うのよりうまい。しかも脂っこさゼロ。紙に油が落ちません。

6月2日(木)イサギの干物
160602ifagi_himono.jpg

美味しく出来ました。肉厚なのでジューシーですし、干したから普通の塩焼きより旨みが出ています。

6月3日(金)たぶん火星
160603mars.jpg

ウォーキング中に空を見上げると、茶色く光る星が・・・。たぶん火星ではないかと思い、撮影したものの、映りがイマイチ・・・。

火星の軌道が楕円なので(厳密にはすべての惑星の軌道は楕円軌道ですが)、今が地球に再接近している時期だとか。ひときわ茶色っぽく光っていたので、たぶん火星なのではないかと思います。

ウォーキングかなりさぼってしまい、体重が少し増えてきたので、食べる量もいつのまにか増えましたし、また気を引き締めて減量にはげみたいと思います。梅雨入りしたので、雨が多くなると歩けなくなるでしょうから。

6月4日(土)当初はイサギ釣りの予定でしたが、土曜日はやることあり休めなくなったので出勤して仕事・・・。

翌日には家の掃除(釣り道具の整理など)をひさしぶりにやり、午後からは、まだ冷凍庫に残っていた去年のタコの処理をすることに・・・。

160605tako.jpg

ほぼ一年前に釣ったタコですが、目玉と内臓だけ取ったものをそのまま冷凍してましたので、ヌメリを取ってから茹でました。さすがに一度冷凍するとヌメリは簡単に取れますし、塩も最低限で行けます。

150418tako.jpg

でも、さすがに一年も前ので大丈夫か心配でしたが、食べてみたところ全然大丈夫でした。あいかわらずウマイ。

今年はたぶんタコ釣りは行かないかな!?土日は混むし予約取れないしでたぶん行かないでしょう。余程爆釣なら考えますが、同じ理由で、たぶん大阪湾のテンヤ・タチウオがはじまっても今年は行かないと思います。

もう長いこと大阪湾のタチウオ釣りで楽しかった記憶がない。かわりに、三重県のテンビン・タチウオにまた行こうと思ってます。ここ数年はあっちのほうが数が釣れるし、そのほうが私にとっては面白いので。ゲーム性が高く中途半端な数釣りは、私の性格上、競争心があおられ周囲が気になってしょうがないので、楽しめないし疲れるので。

さて、日曜の夕食には焼き鳥を食いに行くことに。

以前からYUKAが焼き鳥を食いたいと言っていたので(酒も飲まないくせに)、どこが良いかわからないので、「鳥貴族」とか言うチェーン店に行くことに。

店の写真撮り忘れ。

心臓です。私の好物。
160604toriki1heart.jpg

なんこつ。これも好物。
160604toriki_nankotsu.jpg

砂肝(すなずり)。これまた好物。
160604toriki_sunagimo.jpg

もも、タレと塩。
160604toriki_mono.jpg

全体に塩が多すぎて塩辛い。かと言って、タレが美味しくないので残念。

唐揚げ二種。
160604toriki_karaage2.jpg

骨付きのほうがうまかった。普通の唐揚げは身がパサパサ。まあヘルシーな感じはしたが・・・。これは塩味はうすめ。

鳥丼。
160604toriki_toridon.jpg
タレの味が私の口にあわないので、タレ系はすべてイマイチだった。

塩はふりかけすぎ?ちょっとしょっぱいのが多かったので、また行くかどうかは微妙だが、2人で10品、すべてのメニューが一品280円なので、合計が3,024円とさすがに焼き肉と比べると鶏肉は安いですなあ。まあ、2人とも酒を飲まないから、それもあるかな。

タレがまずいのと、塩加減がきついので、今度行くなら別の店にしようと思います。




この週末はイカ釣りにするか、脂ギトギトめくりアジにするか悩み中・・・

体力さえあれば両方に行くのだが、徹夜の釣りは疲れ果てるので・・・。運動したから少しは体力ついたかな!?

外食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする